2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「Apple Watch Series 6 GPS + Cellularモデル」を使用して約3ヶ月して。

「Apple Watch Series 6 GPS + Cellularモデル(Nike)」を購入し使用して約3ヶ月です。正確には2ヶ月と20日くらい。

元々、「Apple Watch Series 2 Nike+」「Apple Watch Series 4 Nike+ GPS + Cellularモデル」をそれぞれ2年間使用してApple Watch歴丸4年です。Series 4を購入してからはSeries 2の2台体勢。充電時間に余裕を持たせる為に、昼間はSeries 4、夜はSeries 2と使い分けしていましたが、Series 4からはバッテリーの持ちも良くなり一回の充電で丸1日は持ちます。上手く使えば2日間使える。でも油断するとバッテリーが切れるw。

今回、「Apple Watch Series 6 GPS + Cellularモデル(Nike)」の購入で過去の2モデルはAppleさんに下取りにだしました。Series 6のみの1台で24時間使用です。
Apple Watchはウエアラブルデバイスとして、お風呂以外は常に装着して心拍数、睡眠時間などを測定しています。Series 6からは「血中酸素濃度」も測定できて更に健康管理が出来ます。日本ではまだ「心電図機能」が使えないのが玉に瑕(●°ᆺ°●)。

iPhoneが無くても通話、通知表示が出来る! Cellularモデルの強みです。

Series 4でもCellularモデルを使用していましたが、iPhoneが無くても4G通信で通話と通知表示が出来るのはスゴく便利です。iPhoneを持ち忘れた時は本当に助かります。正し、通知が多いとバッテリーの減りが早いです。Series 4では4G通信や動作でもたつきましたが、Series 6は本当にサクサクです。特にSiriさんがサクサク。サクサク過ぎてたまに誤検出で勝手に反応してしゃべり出すのは止めてw。

常時表示でもバッテリーの持ちが良い。約22時間装着して残量がだいたい50%。

Apple Watch Series 6は画面の表示を常時点灯に出来ます。(Series 5からの機能)

常時点灯と行っても画面が少し暗くなり、省電力画面になります。秒針が消えたり、画面も停止状態で画面を見るために手首を動かした瞬間に画面が明るく戻り時針も動き出します。常時点灯モードはApple Watchが時計として必要なデザインです。それでもバッテリーの持ちはSeries 4と同じくらいせです。(Series 4は直ぐに画面消灯で同様に丸1日はバッテリーが持つ)

感覚的には、常時点灯モードの違いは有れどSeries 4とSeries 6のバッテリーの持ちは同じです。特に変化を感じない。Series 6の常時点灯をOFFにすれば2日間は余裕で持ちます。

でもね、Apple Watchは1日バッテリーが持てば十分です。中途判場に2,3日もつと充電を忘れてバッテリー切れを起こすからです。毎日、決まった時間に充電。常に体に装着して使用するウエアラブル端末は突然のバッテリー切れは許されません。です。

で、私は毎日お風呂の時間に充電中です。2時間くらいで充電完了。風呂上がりにブログを作成中に再装着です。

因みに、昼間は左腕、就寝中は右腕にApple Watchを装着しています。流石に24時間、同じ腕に着けっぱなしは腕が蒸れて夏場は汗疹になったりするので腕を変えて24時間使用です。

Apple Watch Series 6からの新機能「血中酸素濃度計」。一応、呼吸系の状態確認になる。

Apple Watch Series 6から追加された「血中酸素濃度計」。測定の精度については『医療用では無くスポーツなどの目安』と言うところです。が、コロナ禍の世の中。自分の健康状態を確認するための目安にはなります。

Apple Watchは有って当たり前な生活。やはり便利です。

ヘルスケア、仕事中の通知確認に大変便利なApple Watch。もう4年以上使っているので肉体の一部です。有って当たり前な状態です。コレからも使い続けるし、また2年後に買換えです。取りあえずは2年間は使うのサイクルで買い替え。やっはり、心機能とバッテリーの寿命を考えると2年サイクルです。

仕事中にiPhoneを堂々と見られる仕事環境では無いので、Apple Watchの通知機能はスゴく便利です。慌てなくても現状を確認出来るのは仕事の効率も良くなります。安心して残業も出来る( ´艸`)。

コロナ禍も不安だし、もうすぐ50歳で体力も落ちてあちこち痛い。健康管理にもApple Watchは最適(健康だとあまり確認しないけど)。早く心電図機能を日本でも解放して! そして今後の心機能も期待です。

で、「Apple Watch Series 6 GPS + Cellularモデル(Nike)」を約3ヶ月使用した感想は『2台体勢が1台で24時間使えて、以前と変わらず便利。便利過ぎて普通。』です。Apple Watchナシではもう生活は出来ないのね。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top