2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Amazon Kindle、「【合本版】ダークエルフ物語 全12巻 Kindle版」がセール中です。私が大好きなD&Dの小説です。

Amazon Kindle、「【合本版】ダークエルフ物語 全12巻 Kindle版」がセール中です。私が大好きなAD&Dの小説です。

Amazonの電子書籍 Kindleでファンタジーな小説(ラノベじゃないぞw)、「ダークエルフ物語」の全12巻を合本版がセール中です。

ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)の世界設定に基づく、大ベストセラー・本格ファンタジー小説シリーズ。残忍にして邪悪な、闇に墜ちたエルフ「ダークエルフ(ドロウ/D&Dのルールブック内では「ドラウ」と表記)」。その一員として生まれたがために世界中で忌み嫌われてしまう、心優しい魔法剣士ドリッズトの苦悩と活躍を描く、剣と魔法の冒険活劇ファンタジー『ダークエルフ物語』の、2019年2月時点で邦訳されている全12作品を、各表紙もそのままに1つの合本にした全巻セット! この『ダークエルフ物語』は、米国では『ドラゴンランス』と双璧をなす、大人気シリーズです。『ドラゴンランス』同様、RPG(ロールプレイングゲーム)の元祖にして、世界一膨大かつ緻密な資料群を擁する最強の会話型RPG「D&D」の世界観をベースにしているので、リアリティと深みのあるファンタジー世界を堪能できます。PCゲーム「バルダーズゲート」「アイス・ウィンド・デイル」などとも世界観を共有しており、その痛快かつスピーディーに展開する「剣と魔法」のアクションの世界は、ゲームファンも大注目の作品です。全編、ルビ多数で、お子さんから大人まで読みやすい内容となっています(『アイスウィンド・サーガ1~3』に関しては、訳者 風見潤氏が最後に残された訳文であることを尊重し、より平易な訳文を採用したアスキー版を底本としています。旧・富士見書房版の訳文は、今回復刊された電子版全般に、全く含まれていませんのでご注意ください)。

ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)は米国のファンタジー・テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(以後 TRPG)でロールプレイングゲームの原点です。小説やコンピュータゲームにもなっています。

私は学生のころD&Dの日本語訳小説に出会いスゴくハマりました。ファミコンなどのゲーム機が無い(買って貰えない)私はファンタジーを小説やゲームブック(懐かしいw)に求めて本屋さんに行っていたのを思い出します。

で、今でもお気に入りの小説が「ダークエルフ物語」です。実際はこのシリーズの一番最初に出た『アイスウィンド・サーガ 1−6巻(富士見書房)』です。主人公のダークエルフの”ドリッズト・ドゥアーデン”の物語で二刀流のレンジャーです。本当にカッコイイ( ´艸`)。

上記にも書かれていますが、この、「【合本版】ダークエルフ物語 全12巻 Kindle版」に収録されている『アイスウィンド・サーガ1~3』は富士見書房版の訳ではありません。そこがスゴく残念・・・大人の事情ね。富士見書房版の訳者 風見潤氏は既に故人であり最後に残された訳文であることを尊重して訳者のところにお名前が記載されています。アスキー版のアイスウィンド・サーガは子ども向けなのね。

で、その『アイスウィンド・サーガ』はダークエルフ物語 全12巻の中編にあたります。『アイスウィンド・サーガ』で主人公の”ドリッズト・ドゥアーデン”が人気になり、シリーズ化されドリッズトがなぜ仲間のダークエルフを裏切ったのか(そして追われいるのか)。そして後半は『アイスウィンド・サーガ』のその後です。

普通に書籍、Kindleで1巻かうと約2千円します。それが12冊。全12巻で約2万4千円(゜ロ゜屮)屮。が、セール中のおまとめ「【合本版】ダークエルフ物語 全12巻 Kindle版」で1万3千951円と半額以下!(価格は2020年9月22日現在のセール価格です)

う〜ん、アイスウィンド・サーガが富士見書房版じゃないけどシリーズの前後も読みたいよね。翻訳監修は日本でのTRPGの第一人者 安田 均さんです。なので安心。

D&Dには「プール・オブ・レイディアンス」「カース・オブ・アジュア・ボンド」「ドラゴンランス戦記、伝説」などなど面白い小説が沢山あります。訳されていない作品がいっぱい。
D&Dシリーズでは無いけど、ウォーハンマーの「ドラッケンフェルズ」「吟遊詩人オルフィーオの物語 3部作」も素晴らしい。
J.R.R. トールキンの「指輪物語」は「ロード・オブ・ザ・リング」で映画にもなったので有名ですね。

日本では転生モノのラノベがブームですが、こう言ったファンタジーの原点にもう一度戻ってみるのも面白いですよ。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top