2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

オレはまだまだオリンパスで行く!「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」超望遠単焦点レンズ購入(*`・ω・)ゞ。

オレはまだまだオリンパスで行く!「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」超望遠単焦点レンズ購入(*`・ω・)ゞ。

ついに買っちゃいました( ´艸`)。オリンパスさんのマイクロフォーサス用Proレンズの超望遠単焦点レンズ「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」。

お値段、約30万円(゜ロ゜屮)屮。 (まあ、多メーカーのレンズに比べればリーズナブル)

まだ買うつもりは無かった・・・今持っている「M.ZUIKO ED40-150mm F2.8PRO + MC-20」で望遠は頑張ろうと思っていました。そんな所に先月の「オリンパスが映像事業の売却を決定」でショック! もう、オリンパスのカメラはダメなのか・・・サポートどうなる?と不安でいっぱい。でも、売却してまだまだオリンパスブランドとしてカメラ部門は頑張る!引き続き新しいレンズも発売すると言う事で(レンズロードマップ最新情報の公開しM.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」の年末発売など期待できる)少し元気が出てきました。

また、AppleがWWDC2020でApple Silicon搭載のMacへ今後2年間で移行する話もでて「う〜ん、MacBook Proの買い時期がw。次期16-inchを買う為にお金を貯めていたけど〜当分様子見かな? 今のMacBook Pro 15-inch 2017 で当分イイじゃねえ?」です。

と、言うことで「オリンパスのカメラ頑張れ!」で、Mac貯金を使って「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」を購入する事にしました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

デカい、重い。でも35mm判換算で600㎜の超望遠レンズです。

早速、カメラの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」に装着です。2倍テレコンの「MC-20」も装着しています。これで35㎜判換算で1200㎜。

「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」は

  • 世界最強、6段の補正性能を誇る「5軸シンクロ手ぶれ補正」
  • 小型・軽量、防塵・防滴・耐低温性能が実現した圧倒的な機動性
  • オリンパス史上最高レベルの解像力
  • 高速・高精度オートフォーカス
  • 最大撮影倍率0.48倍のテレマクロ撮影
  • 600mmの超望遠手持ち撮影
  • 上質感と使いやすさを追求したスリムデザイン
  • 超望遠レンズと静音シャッターが可能にする新しい世界
  • 豊富なシステムアクセサリー
  • 長さ227mm
  • 重量1270g

と、プロ向けの超望遠です。私には贅沢なレンズです<(_ _)>。

おお、マジ、バズーカ。コレ持って出歩くとマジ、不審者w。

 

「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」+「MC-20」で約1.5kgです(三脚台を外した状態)。流石に重いね。

 

因みにカメラ本体「OLYMPUS OM-D E-M1 Mark Ⅱ」本体は637g。

カメラとレンズで総重量は2kgを超えます。う〜ん、俺の腕ガンバレ!!

 

愛用のカメラバッグ「ケンコー aosta カメラボディバッグ ジェットダイスケモデル PHOTOWALK」には、ギリギリ入ります。2倍テレコン「MC-20」を装着していなければ余裕です。

 

オレはまだまだオリンパスで行くよ! 次はカメラの買換えかな?「OM-D E-M1 Mark Ⅲ」「OM-D E-M5 Mark Ⅲ」「OM-D E-M1X」・・・沼。

レンズも沼ならカメラも沼。現在カメラ本体は「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」を使用しています。全くもって不満はない。新型のカメラが優れているのは仕方がないので、自分がもう少し頑張って撮影が上手くならないとイケません。難しいけど。

ここ最近はコロナ禍の影響で撮影にほとんど出掛けませんが(言い訳)、やはり鳥さんを撮影するのがとても楽しいです。風景も楽しいけど(人は恐くて撮れないw)。今年の冬にファームウェアアップデートで「OLYMPUS OM-D E-M1X」はインテリジェント被写体認識AFに「鳥認識」が追加されます。ウラヤマしい。そうなるとカメラ本体も買換えたくなる〜病気が出てきます(●°ᆺ°●)。コマッタモンダ!

いや本当にカメラ、レンズはハマるとキリが無いですね。でも、今の私の趣味で外に出て活動する意欲を出してくれるのが風景や鳥やネコさんの撮影です。ここ最近、全く外出しない撮影に行かなくなったので太って運動不足です。危険です。多分、今年の健康診断は間違い無く引っかかる。

今はコロナ禍と梅雨の大雨で外出をしぶって、家の窓からカメラを出して鳥さんを探しています。梅雨が明けたらマスクして(熱中症に注意!水分補給は小まめにね!!)約2kgのカメラを振り回して撮影に出掛けたいと思います。早く梅雨明けろ(#゚Д゚)ゴルァ!!

(´-`).。oO(約30万円のレンズ。嫁さんに今のところバレていない。息子達のサッカーで40-150mmの望遠レンズを見せているので、見た目でバレ無いかな?)

オリンパスの映像部門が売約され他社さんになっても今後も使い続けるよ!(今更、他メーカーのカメラに乗り換えるお金と勇気がない)

それでは(^_^)/

     

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top