2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

体調管理は豆にね! 21年ぶりに電子体温計購入「オムロン 電子体温計 スピード検温15秒予測 けんおんくん MC-688」(*`・ω・)ゞ。

体調管理は豆にね! 20年ぶりに電子体温計購入「オムロン 電子体温計 スピード検温15秒予測 けんおんくん MC-688」(*`・ω・)ゞ。

インフルエンザの季節です。寒かったり暖かかったり。今年は暖冬ですが、インフルエンザや風邪や感染症には注意です。やはり体調管理の目安は体温測定です(*`・ω・)ゞ。自分の「う〜ん、今日は感覚的に怠い・・・仕事休みたい」とは行かないので、熱があるなら休むが一番です。

我が家の体温計は私が独身時代に購入した古い電子体温計です。約21年前に購入しました。その前までは水銀体温計を使っていました。今の若者に水銀体温計って行ってもわかるかな?(水銀体温計はデザイン、ガラス細工の作りが好きだったので使っていましたが流石に測定時間が雑な私には実用的では無かった)

約21年前に購入した電子体温計は測定時間が3-4分、遅いと5分? 風を引いているときにその電子体温計を使うと測定時間が永遠に感じます_(✹ཀ✹_)⌒)_

やはり、今どき3-4分の測定なんて有り得ないよね! で、お安くてそれなりに測定が早い電子体温計を購入しました。

【Amazon.co.jp 限定】オムロン 電子体温計 スピード検温15秒予測 けんおんくん MC-688

お値段、1,500円前後のお安い電子体温計です。センサーもオムロンなら問題ないよね。多分。(Amazonレビュー観ずに購入)

 

電源は「omron」ロゴの横にある、良く有るタイプです。電源を入れてしばらくは測定待ちのL(LAW)状態。

実際、今夜の私の体温を測って観ました。実測で19秒掛かりました。まあ、15秒予測検温って書いているけど測定まで数秒の差はあります。

おろ? 37.0℃・・・微熱(平熱 36.5℃)。少し熱あるじゃん!

試しにもう一度15秒予測で測定、36.8℃。まあ、平熱。
もう一度15秒予測で測定、36.7℃。

次は3分間の測定後は36.7℃。でした。やはり、誤差はあるよね。センサを脇に挟む位置、角度で誤差でます。

因みに、最初の37.0℃の時はハサミ方が悪かったです。取説もう捨てたw。Amazonの購入ページの説明を観て再度測定したら36.6℃でした。その後、上記の説明通りに挟んで5回測定して36.6℃±0.1℃でした。以外と変動なし。イイじゃん!

 

先ずは、15秒予測で測定して3−5分の実測が良いかも。

Amazonレビューを観ると「15秒予測は当てにならない!」が以外と多い・・・確かに1回目は少し高めでしたが、測定する度に精度は上がっているよな?気まします。

あくまでも15秒予測。

実測は10分も測るのかよ(゜ロ゜屮)屮 まあ、最大でも3分間測れば良さそうです。

その後15秒予測を5回、10回測定してやはり36.6℃±0.1℃の範囲でした。正しいハサミ方で予測温度も安定。

熱が出て調子が悪い時は、先ずは15秒予測で測定しある程度目安にして再度3分間くらい測定する。のが良さそうです。それで熱があれば病院へGOです。結果、体温を短時間で正確に測る事は難しい。あくまでも15秒は予測で正確に測りたいなら3-5分、10分間の実測が必要なのは新しい電子体温計でも同じですね。

う〜ん、やはり正確さで水銀体温計が必要だ(●°ᆺ°●)。でも、5-10分間も脇に体温計を挟むのは拷問だよね・・・。

インフルエンザ、風邪の時期は手洗いうがいの励行です。体調管理に注意しましょう。

(´-`).。oO(昨年の今頃、インフルエンザに掛かりました。今年はもうイヤ! 新薬「ゾフルーザ」はとても楽な薬ですが耐性化ウィルスが懸念されるので難しいよね。タミフルも注意だが、熱出と何でもイイから助けてくれです。)

それでは(^_^)/

  

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top