2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

USB Promoter Group 「USB4」の仕様を発表。最大データ転送40GbpsでThunderbolt 3と後方互換性あり。

USB Promoter Group 「USB4」の仕様を発表。最大データ転送40GbpsでThunderbolt 3と後方互換性あり。

USB Promoter Groupが2019年3月4日に次世代USBアーキテクチャである「USB4」の仕様を発表しました。
Intelの「Thunderbolt 3」をベースにしており、USBの帯域幅が現行のUSB 3.2の2倍 最大データ転送40Gbpsになります。

2017年にIntelがThunderboltのライセンスを無償公開し、その技術を元に「USB4」の仕様が今回発表されました。

USB4ソリューションの主要特徴:

  • 既存のUSB Type-Cケーブルを使用した2レーン動作と40 Gbps認証ケーブルを使用した最大40 Gbps動作
  • データおよびディスプレイの複数プロトコルにより、バス上の総利用可能帯域を効率的に共有
  • USB 3.2、USB 2.0、Thunderbolt 3との後方互換性

Source:Business Wire
source:USB Promoter Group
source:Intel

結局、Thunderbolt 3 が「USB4」になるのでは・・・今のややこしさが無くなれば仕様も統一して良いことです。

結局のところIntelがThunderboltのライセンスを無償公開しそれを元に「USB4」の仕様が発表されたようです。コネクタもUSB Type-Cなので「やはり、Thunderbolt 3じゃん!最大データ転送40Gbpsで同じだし」と言えそうですが、まあ世の中色々とあるし、USBも方が聞き覚えもあるので良しとします。現状、USB Type-C のケーブル(Thunderbolt 3のケーブルも)は形は同じだが仕様が違う(゜Д゜)!! がごちゃ混ぜで沢山あります。

  • 充電専用のケーブル
  • 通信はUSB2.0で充電は出来るけど30Wまでとか
  • USB Power Delivery対応で100W行けるケーブルとか

同じ形に見えても違う仕様のケーブルがごちゃ混ぜ状態です。今の我が家がその状態です(●°ᆺ°●)。USB-Cケーブルが沢山あるけど注意して使わないと、MacBook 2016に付属のUSB-Cケーブルは30Wまでしか充電できません・・・古いタイプのUSB-Cケーブルだったりする。ややこしい。
「USB4」ではその点が分かりやすくして欲しいところです。

今のMacシリーズで「Thunderbolt 3」搭載は「USB4」が出てもそのまま使えそう?後方互換性ありなので大丈夫だよね(Thunderbolt 3 の仕様、ピン配列でそのままいくのかなw)。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top