2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

携帯ゲーム機『PlayStation Vita』が近日出荷完了予定。約7年の歴史にピリオド。悲しいけどコレが現実なのね。

携帯ゲーム機『PlayStation Vita』が近日出荷完了予定。約7年の歴史にピリオド。悲しいけどコレが現実なのね。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の携帯ゲーム機『PlayStation Vita』の公式サイトにて、現在販売中の

  • PlayStation®Vita ブラック(PCH-2000 ZA11)
  • PlayStation®Vita アクア・ブルー(PCH-2000 ZA23)

が「近日出荷完了予定」と発表されました。つまり製造終了です(TдT)。

『PlayStation Vita』は、2011年12月17日に発売。PSP(PlayStation Portable)の次世代型携帯ゲーム機です。約7年でそれの歴史が終了です。

初期型のPCH-1000シリーズでは、ディスプレイは有機ELディスプレイ。3G回線とWi-FiをそしてGPSを搭載した「3G/Wi-Fiモデル」(PCH-1100)とGPS機能無しの「Wi-Fiモデル」(PCH-1000)の2種類が存在しました。当時「流石、SONY!」と言える強気で新しさを感じさせる有機ELディスプレイと「3G/Wi-Fiモデル」でしたが、有機ELディスプレイは「美しい画面だが焼き付きを起こす」「3G回線を使うと通信料が心配」など色々と偏見もありました。
次のPCH-2000シリーズでは、ディスプレイは液晶ディスプレイへ(コスト削減)、「Wi-Fiモデル」のみとコスト削減と軽量化しバッテリーの持ち時間も良くなりました。
PCH-2000シリーズは、2013年から発売されそれ以後は新色を出しても新型は出ず。

私個人的には一番の不満は、専用メモリーカードです。ソニー規格の専用メモリーカード・・・汎用性が無く高い(#゚Д゚)ゴルァ!! あと、使えない背面タッチパネル。

やはり、コレからは据置でも携帯でも遊べるゲーム機。もしくはスマホで十分。これが現実なのですね。

PSVITA、もう何年も遊んでいません。ソフトは買ったけどw。
携帯ゲーム機としては、任天堂「Nintendo Switch」に乗り換えました。据置でテレビでも遊べる。

また、今はスマートフォンが全盛期です。難しいボタン操作が無ければスマホで十分ゲームが遊べます。「PUBG モバイル」などのバトルロイヤルシューターが遊べるくらい高機能なスマホなら何でも出来ます。(操作性は工夫次第ですね)

『PlayStation Vita』で遊んだゲームで楽しかった!面白かった!! ゲームは沢山あります。ただ、もう一度遊びたいか?と言うと年のせいか・・・無理w。今はスマホでFGOを遊ぶくらいです。(Nintendo Switch もスプラトゥーン2はもう付いていけない)

スマートフォンの登場はゲーム機産業に大ダメージを与えました。今後も難しい時期が続きます。ゲーム機業界は今が我慢の時期で新しいチャンスを考える時でもあります。これからも、お爺ちゃんになってもゲームは続けたいロボくま(現在40代のオッサン)です。サヨナラ『PlayStation Vita』。そしてソニーさんには次のゲーム機(PS5かな?タダの据置だけで無く、スマホ? 携帯遠隔装置?)を期待しています。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top