2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【OSアップデート】Apple 「watchOS 5.1.2」の配信を開始。米国のみ Apple Watch SERIES 4 で心電図アプリが使用可能です。

OSアップデート】Apple 「watchOS 5.1.2」の配信を開始。米国のみ Apple Watch SERIES 4 で心電図アプリが使用可能です。

2018年12月7日に「watchOS 5.1.2」の配信が開始されました。前日に他のOSが配信、1日遅れでwatchOSです。

今回の最大の変更点はやはり心電図アプリ

Apple Watch Series 4の新しい“心電図”App(米国および米領のみ)。』です。SERIES 4 の最大の進化とも言える”心電図App”。医療器具になるため各国の法律に則って申請が必要になります。Appleは米国で米国食品医薬品局(FDA)の認証を取得しています。日本は規制の塊なのでいつ使える様になるのか・・・。

Apple Payの機能追加と新しいコンプリケーション追加

  • 非接触型リーダーに触れたときに、Wallet内にあるサポート対象の映画チケット、クーポン、ポイントカードなどに直接アクセスできます。
  • アクティビティの競争中、1日あたりの得点の最大値に達したときに通知とアニメーションによるお祝いが表示されます。
  • インフォグラフに、メール、マップ、メッセージ、友達を探す、ホーム、News、電話、Remote用の新しいコンプリケーションが追加されました。
  • “トランシーバー”で会話可能かどうかをコントロールセンターから管理できるようになります。

非接触型リーダーに触れたときに、Wallet内にあるサポート対象の映画チケット、クーポン、ポイントカードなどに直接アクセスは便利になったと思います。ローソンのApple Pay(Ponta)などもっと使えるポイントカードが増えたらお財布が薄くなるのですが。

新しいコンプリケーションは前回のアップデート「watchOS 5.1.1」でiPhone内では変更できるが、Apple Watchでは反映され無かったモノが正式に追加されました。これでまた、Apple Watchを自分用にカスタマイズ出来ます。

心電図Appは早く日本も認証して欲しい。

Apple Watch SERIES 4 の心電図アプリはまさに革新的です。実際どこまで精度があるか? これから認可の下りた米国で照明されると思います。それによっては、医療費が増加する日本でも認可が下りるかもしれません(規制だらけの日本では難しいかな)。期待したい所です。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top