2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

やり方がやっと分かってきた! ローソンでApple Pay。Pontaカードポイントと決算が同時に出来て便利です。ポイント最大4倍キャンペーン中です(*`・ω・)ゞ。

コンビニでお買いモノを毎日する ロボくま です。主にコーヒーや嫁さんへ献上する甘味を購入しています。休みの日はお昼ご飯なども買ってます。

ここ最近、来年の消費税率引き上げとそれによるキャッシュレス(クレジットカード、電子マネー、QRコード)決済でポイント還元が話題です。
電子マネー、コード決済の種類が増えてきて使う方もお困りです( ・᷄ω・᷅ )。いや、そんなに色んな種類いらんから使えるお店を増やしてください。です。

さて、iPhoneと言えば「Apple Pay」です。日本では基本クレジットカードを読み込ませて電子マネーとして使用しています。SuicaなどICカード乗車券も使えて便利です。でもね、コンビニで支払うときは「iD で!」「Edy で!」「Suica で!」って各サービスを言わないと行けないので「iDとEdyをよく間違えられるw滑舌わるいので!」と言う個人的な不具合も生じています。

そんな中、ローソンさんがやってくれました。「Apple Pay で!」と言ってかざすだけで、決済とPontaカード読み込みを同時にやってくれます。

やり方がやっと分かってきた! ローソンでApple Pay。Pontaカードポイントと決算が同時に出来て便利です。ポイント最大4倍キャンペーン中です(*`・ω・)ゞ。

全国のローソンで2018年11月7日より、Pontaカード読み取りとApple Payのお支払いを同時に行うことが出来る様になりました。ポイントカードを財布から出すのは面倒です。iPhoneアプリでPontaカードをバーコード化も出来ますが、それもひと手間入るので面倒くさい。それがかざすだけで終わる。スゴい。
しかも2019年3月9日までは「Pontaカード読み取りとApple Payのお支払いを同時」でPontaカードのポイントが4倍です。スゴい。

PontaカードをiPhoneの「Apple Wallet」Appに追加する必要があります。やり方はココを参照下さい。

だがしかし、サービス開始の2週間くらいは上手く決済できない。みんなが不慣れでやり方分からずw

ローソンにて「Pontaカード読み取りとApple Payのお支払いを同時」を実施するときは、

  • 店員さんが「Pontaカードはお持ちでしょうか?」、私「Apple Pay でお願いします」 で、iPhoneをかざすだけで「Pontaカード読み取りとApple Payのお支払いを同時」にされることになってます。
  • だが、これが最初の2週間くらいは上手く行かないw。お店の人も「え?Apple Payです??」で始まり、何とかかざしても支払いでエラーが出たりしていました。

お店に寄っては「え、Apple Payなぜか出来ないですよ! 昨日のお客様も出来ませんでした」と言うお店もありました。おろ? 田舎故に「Pontaカード読み取りとApple Payのお支払いを同時」は意外と少ないようです。

いろいろなローソンに行っては、「Apple Pay で!」を繰り返してやっと支払いのコツが分かってきました(多分)。

ローソンでの「Apple Pay で!」のやり方

  1. 「Pontaカードはお持ちでしょうか?」、私「Apple Pay でお願いします」。または、私「支払いはApple Pay で!」
  2. iPhone、又はApple Watch をそのままかざす。
  3. iPhone X の場合は画面に「サイドボタン を2回押す」が出て来るので2回連続で押します。
  4. 顔認証画面が出て来るので、かざした端末から少し iPhone X を傾けて私の顔に向けて認証する。
  5. 認証出来たら、iPhone X を直ぐに端末にかざす。
  6. 支払い(決済)完了。私のカードはiDなので「ティリンティン〜」と音が鳴ります。

これで大体いけます。ポイントは顔認証を出来るだけ早く正確に実施しないと、端末が時間切れでやり直しになります。これ、Face IDよりTouch IDの方が便利だよね?

サイドボタンを2回押すとメインカードの下に小さく「Pontaカード」が出てきます。
(PontaカードをiPhoneの「Apple Wallet」Appに追加する必要があります。)

「Pontaカード」単体としても使える。

サイドボタンを2回連続で押すと通常、メインカードが出てきます。その下にある「Apple Wallet」Appに登録したカードを使いたい場合は、それをタップすればそのカードに切り替わります。
「Pontaカード」を選べばカードの読み込みだけも出来ます。支払いは現金の場合などはカードのみですね。

Apple Watch でも「Apple Pay で!」は出来ます。


Apple Watch でも「Apple Pay で!」は出来ます(多分)。まだ、試していませんがペアリングしているiPhoneの「Apple Wallet」Appに「Pontaカード」を登録していれば、Apple Watchにも「Pontaカード」が出てきます。
こちらは、「サイドボタンを2回連続」だけで済むはずなので(Face ID、Touch IDは不要)支払いが簡単に済むと思います。

全てのお店が「Apple Pay で!」になると便利なのに。相変わらず日本は種類、規格が多くて使えるお店が限られて不便です。

お国様は本格的に「キャッシュレス」を目指しているようですが、種類が増えてクレジットカード以上に乱立して「便利なキャッシュレスがどのお店でも出来るのだろうか?」と、とても不安です。
今後、各キャッシュレスサービスを1つの端末で処理できる必要があります。大変難しい。端末のレンタル代や手数料の問題も有ります。さて、お国主導でどこまでやれるのか?

これ以上キャッシュレスのICカードやコードの種類が増えないと良いのですが、新規参入が多く乱立しそうです。そしてその乱立と提携でポイントの二重、三重取りも出てきそうな感じです。何にも抜け穴(キャンペーンでワザともあります)があるので、ユーザーには美味しいけど後で問題にならないことを祈ります。

しかし、ローソンさんスゴいです。日本国内の共通ポイントで「Apple Pay」と連動してポイントが貯められるサービスは「日本初」です。スゴいの作ったよね。他のコンビニやお店も真似して欲しい。

将来的に沢山の「キャッシュレス」サービスも、iPhone1台で「Apple Pay で!」で支払いもポイントも完了する便利な社会になることを期待します。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top