2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

嫁さんのWindowsノートPCを『HDD → SSD 換装』です(*`・ω・)ゞ。

嫁さんはMacでは無く、WindowsノートPCを使用しています。LenovoのノートPCです。以前はMacBook Pro にBoot CampでWindowsを入れていましたがOSがぶっ飛んで(HDD不良)、それ以来MacにBoot Campは止めて普通にWindowsノートPCにしています。
最近は仕事でWindowsノートPCを持ち回るので「壊さないか不安」なので、内蔵HDDをSSDに換装する事にしました。

嫁さんのWindowsノートPCを『HDD → SSD 換装』です(*`・ω・)ゞ。

久しぶりのPCイジリです( ´艸`)。
『HDD → SSD 換装』はそんなに難しくは有りません。
過去記事:古いWindows7 ノートPCをパワーアップ! メモリ交換、HDD→SSD換装です(*`・ω・)ゞ。

前に、長男くんのLenovoも余ったSSDへ換装しました。今は長男くんは私のお下がりMacBook Proを使用しているので、この時のLenovoは次男くんが現在使っています。
なかなかイイお下がり順番ですw。

『HDD → SSD 換装』に必要な、コピー、クローン機『Inateck SATA HDD、SSDドッキングステーション』。

3.5inch、2.5inchのシリアルATA HDD、SSDをコピー、クローンをボタン1つで実施してくれるドッキングステーションです。Macでも使えます(昔のMacですね。今はSSDがマザーボードに実装されているので、これ使えない)。OS丸ごとコピー出来るので、これが1台あるととても便利です。

上がAでコピー元のHDDを挿して、下にコピー先のSSDを挿します。お値段も4千円以下です。

嫁さんのLenovoを分解してHDDを外します(*`・ω・)ゞ

WindowsノートPCを裏向きにして、バッテリーを外してその横にネジが2本あるので外すと裏カバーをスライドして外せます。
中央上、メモリの横がHDDです。

使用工具はお馴染み『iFixit 修理工具』です。この工具が有ればiPhoneからMac、PCの分解は問題無しです。特にApple製品は特殊ネジなので重宝します。

嫁さんのLenovoのHDDは、Seagateの500GBのSSHD(ソリッドステートハイブリッドドライブ 8GBフラッシュメモリ)でした。おろ? HDDじゃなかったw。それでもSSDに替える方がハード的に壊れにくいので安心です。

因みにメモリは8GBです。もう8GB購入して16GBにしたら面白そうですね。DDR3Lの8GBは1万円以下で手に入るので今後検討します。

購入したSSDは『Crucial SSD MX500 500GB』。お値段1万円前後です。

Crucial SSD 500GB 7mm / 2.5インチ MX500シリーズ SATA3.0 9.5mmアダプター付 CT500MX500SSD1/JP』です。お値段は1万円前後です。
購入SSDメーカーで「Crucial」と「SAMSUNG」とで悩みました。500GBは値段も同じ、性能も同じ。最後は私的に「Crucial」が好きなのでwコレを購入しました。

2.5inchサイズです。大きさ、厚さも同じなのでそのまま交換出来ます。コネクタはシリアルATA。

ボタン1つで「HDD → SSD」へ換装実施。

『Inateck SATA HDD、SSDドッキングステーション』に、上側(A)にコピー元のHDD、下側(B)にコピー先のSSDを挿入します。

裏の電源をONするとPower LEDがON。(A)、(B)ドライブのLEDが点灯して認識すればコピー準備OKです。

注意点としてHDD、SSDの容量が、(A)≦(B)でないと丸ごとコピーは出来ません。

「クローンボタン」を3秒以上押して、100%が点滅します。そうしたらもう1度「クローンボタン」を押すとコピーが開始します。
25%が点滅してコピーが始まります。50→75→100%が点灯したら終了です。

100%までLEDが点灯。コピーが無事に完了しました\(^o^)/。500GBを丸々コピーに1時間半くらい掛かりました。

コピーしたSSDをWindowsノートPCに装着して起動。動作確認をして換装完了です。

コピーしたSSDを装着して分解した反対に組み立てれば換装完了です。
ネジを止めて(ネジに保護シールが貼られています。これを剥がすと保証外になるのでご注意下さい。換装は保証外です)、バッテリーを装着。
電源ボタンをONして〜・・・おろ? なんか『ファイルが無い』ってエラーが出ましたw 再起動したら問題なくWindowsが起動。う〜ん、良く分からないけどSSHDだったのでフラッシュメモリのデータがコピー出来なかった? 再起動で問題なく起動し動作したので、一応問題無しです。

以上で、嫁さんのLenovo WindowsノートPCのHDD→SSDへの換装報告でした。
やはり、PCをイジるのは楽しいですね。自己責任です。

これで嫁さんのLenovo WindowsノートPCも壊れにくくなったと思います。物理的に落としてもデータは大丈夫╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
次はメモリを追加したいな!多分16GB認識すると思うのですが・・・調べてから行動します。
今のMacBook Pro、MacBookなどはマザーボードに全て実装されているので自分で交換がほぼ出来ません。楽しく無いですw。修理も出来ない。まあ、小型軽量化で仕方ないです。
それと新型Mac mini は本当に出るのか? 出ても自分で交換出来る部品は少ない、無いと思われます。元自作PC人間には悲しい時代ですね。

HDD→SSDへの換装は自己責任でお願いします<(_ _)>

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top