2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iPhone 7 Plus で『音楽&充電』を。Lightning端子イヤホンジャックアダプタを購入。(iOS10.3.3 動作確認)

1年経つのが早いです。もうすぐ次期iPhone(iPhone8?)の発表です。
私は昨年『iPhone 7 Plus』を購入したので今年はパスです。いえ、『MacBook Pro 2017』を購入したのが1番の買えない理由・・・。

さて、そんな『iPhone 7 Plus』を使い始めてもうすぐ1年。イヤフォンジャックが廃止されて普段はAirPodsで音楽を聴いています。
流石に夜、寝ながらAirPodsを使うと寝落ちでそのままポロリと耳から外れて無くしそうなので消音で使用しています。
「う〜ん、寝ながら音楽聴きたい。ゲームも音を出したい。けど隣で寝ている家族に迷惑だよね!」
で、諦めていました。
やはり寝る時は充電メインなiPhoneです。唯一残ったLightningコネクタは充電に使います。
でも、やはり音楽も聴きたい・・・。購入して1年経つ今頃になってw。

iPhone 7 Plus で『音楽&充電』を。Lightning端子イヤホンジャックアダプタを購入。(iOS10.3.3 動作確認)

Wofalo iphone7/7 plus イヤホン変換アダプター 2in1 lightning ポート3.5mm イヤホンジャック 音楽と充電同時に iOS 10.3.2対応 (ブラック)です。
Lightning 3.5mm ステレオ ヘッドフォンジャック 変換 アダプタ』に充電用のLightningコネクタが横向きにドーンと挿す感じです。

実際、この様にLightningケーブル、イヤフォンジャックを挿して使います。
う〜ん、思いっきりケーブルが絡みそうな(実祭にぐちゃぐちゃに絡みますw)。何故に電源のLightning端子を横から挿すの? まあ、デザイン的にはスマートな外観ですが実際接続するとダサイです(^^;)。

さて、動作確認。よくよく考えるとアップル認証の『Made for iPhone,、made for iPad認定品』じゃ無いけど大丈夫か?

結果から言うと動作します。少し怪しいけどw。「iPhone 7 Plus (iOS10.3.3)」で、充電、イヤフォンジャックから音楽が流れる〜動作を確認しました。

実は購入して初めて接続した時、充電は出来ましたがイヤフォンジャックはイヤフォンを挿してから10秒くらい音楽が聞こえてその後「このアクセサリーは対応していません」がiPhone 7 Plusの画面に出てそれ以降全く音が聞こえず。
シマッタ(+_+)、iOSにケラレタ!!
取説には『iOS 10.3.2対応』と書いていたので「まあ、最近はセキュリティのアップデートばかりだから大丈夫だろう」で何も考えずに購入したが、失敗したーーー(TдT)。
と、嘆きましたが、一応、iPhone 7 Plusを再起動したら問題無く使える様になりましたた\(^o^)/。
「このアクセサリーは対応していません」は一体なんだったのか? やはり、アップル認証品では無いのでOSアップデートで使えなくなっても文句は言えないお安いお買いモノです。

アップル認証品以外は安いけど「使えない、使えなくなる」場合が有るので覚悟して購入しましょう。

よく100均のLightningケーブル(USB)を買ったけど使えなかった、最初は使えたけど突然「このアクセサリーは対応していません」が出て使えなくなった。と、言う話が昔からあります。
アップル認証品以外のお安いアクセサリーは、使えないリスクに注意、覚悟して購入しましょう。ただ単に故障を引く場合もあります。安いだけに。
今回購入したLightning端子イヤホンジャックアダプタもiOS10.3.3では使用出来ますが、今年秋に登場するiOS11で使えるかは不明です。
大体、怪しいアクセサリーはOSがメジャーアップデートすると使えなくなるので・・・短い寿命かもしれない(・ω<) テヘペロ

アップル認証品を購入するのが正しい選択ですが、お値段が高いしデザインがダサイ(大きい)のでどうにも購入意欲が削がれます。
(´-`).。oO(デザイン、大きさだけでもスマートなら高くても買うのだが、何故にアップル認証品ってダサイのが多いのだ?)

ご使用は自己責任と言うことで、今は使えるけど今後怪しい「Lightning端子イヤホンジャックアダプタ」でした。
でも、これで寝ながら充電しつつ音楽が聴ける( ´艸`)。有線イヤフォンなので寝落ちしても安心。ケーブルが絡むのが最大の問題ですが。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top