2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

嫁さんの新しいPC

今日は、2014年5月14日(水)です。
今、FC2さんでブログを作成しているわけですがどうもブラウザからの記事作成の画面が変更されました。
ほげ、少し、いや、ずいぶんと違和感があります(^^;)。
う〜ん、こう言う所の変更はいつも突然のFC2さん。
良くも有り、悪くもある(ブラウザが対応してない場合はおかしくなる〜時が今まで有りました)。
と、本日のブログを書こうとしてFC2さんの記事画面変更に少し戸惑うロボくまです。
さて、本日の本題。
先日、嫁さんのMacBookPro(15inch,Late2008)のHDDが、ぶっ飛んで〜壊れました。
再起不能。
HDD交換で直るかと思いきや、バックアップも無く一からのインストール(Windows7をBoot Campで)
から色々と不具合も出て・・・何とかインストール出来たかと思ったらOfficeが入らず・・・。
Officeが入らないのは・・・まあ、色々と理由があります(安い中国版だと〜2度目のアクティベーションは難しいw)
など、色々とMacでWindowsをフルで使うのも問題が有ります。
自作PCを今更作成するのも、私に時間が有りません(^^;)。面倒だ!
と、言う事で
嫁さんの新しいPCを買いました。
レノボさんのノートPC
『Lenovo G510(Win8.1/i5/8GB*1/500SSHD(+8GB)/Office H&B/Black/15.6HD LED)』
スペックは
 Core i5(Haswell)2.5GHz、メモリ8GB、ハイブリッドHDD 500GB、Office付きのWindows8.1です。
なかなか、思い切って良いスペックを買いました。
安いCeleron CPUで、メモリ4GB、HDD 320GB クラスのノートPCでも良かったのですが・・・。
先日、親戚の新しいノートPCを購入しセットアップをしました。
が、このクラス(Celeron、メモリ4GB)でWindows8.1だともの凄く重い。全く動作にキビキビ感が無くワンテンポ遅れて動作する。
某NECさんの某ノートPCだったのですが・・・高いだけでこのスペックはどう言う事??
この時思ったことは、「Windows8.1をまともに動かすにはCore i5(2GHz以上)でメモリ8GBは必要だ!」です。
使う用途で必要スペックが変わるのは当たり前です。

嫁さんのPCにグラフィック機能は余り必要無し。
それよりもMicrosoft Officeがガツガツ動くパソコンが必要。
はぐぅ〜〜〜〜!
仕方無い。で、レノボさんの「Lenovo G510(Win8.1/i5/8GB*1/500SSHD(+8GB)/Office H&B/Black/15.6HD LED)」を購入です。


Windows8.1のスタート画面。

Image_01_20140514225043e84.jpg
先日、親戚のノートパソコンセットアップでこの画面は慣れました。スゴく使いにくいですがw。
嫁さんも困惑しています。
嫁さん:「スタートボタンはどこ?ディスクトップはどこ????」
状態です。
まあ、これは慣れて頂かないと仕方無い〜私にはどうしようも有りません<(_ _)>。


Lenovo G510 ですが、テンキー付きです。

Image_02_2014051422504427f.jpg
やはり、今までMBPのキーボードに慣れていた嫁さん。慣れるのに少し時間が掛かるようです。
テンキー付きは良いのですが、少し位置感覚がつかめず使いにくい現状です。
キータッチの感覚は悪くないです。

価格的には良いPCだと思います。私も久々のWindowsなので戸惑ってます。
Image_03_20140514225046e1f.jpg
色々と設定を変えたい〜けど、どこで変えられるのか?全く分からずw。
おい、コントロールメニューはどこに行ったの??
仕事ではWindows7を使っているので、MacボケのロボくまもそれなりにWindows7は使えます。
でも、このWindows8.1は・・・くせ者だ!


早速、嫁さんは文句も言わずに、分からない事は自分で調べて(ぐぐて)使ってます。
(でも、プリンターのドライバーを自分で入れきれず・・・私がさせられたw。俺も忙しいんだよ!)
さすがに今回の出費は痛かったので、文句もでず、前のMacBook Proより早い!!と喜んでます。
そりゃ〜MacBook ProはCPUが、Core2Duoともう2世代遅れのCPUでしたからね。
でも、まだ動くよMacBook Proさん!HDDを載せ替えて復活しました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
さて、何に使おうかな〜w 売るにも古すぎて売れないし、ローカル環境用に使いましょうかね。


【本日のまとめ】
 嫁さんのパソコンが、Haswellになりました(・∀・)。
 なんとも痛い出費です。
 あぁ・・・OLYMPUSの「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が買えたよ!!
 もう、これで今年は大物の無駄遣いが出来ない(TдT)
 でも、なかな思った以上にレノボさんのPC、スペックや外観も良いです。
 スペックは上記に書いた通り。
 外観は黒で細かな凹凸のテクスチャが思った以上にカッコ良く、持っても滑りにくい。
 さて、今度は壊さずに使ってね♡ 嫁様(*`・ω・)ゞ
 う〜ん、バックアップの方法を考えないといけませんね。Windows8.1のバックアップはどうするのだろう?
 MacはTime Machineがあるから便利ですね。


それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top