2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

これで私も”波紋法”が使えるかも!(嘘です)。「癒しの呼吸法」でリラックス。

今日は2014年2月27日(木)です。
気が付けば、2月も明日で終わり!
早いですね。今年も、もう2ヶ月が過ぎようとしています。
もう冬は堪能した(スノーボードしてないけど(TдT)〜)、早く暖かい春が来い!
的な、今日です。
さて、最近、と言うか前から少しずつ読んでいる本で、
枡野 俊明さんの『禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作」の基本』

の中で、『呼吸』についてのお話しが出てきます。
呼吸とは「呼」=吐く、「吸」=吸う と言うように吐くことが先決だそうです。
長い時間を掛けて吐ききり(ゆっくり、深く吐ききることが重要)、そうすると息は自然と吸えます。
座禅に熟練した方は、1分間の呼吸回数が3〜4回になるそうです。
そして腹式呼吸で行う。
おお、以外と簡単そうで意識しないと出来ない腹式呼吸。
難しいです。
何より、ゆっくりと吐く事を続けるのが難しい。
同じリズムで続けるのが難しい。
意識しすぎて・・・呼吸が乱れる| ´・艸・)アラヤダ‼


そこで、こんなiPhoneアプリを見つけました。
癒しの呼吸法 App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥400 *価格は掲載時の価格です。変動します(*`・ω・)ゞ

起動したら、まずはセッティングです。
IMG_1685_20140227_193917.jpeg
呼吸を続ける時間、呼吸法Aタイプ、Bタイプの2タイプ有ります。
Aタイプは、すう:はく=1:2 の割合。
あとは、呼吸のテンポ設定。
OKでスタート
IMG_1686_20140227_193928.jpeg
円グラフで最初の1/3「吸う」、のこり2/3「吐く」。
これを設定した時間繰り返します。
吐く。回りの方々に見られると・・・少し(凄くw)恥ずかしい( ´艸`)〜萌え系の絵です。
IMG_1687_20140227_193933.jpeg
このアプリの素晴らしい所は、「吸う」「吐く」で別々の音楽が流れます。
つまり、画面を見なくても「吸う」「吐く」の練習が出来るのです!
音楽はバックグランドでも動作(iPhoneをスリープしても鳴りっぱなし)します。
なので・・・消音モードでも音が出るので、ご利用時は非常に注意しましょう。
*絵は萌え系ですが、特に女の子の声は有りません。ただ単に呼吸時に音楽が鳴るだけです。
 そう言う系を期待した方には少し残念かもw。
Bタイプは「吸う」:「止める」:「吐く」と間に呼吸を止める動作が入ります。
IMG_1689_20140227_194029.jpeg
止める?必要が有るのか?まあ、肺活量を鍛えるには良いのかも・・・(適当)。
IMG_1688_20140227_194025.jpeg
少しお値段高めの400円(掲載時)。
たかが呼吸法で、お金を出すのか!と言う人には向きませんが、なかなかタイミングが身につかない〜私には良いアプリです。
何よりも良いのが、上でも書きましたが「吸う」「吐く」で別々の音楽が鳴るところ。
画面を見なくても出来る。
車を運転中にでも禅呼吸の練習が出来ます。
*注意:音楽、呼吸に集中し過ぎて運転不注意にならない様にしましょう。

さて、呼吸と言えば『波紋』。ジョジョの奇妙な冒険part1、2で出て来る呼吸、『波紋法』。
『波紋の呼吸は生命のエネルギー。太陽のエネルギーぃぃいいぃ!!』
と、常日頃思っている ロボくま です。
おお、この呼吸をマスターすれば私も『波紋』が使えるかも!!
ウィル・A・ツェペリになる( ー`дー´)キリッ ←中二病
注意:上のアプリとは全く関係はありません。『波紋』も使えません。
   今回のブログのタイトルとアプリは何の関係もありません。
   ただ、ロボくまが勝手に思っているだけです。


『波紋』は関係無いですがw、呼吸を整えることは体温を暖めたりリラックス出来ます。
疲れて毎日を、整った呼吸でリラックスしてはいかがでしょうか。
あがり症で、恥ずかしがり屋で慌てん坊の私は、禅の呼吸で修行中です。



今日は、久しぶりに苺を食べました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
IMG_1691_20140227_213628.jpg 
とても、甘くて美味しかったです。食べ過ぎた・・・。
次男くんと2人で1パックを食べきりました。
(長男くん、苺嫌い。嫁さん、「苺は消化に悪い」・・・苺好きの嫁さんどうしたの??)
苺がお店に列ぶのを見ると、やはり春を感じます。
苺狩りも旬ですね。


それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top