2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「ノートン セキュリティ」ダウンロード購入。Macに入れてみました。

こんにちは。
今日は、午前中、曇り⇒晴れ。午後、曇り⇒土砂降り雨、風。
なんと天候の変わりまくりの一日。
雨の中、息子達はサッカー。これからシーズン本番なので風邪を引かない様に頑張れ(^^)/
さて、毎年この時期になると困る事が有ります。
Macに入れている「Norton Internet Security Mac版」の更新月なのです。
家のMac、PCにはセキュリティソフトでNorton先生を入れています。
ここ最近のセキュリティソフトは、Mac、PC関係無しにソフト1本で3台までインストール出来る
仕様になってきました。
Norton先生も「Norton360」で同様の仕様になりました。
が、
私はPC(Windows)はPC版の「Norton Internet Security」。
MacはMac版「Norton Internet Security Mac版」を購入していました。
原因は、Windowsが3台(嫁さんのBoot Camp Win7 含む)でMacが2台有った為。
通常販売ソフトは3台まで。追加アクティベートを購入と言う手も有りましたが〜面倒なのでw。
しかし、今回自作のWindows機は解体した為、Windowsは嫁さんの1台のみ。
後は私のMac2台。
合わせて3台!
丁度、更新時期と言う事で「Norton360」でも買いますか!と、思ってシマンテックさんのHPを確認すると
おろ? 新しい「ノートン セキュリティ」が発売されてますね!。
「ノートン セキュリティ」ダウンロード購入。Macに入れてみました。
Image_09a.jpg
Windows、Mac、iOS、Android のOSで3台までインストール出来ます。
HPリンク先 ⇒ Norton by Smantec ノートン セキュリティストア。
 各OSにインストールされるソフトは、
 ・Windows:ノートン インターネットセキュリティ
    ・Mac  :ノートン インターネット セキュリティ Mac版  対応OS:Mac OS X 10.7/10.8/10.9
    ・モバイル:ノートン モバイル セキュリティ
        対応OS:Android – 2.2/2.3/3.0/3.1/3.2/4.0/4.1/4.2/4.3 (マルチユーザー環境には対応していません)
           iOS:  – 5.0/5.1/6.0/6.1/7.0
  *私的には、Mac用にダウンロードの為、iOS版のNortonはどの様に対応しているのかは現時点では
   情報不足です。後日詳しく調べてみます<(_ _)>。

早速ストアでダウンロード購入。
私は、年1更新が面倒だったのでダウンロード3年版を購入しました。
購入手続きが完了すると、指定のメールアドレスに「プロダクトキー」と「ダウンロードURL」が
届きます。
「ダウンロードURL」をクリックしソフトのダウロードを開始。
MacでダウンロードするとMac用の「ノートン セキュリティ」がダウンロード
される様です。

Image_08_201311102033108fd.jpg
zipファイルを解凍すると、インストールアプリが登場。
 私のMacのインストール環境。
 ・Mac mini OS:OS X Mountain Lion(Mountain Lion Server)バージョン 10.8.5
 ・MacBook Pro Retina OS:OS X Mavericks バージョン 10.9
 
「Norton Internet Security Mac版」は、Lion、Mountain Lion、Mavericksに対応済みです。
先にMavericksをインストールした、MacBook Pro Retina でも特に問題無く動作しているので
インストールは安心です。
インストールアプリを起動。そのままインストールが開始します。
Image_01_2013111020325151c.jpg
ほんの数十秒でインストール完了(*`・ω・)ゞ。
Image_02_20131110203252a1b.jpg
ここからが、ネット経由のアクティベーションです。
Image_03_20131110203254350.jpg
3台までインストール可能でシマンテックのServerにここで着けた名前で紐付けされます。
現在、シマンテックの「ノートン マネージメント」と言うサイトで登録したメールアドレス、PASSワードで
ログインするとインストールした製品、機種、残りインストール数が確認でき、ソフトのダウンロードが
可能です。
再インストールやインストール設備を変更したい場合紐付け解除も出来ます。
以前からNortonを使用している方は、ノートン アカウントを入力。
Image_04_201311102032551ad.jpg
アカウントが見つかるとパスワードを聞いてきます。
Image_05_20131110203306017.jpg
私は、アカウントを持っているのでそのままパスワードを入力。
アカウントが無い場合は新規登録へ移ると思われます。
すると、ものの数秒で登録完了。
Image_06_201311102033071c9.jpg
私のMacには既に「Norton Internet Security Mac版」がインストールされているので
認証、使用期間の延長処理で即完了しました。
終了したら、再起動を実施です。
再起動後、メニューバーのNorton先生を見ると「ノートン」とメニューが
増えてました。

Image_07_20131110203309124.jpg
クリックすると・・・上記画像の「ノートン」という画面が出るだけです。
機能的には、今までの「Norton Internet Security Mac版」と全く同じです。
 Macにセキュリティソフトは必要なのか?
よく議論になる話題だと思います。
Appleさん自体が言っていた時期もありましたし(今も言ってるかな?)、確かにMac向けのウイルスは
Windowsに比べれば少ないと思います。
しかしここ数年、Mac、Windows関係無しにFlashやブラウザ、Javaなどのぜい弱性を突いてついてくるもの
も有る為、何もしない事は危険だと思います。
最近ではMacでも無料のセキュリティソフトが増えてきたので、
「お金を出してまでは嫌だな〜」
と、言う方はそちらでも良いと思います。
有料ソフトだからといって、完璧、速い対応とも言えませんので。
(無料のセキュリティソフトを入れる場合は、MacFanなどの雑誌に掲載されている有名所が良いと
 思います。余り聞いたことの無いソフトは詐欺ソフトも有る為・・・難しい所ですね)
結局、有料のセキュリティソフトはある程度の安心を買うが目的になると思います。
1つ難点は「ファイヤーウォール機能」でセキュリティでポートが塞がれている場合、色々と不具合
(iTunesでホームシェアリングが上手く動作しない、リモートが繋がらない、など)有るので色々と
知識が無いと困る場合も有るところです。
ノートン先生は、MacではOS 9。Windowsでは長年お世話になっています。
昔は一時期、「動作が凄く重くなるセキュリティソフト!」と言う時代もありましたが
現在のバージョンは全く動作の重さは感じません。
代えって、ATOKがCPUやメモリを食うので・・・どうにかなりませんか?ジャストシステムさんw。
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top