2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

2014年の手帳です。『ほぼ日手帳2014』購入。

こんにちは。
ダイエット中の ロボくま(
@robo_kuma) です。
食事も腹八分。夜食無し。アイス無し。炭酸飲料やめた。やめたのよ〜ぉw(お酒は元から飲みません)
毎朝、息子達と少しランニング。
腹筋も毎日実施。
iPhoneでダイエット!「ねんしょう!」で腹筋中でエントリーしたアプリで
萌えながら・・・家族の冷たい目線を受けながらも頑張ってます(*`・ω・)ゞ
3分以内で35回⇒45回。そろそろ55回も行けそうです。
体重も9月頭 75kg ⇒ 10月末 69kg と6kgも減量。体重はそろそろ標準体重です。
でも、まだ体脂肪率が17〜19%なのでもう少し下げたい所です。
やはり次は筋力を付けるしかない・・・のですね。
腹筋だけではお腹回りのお肉は取れないのね・・・やはりヨガかw。
さて、本日の本題。
2014年の手帳です。『ほぼ日手帳2014』購入。
です。
今年も、そろそろ来年の手帳を購入する時期になりました。
本屋さんや文具店にも色々と良さげな手帳が列んでいます。
「iPhone有るし、Evernoteも有るし手書きの手帳は不要では?」
と、言う方もいるでしょう。
でも、やはり急なメモや予定、日記としても手書きの手帳は手放せません。
数ある手帳の中で、「月予定」「1日1ページ」「文庫本サイズ」の『ほぼ日手帳オリジナル』は
私に丁度良い手帳です。
『ほぼ日手帳』を知ったのは、5,6年前。
忘れもしない、8月31日の朝。車を運転しながら〜ラジオを聞いていると、パーソナリティさんが
「明日は、来年の手帳、『ほぼ日手帳』の予約発売日です。」
ほげ? おいおい、明日は9月1日。来年の手帳って〜いくら何でも買うの早すぎw
と、半分バカにしながら聞いていました。
「この手帳凄いんです。ただの手帳ではなく、みなさんが自分の使いやすい様に使う手帳なのです」
「手帳のカバーも沢山あり楽しい。人気のカバーは直ぐに売り切れてしまいます」

おろ?来年の手帳が、9月発売で売り切れる?嘘でしょうw
とにかく、そのラジオでは絶賛していたのを覚えてます。
ラジオ故に全く、どんな手帳か想像が付かない。
まあ、『ほぼ日』ね! 覚えた、今夜ぐぐって〜探してみよう。
それが、この手帳との出会いでした。
もう、使い始めて6冊目くらいになるでしょうか。
 
IMG_0836.jpg
 ほぼ日手帳(ほぼにちてちょう)とは、発行人
糸井重里、発行所「ほぼ日刊イトイ新聞(略称:ほぼ日)」の
 手帳・ダイアリーである。2002年版から毎年発売されている。

 〜引用元 
Wikipediaより〜 
毎年お馴染みの黄色いダンボールで届きます。箱を開くとほぼ日らしい演出です。
 
IMG_0835_20131028195836e24.jpg
 今年は、購入が遅れました。
 9月から予約開始、10月から順次発送なので「このカバーが欲しい!」って言う手帳カバーが
 今回無かったので(正確にはお金が無かった・・・新型iPhoneが気になってw)のんびり手配です。
 
今年はカバーを購入せずに、手帳本体のみ買いました。
 
IMG_0837_201310281958404cf.jpg
 ほぼ日手帳のカバーは1つ1つが手作りで、物が良いので毎年買い換えるのがもったいなく感じます。
 それでも、毎年新しいカバーに目移りして買ってしまいますw。
 でも、今年は「ぐっと我慢して」2011年に購入した皮カバー(高かった・・)を再利用します。
 WEBで購入すると、手帳本体にオマケが付いて来ます(カバーセットでも付いてきます)。
 
WEB SHOP 購入特典です。
 定番の3色ボールペン(uni)。今年は始めて替え芯(黒)も付いてました!
 あと、小型の手帳(等も入れられる)バック。
手帳の取扱説明書を開いて、手帳本体、三色ボールペン、バック。
 
IMG_0838.jpg
 昨年もバック付いてましたが・・・使ってませんね(^^;)
 男性(私)には使う所が、少し無さそうです。
「月予定」のページ。日曜日はじまりの手帳を購入してます。
 
IMG_0842.jpg
 ほぼ日手帳は数年前から、オリジナルは「月予定」が日曜はじまり、月曜はじまりの2種類の手帳を
 販売しています。
 以前は、月曜はじまりのみでした。
 日曜はじまりの手帳発売は、私には大変助かってます。
 (子供の頃から、カレンダーは日曜はじまり。仕事的には月曜はじまりが良いのですが
  見慣れた日曜はじまりで無いと・・・頭が混乱するお堅い脳みその ロボくま です)
1日1ページ。やはり、ここが『ほぼ日手帳』を購入する最大のポイントです。
 
IMG_0844.jpg
 上段にレ点のチェック覧。iPhoneのリマインダーの様に使用できます(って言うかしてます)。
 私は左に予定(黒ペン)、右に実行(青ペン)を書いてます。
 あと、その日の出来事を簡単な日記です。
 仕事が現場なので、議事録や業務の詳細は別ノートに書き『ほぼ日手帳」でまとめる感じです。
 まあ〜、面倒くさがり屋なので書かないことが多いですがw
そして、『ほぼ日手帳』の最大の魅力! 日ページの下のコラム。
 
IMG_0843.jpg
 『言いまつがい』など、これ有っての『ほぼ日手帳』ですね。
 手書きの手帳は、年齢と共に記憶力が衰えている ロボくま さんにはとても必要なアイテムです。
 本当に書かないと忘れます。確実に忘れて〜忘却の彼方へ・・・。
 iPhoneはiPhoneで凄く役立ちます。得に通知機能は素晴らしい!
 手帳は即座に忘れない為に、そしてその日の出来事を記録する日記にもなります。
 (今年の手帳の1月。見たら〜長男くん腹痛で入院の経緯を詳しく書いてましたw。
  ブログでは書きませんでしたが、結局、長男くん盲腸でした。本当に今年は忙しい年始だった事が
  手帳から思い出せました・・・もう、こんな事は勘弁願いたいところです)
今年もあと2ヶ月。今年の手帳のページ数もの残りわずか。
あと、何も問題が起きなければ良いのですが(・∀・)。
来年の手帳の準備も完了しました。
ブログもこの調子で毎日更新を目指して頑張りたい所です<(_ _)>。
  『ほぼ日手帳』の購入ページ⇒
リンク 
手帳はその人それぞれ相性が有りますねw。
皆さんはどんな手帳を使ってますか。
 *
 *
昨日、実家に野暮用で帰りました。
母や父が植えたコスモスが散りかけてます。秋を感じます。
 
PA280030.jpg
 九州なので紅葉はまだです。11月に入ればキレイな紅葉を探しに行きます。 
と、秋を感じていたら・・・おろ! なぜ、まだ、向日葵咲いているの?!
 
PA280020.jpg
 母に聞いてみたところ
 「あ、それ、遅く(種を)植えたからよ」
 って! いやいや、そう言う事を聞いているのでは無くて、なぜ、遅く植えるの!!
 実家は、まだまだ、向日葵が咲いています・・・まだ花が開いていない、つぼみもあるw
確実に夜は冷え込む、山奥の実家。
でも、実家の周りは秋なのか夏なのか・・・。
これでも、冬は確実に雪が積もる所なので本当に春夏秋冬、全て楽しめる私の故郷です。
(次に帰れるのはお正月になりそうです。雪積もらなければ良いけどw)
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top