2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

OM-D E-M5 を修理に出しました。

こんにちは。
OM-D EM-5 を修理に出しました。
以前からご報告していました、レンズを認識しなくるでメーカー修理です。
 IMG_0610.jpg
 早く帰ってきてね(´・_・`)
 修理費、どのくらいするんだろう・・・。
 
で、仕方無いので、冬眠中だった
Nikon D70 さんに復活して頂きました(*`・ω・)ゞ
 IMG_0614.jpg
 しかし、今思うと、デジタル一眼カメラって重いですよね。
 D70さん、レンズを含めると1㎏を超えます。
 MacBook Air並みの重さw
 E-M5は、レンズ込みで680g〜約1/2ですね。
 ミラーレス一眼が、軽すぎなのかもしれませんが。
以下、久々のD70さんでの写真。
夜明けの三日月。
 DSC_0665.jpg
 早朝、5時半に起きての東の空。もう、新月になりそうな三日月です。
ススキが咲き始めました。
 DSC_0669.jpg
 家の近所は咲くのが遅いです。そろそろ、ススキが撮りたい季節です。
娘ネコさんは、ご機嫌ななめ・・・Σ(ΦωΦ)
 DSC_0720.jpg
 カメラを向けたら・・・横向かれちゃいましたw
 今日はどうやら、ご機嫌斜め↘
やはり、D70は階調特性がやや暗く写る傾向に有りますね。
上記、写真3枚はJPEGで撮影して明るさは無修正ですのでやや暗い感じです。
それが、Nikonさんの特徴と言えば特徴なのですが・・・。
D70さん、重いけどまだまだ現役でいけますね!
でも、久々に使って、自分の写真の下手さを痛感しました。
ピントぼけぼけ、ぶれぶれ・・・。
E-M5の「5軸対応メカニカル手ぶれ補正」の力を借りていたことに、居なくなって感じました。
 *
 *
今週末も色々と行事が詰まってます。
体調壊さない様にしないと!
皆様も季節の変わり目でお体にはご注意ください。
台風がドンドン発生してるし、天気も心配ですね。
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ
    いよいよ入院されたのですね 早く元気になって
    帰って来ると良いですね(お高い請求書がお土産は
    困りますが・・・・) でD70さんの復活ですね手ブレ
    補正は有りませんがその辺は腕でカバーということで
    良いのでは無いでしょうか? 偶に一眼を使うと
    シャッター音とか気持ち良いですよね でも露出が
    ファインダーに反映されないのはミラーレスを使って
    いるとちょっとびっくりする点かもしれないですね
    クリアに見えるファインダーは良いのですがね
    ちょっと昔のカメラを使うと一番差を感じるのは
    背中の液晶モニタのサイズかもしれませんね
    D70君のは1.8インチと今のモデルから見ると
    四分の一の面積しか有りませんからね 画素数も
    13万画素と少ないのはやはり時代を感じる所
    ですね 暫く持ち歩けば腕力の強化に繋がりそうですね
    OMーDさんが帰って来たら異常に軽く感じられる
    かもですね(^^)
    それでは(^^♪

  2. こんにちわ
    ちょっと暗く感じられるなら露出補正を+0.3〜0.7
    程度常時入れて見たら如何でしょうか? ただ当時の
    CCDは今ほどDレンジが広く無いのであっと言う間に
    白飛びするので入れすぎには注意ですがね
    それでは(^o^)

  3. koozyp さん、コメントありがとうございます。
    はい・・・OM-Dくん入院です。
    取り合えず、症状を詳しく書いてOLYMPUSさんへ送りました。
    少しでも修理費を押さえたくて、FotoPusプレミア会員に入りました。
    プレミア会員・・・修理費30%オフ。修理費2万円以上なら元取れます。
    まあ、これも、機なのでPotoPusで写真のお勉強もしますw。
    久々のD70くんは、グリップ部のゴムが劣化してネチョネチョですw
    が、代えって手にフィット(くっついて離れない〜)で頑張ってます。
    重いわ重いですが、確かにあのシャッター音は気持ちがいいですね。
    ミラーレスになれてしまったので、撮影後にファインダーで確認出来ないのは
    辛い所で、「あ、背面画面だった〜で撮影後を見ても、画面が小さくてよく撮れているのか」が、
    拡大しないと分からないw。
    ・・・・やはり、手ぶれしてますね(涙)
    子供の頃から〜天然手ぶれの両腕をしているので、シャッターボタンと同時に両腕が平行に動くので!
    久々にD70で撮影した写真のほとんどは、手ぶれで悲しい写真ばかりでしたw。
    本当に、OM-Dは軽かったのですね〜早く帰って来ないかな〜今年は紅葉撮影に頑張ります(*`・ω・)ゞ
    それでは(^_^)/
    [色:009900]> こんにちわ
    >
    > いよいよ入院されたのですね 早く元気になって
    > 帰って来ると良いですね(お高い請求書がお土産は
    > 困りますが・・・・) でD70さんの復活ですね手ブレ
    > 補正は有りませんがその辺は腕でカバーということで
    > 良いのでは無いでしょうか? 偶に一眼を使うと
    > シャッター音とか気持ち良いですよね でも露出が
    > ファインダーに反映されないのはミラーレスを使って
    > いるとちょっとびっくりする点かもしれないですね
    > クリアに見えるファインダーは良いのですがね
    > ちょっと昔のカメラを使うと一番差を感じるのは
    > 背中の液晶モニタのサイズかもしれませんね
    > D70君のは1.8インチと今のモデルから見ると
    > 四分の一の面積しか有りませんからね 画素数も
    > 13万画素と少ないのはやはり時代を感じる所
    > ですね 暫く持ち歩けば腕力の強化に繋がりそうですね
    > OMーDさんが帰って来たら異常に軽く感じられる
    > かもですね(^^)
    >
    > それでは(^^♪
    [/色]

  4. koozyp さん、またまた、コメントありがとうございます。
    はい、露出補正を入れて試して見ます。
    あと、ネットで「D70 カスタムファーム」でぐぐったら「階調補正ユーザーカスタムの設定方法」
    なるものも有りました。
    「D70用カスタムカーブ」なるもので少し面倒ですが、補正出来る様です。
    また、OM-Dが修理から帰ってきたら〜天体写真様にD70を改造しようかな〜とも考え中です。
    でも、そのまえに、D70を取り付けられる天体望遠鏡が必要になりますがw
    思った以上に、[太字]腕前さえ良ければ[/太字]まだまだ使えるD70くん。
    売るのは売るのはもったいないので、重いけどwコレを機に2台体勢で撮影したいと
    思っています。
    ありがとうございます。
    それでは(^_^)/
    色:00CC00]> こんにちわ
    >
    > ちょっと暗く感じられるなら露出補正を+0.3〜0.7
    > 程度常時入れて見たら如何でしょうか? ただ当時の
    > CCDは今ほどDレンジが広く無いのであっと言う間に
    > 白飛びするので入れすぎには注意ですがね
    >
    > それでは(^o^)
    [/色]

ロボくま への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top