2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iOS 7にアップデート後に、『UP by JAWBONE』の同期しない時の注意点。失敗メモφ(..)

こんにちは。
 息子達の運動会で調子こいて、走って体ガタガタのロボくまです。
 息子達・・・パパの勇士みてくれたかい?
 (でも、私の同級生のAさんはスゴかった。なに!あの肉体w。40過ぎても現役で運動してるだけはある。
  私も子供達と最近少しだけ走っているが、短距距離走の瞬発力はもう無理ね。
  心のスピードに体が着いて行かない・・・。)
と、
運動不足、体力不足を気にするお年頃になったオッサンです(・∀・)
運動(歩数)や睡眠のライフログを記録するにはやはり
『UP by JAWBONE』が最適です。

 IMG_0591_20130930213902ad7.jpg
もう、色々なブロガーさん達にレビューされ【賞味期限切れネタ】ですが、
iPhone 4sをiOS 7にアップデート後に注意する点を見つけたのでご報告を。
iOS 7にアップデート後に、
『UP by JAWBONE』の同期しない時の注意点。失敗メモφ(..)

28日夜の呟きにある様に、突然? iPhone 4s と「UP by JAWBONE」が同期しなくなりました。
UPを認識するが、同期が全く出来ない・・・もしや私のUPも壊れた(´・_・`)
 P9301287.jpg 
 イヤホンジャックにUPを差すと認識のグルグルはでて、UPのLEDも1回点滅します。
何度付け直し(イヤホンジャック、コネクタ清掃するも)しても全くダメです。
 IMG_0576a.jpeg  
慌てるな、俺!!
確か、UPにはハードリセットやソフトリセットが有ったはず!!
早速、アプリ内のヘルプさんにHELPです(*`・ω・)ゞ
 IMG_0577.jpeg 
ソフトリセットの方法が有りました。
 IMG_0586.jpeg 
 ソフトリセットの方法は以下の通り。
  1.付属のUSB充電ケーブルを、MacなどのUSBに挿す。
  
  2.UPのリストバンドのスイッチを押し続けたまま、USB充電気のジャックに差し込む。
 
  3.リストバンドのライトが虹色に点滅したらボタンを放す。
  4.USBから外し、iPhoneに繋げて再度同期させてみる。

です。
が、2度ほどやってみましたが・・・現状変わらず。
やはり、UPさん壊れたの?
??あ、iPhone 5(iOS 6.1.4)で同期出来るか試して見よう〜問題無く出来た?!
おろ? どうゆうこと? iOS 7 の問題?不具合? 
ググって、調べました。
iOS 7 からのプライバシー設定に秘密があるのです!!

 〜そんなマイクが、iOS 7ではプライバシーに関わる装置/機能として扱われる。
  iOS 6以前は、サードパーティー製アプリもユーザの許可なくマイクで収音で
  きたが、これからは初回起動時に「○○○がマイクへのアクセスを求めています」
  とダイアログを表示し、ユーザの許可を求める仕様になった。
  許可すれば従来どおり収音できるが、許可しなければマイクの機能には
  アクセスできない。

 *引用元〜マイナビさんiOS 7でマイクが使えない? という場合にチェックすべきこととは?」より
 
つまり、iOS 7 からは、プライバシー設定でマイクもユーザの許可が必要になったと言う事です。
以前のiOSでは連絡先、写真フォルダへのアクセスや位置情報などでしたが、iOS 7 は色々と厳しくなっています。
早速、確認しましょう。
 IMG_0569.jpg 
 プライバシーに「マイク」があります。
「マイク」を選んで見ると、対象のアプリの認可ON、OFF画面が出ます。
 IMG_0570.jpeg 
 おろ? 見事に「UP」さんの認可OFFになってますw
 私の入れているアプリで「マイク」を許可しているのは「LINE」さんだけですね。
それでは、「UP」さんを認可しましょう〜スイッチ、ON!
 IMG_0571.jpeg 
 プライバシー設定完了。
では、再度、UPをiPhone 4s と同期・・・できた\(^o^)/
 IMG_0592.jpeg 
プライバシーの「マイク」認可後、問題無く同期完了です(*`・ω・)ゞ
 IMG_0593.jpeg 
 おお、まさか、こんな落とし穴があるとは!
 そう言えば・・・iOS 7 へアップデート後にUPさんを接続した時に・・・
 何か認可メッセージ出た様な・・・そう言えば・・・認可しなかった記憶が(^^;)
 でも、分からない時は取り合えず「認可しない!!」が、セキュリティ対策の基礎ですよねw
以上、私のUPは故障では無く、iOS 7 が「マイク」使用を認可していなかった為に同期出来ませんでした。
これは、今後、UP以外のiPhoneとペアリングする機器で注意する所だと思います。
「認可しない」を選ぶと使えない場合が出て来るので、こう言ったハードをお持ちの方々は
iOS 7 ではご注意下さい<(_ _)>。

 *
 *
今日も、問題無く、私のライフログを収集中のUPさん。
 IMG_0314_201309302246523a6.jpg 
5月からUPを使い始め、私の運動不足、睡眠不足(寝ている途中で起きいる。とても睡眠効率が悪い)が
データとして確認することが出来とても役立っています。
現在、手に入りにくく、かつ値段的にも1万円を超えるのでコレ系のガジェット好き
以外の方々には購入敷居が高いと思います。*UPは「歩数」と「睡眠時間」を記録できます。
他にも似た様な「ライフログ」製品があり、最新のiPhone 5s には「M7モーションコプロセッサ」が内臓
されiPhoneだけで、ライフログを記録することも可能になりました。
今後もこう言った、「健康志向ガジェット」は次々出て来るでしょう。
技術は進歩し血圧、脈拍、体重、身長、体脂肪・・・触るだけ、乗るだけで一瞬で測れる便利な物も出るでしょう。
色々有る中でも、基本、日々の睡眠時間の把握は大切です。
皆様はちゃんと寝ていますか。
仕事が忙しすぎて、睡眠不足になっていませんか?
体に不調を感じたら先ず寝る。そして病院。
皆様、お体にはご注意し日々お過ごしください。
私も、子供達が大人になるまで、親を私の手で送るまで元気でいたいと思います。
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top