2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『嫁さんのiPhone4S、砕ける』の巻。しかも、2回も。

こんにちは。
雨ですね。涼しいですね。
おろ?9月ですね。
いや〜、やっとブログに書く時が来ました。
ずっと、ブログ更新しなくて申し訳ありません<(_ _)>。

『嫁さんのiPhone4S、砕ける』の巻。1回目・・・。

それは、昨年の12月のお話し(本当に賞味期限の切れたネタでゴメンナサイ)。
ある12月の寒い日の事。
嫁さんと車でお出掛け。
嫁が車から降りたその時〜悲劇は起きました。
ガシャ!    
シャリシャリ〜ィン!
しゅりーん〜!   
おろ?
何か落としましたね?
そして、蹴りましたねw
青い顔の嫁さん。
iPhone4Sのフロント画面が割れてます。
粉々ですΣ(゜д゜
 
IMG_2142_201309012112066a7.jpg 
 前面には、パワーサポートさんのフィルムを装備してましたが見事に粉砕です。
 ・・・良いフィルムだったのに ←惜しむところが違う
 
いや、それより、iPhone4S。買って半年も経ってないよ・・・。
 嫁さん:「これ、いくら修理代が掛かるの?」
 私  :「う〜ん? 保証に入ってないからアップルストアで3万円くらいかな」
そう、嫁さんのiPhone4Sは保証に入りませんでした。後悔先に立たず。
*皆さん〜保証は入りましょうね・・・。
 嫁さん:「え、えぇ〜 うそー (´;ω;`)」
嫁さんさらにお顔が真っ青。
 
IMG_2143.jpg 
 角側だけで無く、表示画面も亀裂が・・・。
 表示、動作等は問題有りませんがこのまま使うのは危険ですね!
途方に暮れる〜嫁さんに助け舟。 *自称 優しい旦那様です(・∀・)
 私 :「うーん。部品だけ購入なら3千円で買えるよ。俺が交換すればの話だけどw」
 嫁さん:「本当!お願い。年末でお金が無いから・・・。」
おろ?、その分、影で私が無駄遣いしている〜けどねw ←悪い人です

で、
4S黒用のフロント画面を購入しました。
 
IMG_2144_20130901211210604.jpg 
 2,750円なり〜当時Amazonで購入時の金額です。
 上がネットで出回っている交換用のパネルです。
 Amazonさんにも色んなお店から出てます。
 安いし、タッチが正常動作するか、ドット抜けが無いかなど
 チャイナ品質のバルクなので初期不良、当たりハズレも運次第になります。
 故に、Amazonさんのレビュー氷菓評価もバラバラです。
 
まあ〜iPhone4Sが発売されて1年ちょっと。
歩留まりも上がっているだろうと、安易なロボくまさん。即行でポチって購入しました。
*注意:良い子は、iPhoneの修理はメーカーさん(Appleさん)に頼みましょう。
    修理内容によっては
「電波法」に触れる場合が有ります。
    (認可を受けた業者以外が修理すると法律違反)
    まあ、タッチパネルくらいはグレーラインかもしれません。
    あと、iPhoneのバラしは自己責任です。真似して失敗したからって言わないでね。

バラしの教科書! 「iFixit」さんのサイトを参考に作業を行います。
iPhone、iPadのアプリも有ります。本当にこれ無しではバラしは出来ません。アプリリンク
では、早速〜交換です。
久々の分解〜楽しいバラしの時間ですw。
多分、たぶん?大丈夫だろう〜。
先ずは、基本のバックパネルを外します。
 
IMG_2145_20130901211210ca2.jpg 
 バックパネルをLED化の経験ありのロボくまです。
次に、重要! バッテリーを外します。
 
IMG_2146_20130901211224960.jpg 
 電源をoffしてバラし作業を開始しますが、iPhone4S内部はバッテリーから給電しています。
 成るべく早めに外します。
 ヘタすると、ちょっとした事でショート、焼損です。
バッテリーを外して、ここからが本番です。頑張れ!!俺w
 IMG_2147_20130901211225fc2.jpg
 

カメラ周りの部品、ネジを外します。
 IMG_2148_201309012112272e5.jpg
 
 ココまでは、背面パネルLED化で経験済み。
だが、しかし・・・これが甘かった!!
ここからが、思った以上に大変・・・。
目が痛い・・・歳です。
頭が痛い・・・頭痛が出てきました(涙)。
やっと、マザー基板を外す所まで来ました。
  IMG_2150_201309012112401db.jpg 
 iPhone4Sの分解、難しいよ!!
 Mac miniが可愛いくらいに見えてきます。本当に。
マイク、スピーカー部品を外して〜。
  IMG_2151.jpg
 ここまで来ると、やっと、前面パネル(タッチパネル)を固定しているネジを外す事が出来ます。
 ココまでが〜長い。
 なんで、ここまでバラさないと前面パネル外せないの?
 
前面パネルを外した所です。 ふ〜う・・・。もう止めたい(T_T) 
 
IMG_2152.jpg 
 中央の銀色に輝いている部品が、前面パネルです。
 液晶+タッチパネル+ガラスパネル+前面部品がセット。
 ただ、ココで一番注意する点が2つ。
   1.購入したパネルには、「ホームボタン」が付いて無いので外して新品に付ける。
     テープで貼り付けているので慎重に外し、新品に貼り付ける。
     貼り付ける時に、「ホームボタン」□マークの角度に注意⇒ズレると□マークが斜めになる。
   
   2.通話の受話器の所に金属メッシュの保護シートが、これも両面テープで張り付いてます。
     慎重に外し(金属なので変形しやすい)、新品に取り付けます。
     これを外し、付け忘れると・・・長穴の受話器部分にゴミが入りますよ。
 
さて、さて、後は組立・・・。バラしの逆・・・。あと一息です。
 
IMG_2153.jpg 
 本当に細かい作業です。
 いや、本当に、これ、良い子はしない方が良いよ・・・経験者談。
組立は一気に省略。
バッテリーを取り付けて後は蓋をするだけ!
 
IMG_2154.jpg 
 で、ここで、1つ失敗が・・・。
 ネジが1個足りないw。
 おろ?
 おろ? (((‥ )( ‥))) キョロキョロ!
 
 ネジが1個〜無い!! 
 ま、いっか〜(笑) ←相当、疲れて投げやり
 バッテリーコネクタの所、ネジ2個で止めるのを1個にしました・・・大丈夫だよねw。
さあ〜、修理完了!!電源入れるぞ(ドキドキ!)
 
IMG_2194.jpg 
 電源ボタンon!!
 林檎マーク⇒無事に起動。
 タッチ動作OK!
 画面の色OK!
 ドット抜け無し!
 通信、電話も問題無し。
 無事に全面タッチパネル交換修理〜完了です(^O^)

結局交換作業に2時間掛かりました。

分解1時間、組み立て1時間。
いやいや、これ、本当に難しいよ。
でも、さすがAppleさん。バラしてても中身の部品の位置も美しい( ´艸`)。
さすが、Jobs。
中身も整然としたデザイン。と感動するも・・・
修理中に、フロントパネルの割れた破片が親指に刺さり痛い・・。
割れたガラスはご注意を。
無事に修理完了し、
2万5千円くらい得をしましたが、これはもう二度とやりたくない
大変細かい〜頭が痛くなる(実際、交換後強烈な頭痛でダウン)。
今までアップル製品を色々分解しましたが
iPhone4S > iPhone3GS > Mac mini > MacBook Pro15
デス。
まあ、実際部品レベルまで分解したのはiPhone4SとMac miniだけですが。
修理完了品を嫁さんに納入。
これで、ロボくまさんの株が大変上がったのは言うまでも有りません。
凄く、頑張って苦労したモン!!
しかし、
『嫁さんのiPhone4S、砕ける』の巻。2回目・・・勘弁して(・∀・) 

一度有る事は〜2度あ〜る・・・。
また、やりやがったよ。この嫁(#・∀・)

あれから、2ヶ月後の2月のある日。
電話中に落とした・・・そうです。
 IMG_2313.jpg
 
 おろろ・・・もう、笑うしか出来ない(涙)。
 いい加減にシローゴラー・・・とも、言えず。
 またしても、Amazonさんでパネル探して、購入。
 おろ?前回より少し高いよ、3,500円・・・時価だから仕方無い。
え〜っと、2回目はバラし組立の写真は省略です。
 
IMG_2314.jpg 
はい、無事に交換完了(今回も作業時間、2時間・・・)
 
IMG_2315.jpg 
 2度目の作業なので、素早く出来るかな〜と思いましたが・・・やはり難しいよiPhone4Sは。
 今回購入した部品も問題無し。
 修理(バラし、組立)後の動作も問題無しです。
 しかし、半年で2回も前面パネルを破壊してくれるとは・・・。
 流石は、ロボくまさんの嫁(・ω<) テヘペロ
 クラッシャーですね・・・。
反省しました。
本当に保証に入っていないのを・・・。
そして、もう、二度と(いや三度目になるな)iPhone4Sのバラしはやりたく無いので

SPIGEN SGP シュタインハイル GLAS / GLAS.t シリーズ 【強化ガラス液晶保護フィルム】
 
IMG_0288.jpg 
を購入して、嫁さんのiPhone4Sの前面パネルに貼りました。

厚さ0.4㎜、表面強度 : 8~9H。
普通の保護フィルムと違い、厚い、重いので少し違和感がありますが
これ、とても丈夫で良いです。
画面の触り心地、滑りも良い。
早くから、嫁さんに買って装着させるべきでした。
そして、最後のオチ。
2回目の交換から5ヶ月後の今年の7月。
また、嫁さん、iPhone4Sを落下!!
 
IMG_0215_20130901232947885.jpg 
 
強化ガラス液晶保護フィルムに軽くヒビが入った程度で済んだ\(^o^)/
 見た目だけで、手で触っても問題有りません。
 もったいないから〜そのまま使用中w。

イヤ〜本当に
強化ガラス液晶保護フィルム買って良かった!!
御影で三度目は避けられました。
以上、過去8ヶ月に及ぶ出来事でした。
皆さん、iPhone買ったら保証に入りましょう。
そして、成るべく強力に装備しましょうw。
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top