2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『Mac mini キターの、ドタバタ劇場』

こんにちは。
今日は、長男くん学校登校日。
夏休みの宿題を全て完了ですw。
来週は、夏期講習&サッカー練習で夏休み最後の忙しい週。
頑張ってるねw。
8月最終週は、ご褒美に(私の電波調査を兼ねてw)遠出で遊びに行こうねw。
*気分転換にテンプレート替えました。気まぐれですw。
**********************************
さて、本日のお題、
『Mac mini キターの、ドタバタ劇場』
です。
今日は、Mac miniの到着予定日w。
嫁さんへの言い訳(ウソ)も考えていたので問題無し〜( ´艸`)
と、思って帰宅すると、嫁さん〜お怒りです〜ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
 嫁:「なに、この、オレゴンは!!」
はひ〜?? オレゴン? 何のこと、あれ!
 IMG_1780.jpg 
成田で停滞中と思っていた、Mac mini用のHDD増設キッドが、これまた本体より先に到着しました。
そう、発送元はオレゴン州ですw
インターネットの配送で、成田にまだなっていたので、油断していましたw。
マズイですw。HDD増設キッドの言い訳(ウソ)を考えていませんでした〜。
 私:「う、パソコンの部品。あれ〜もう届いたのねw。成田にあるはずが〜。
    そうそう、海外で買い物すると関税掛かるんだよね〜。
    でも、前に買い物した時は掛からなかった?? 関税って分かんないね〜」
と、話題を「オレゴン」⇒「関税」へと替えると
 嫁:「関税は、国によって、モノによって変わるから、よく分からないね?」
と、最近仕事で税金の勉強をしている嫁さんw。
話題変更〜作戦に付いて来ました!
は〜あ、良かったと、一安心。
まさか、今日届くとは・・・この、「オレゴン」め!!
 *因みに、中身のHDD増設キッドです。
 IMG_1781.jpg 
 こりゃ、バラすの大変だ・・・。
 *
 *
で、安心したのもつかの間〜外を見ると、黒猫さんの車が!!
キターw、
「本命〜キター」と、つい嬉しくて声に出してしまった〜ロボくまさんw。
うかつ・・・。
ピンポ〜ン!
 私:「は〜いw。ありがとうございます。」
と、当然中身は新型Mac mini〜w。
 嫁:「今度は、何が来たの!!。本命って!!」
お、お怒りですガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ。
 私:「こ、これは〜、外付けHDD!。MBP用のバックアップに使うの・・・・。
    データは大切だからね・・・。バックアップは必要ですよょょぉ・・・。」
 嫁:「そうね。何かの時のバックアップは、必要ね。」
おお、うまく、逃げおおせた〜w。
今回も、咄嗟の判断と、計画的作戦でうまく逃げおおせました!!
我ながら素晴らしい(でも、怪しく思っているでしょうね〜嫁さんw)。
 *
 *
では、お待ちかねの〜開封の儀です。
運良く、今日は夕方から嫁さんと子供達お出掛けw。
ゆっくり開封・・・出来ない、夕飯の準備をしないと!
急いで開封の儀です。
 *いよいよ、開封です! 思った以上に重いですねw。
 IMG_1782.jpg 
 *Core i7 2.7Gにカスタマイズ品です。
 IMG_1783.jpg 
 *お弁当箱見たいですねw
 IMG_1784.jpg 
 *付属は、取説、電源コード、ディスプレイ変換コードですね。
 IMG_1785.jpg  
 *裏面です。
 IMG_1787.jpg  
 *何と小さい〜素敵なサイズw。
 IMG_1788.jpg 
 *
 *
さて、まだ嫁さん達帰ってきません。

でも、設置場所の部屋も片付いていません。
でも、起動させたい。ハードチェックしたい!!
我慢出来ない、ロボくまさん。
サブPCのある、リビング・ダイニングへ〜
そう、ロボくまさんのサブ自作PCは、リビング・ダイニングに有ります。
MBPを買うまではメインでした。
自作PCをリビング・ダイニングに置く・・・家庭環境的に良く有りません。
MBP購入後は、布を被せて通常は隠しています。
 *さて、Dellの24インチディスプレイに繋いで〜ほうw、HDMI端子で繋ぐんですねw。
 IMG_1786.jpg 
あ、USBのキーボード、マウスが無い!!!
探しました、見つけましたw
 *Power Macintosh G4のキーボードとクリアマウスです。骨董品ですw。
 IMG_1791.jpg 
取り合えず、Mac miniを起動させBluetoothで無線キーボードとトラックパッドを認識させるまでの代替えです。
さて、繋ぐモノは全て繋ぎました。
電源ON!!
「ポ〜ン!」ほげ〜、miniスピーカー付いているんですね(無いと思っていた)。
 *ふにゃ? 何か英語で喋りだしました? あ〜ぁ、言語を選ぶんですねw。
 IMG_1793.jpg 
古いキーボードとマウス(1ボタンですw)が、問題無く設定中〜。
 *どうせ、後で再インストールするので適当に入力。
 IMG_1795.jpg  
 *起動しました。
 IMG_1797.jpg 
 *さて、お次は、Bluetoothで無線キーボードとトラックパッドを認識です。
 IMG_1799.jpg 
 *これも、特に問題無く完了w。
 IMG_1800.jpg 
・・・では、骨董品のUSBキーボード、マウスさん〜さようなら〜。
で、本日は、起動、終了確認までです。
 IMG_1801.jpg 
新型Mac mini、速い!! 
とにかく速い!!

メインのMBP(SSD換装)が、凄く遅く感じます・・・・。
新型Mac mini、隠してサブで使うのがもったいないです・・・。
う〜う、堂々とメインで使いたい・・・・でも、嫁さんバレたらヤバイw。
いったい、どんな、仕打ちが待っているか・・・・。
明日は、購入後のハードウエアテスト(初期不良確認)とメモリ交換のお話しをします。
(このお題を書いている時は既に終わってますw。
 愛しのMac miniは、布に隠れて〜現在、嫁さんの目の前に有ります。触れません・・・・)
Listening to “波のゆくさき for SPEC【庚】” by THE RICECOOKERS ♫

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. へへへ、お揃いですね〜\(^O^)/
    私も明日戻ってきますよ。
    サクッと触っても速いでしょ!
    これからが楽しみですね。

  2. こんにちわ(^o^)
    いよいよ到着しましたね〜〜
    アドミンさんにバレたらどうなるのですか?
    どうやら空気さんはフリスビーらしいですけど 
    四角くて重みが有って・・・・・・・と言えば
    ヤッパリ漬物石ですね〜
    これから土用干しの終わった梅干しの
    本漬けになりますから  
    それに使えば美味しい梅干しが出来ますよ
    でもrobokumaさんには涙の味しかしない様な 
    アドミンさんへの偽装工作にwindowsのインストールも忘れないで下さいね 
    もしバレたら((((;゚Д゚))))・・・・・・
    それでは(‘∀`)

  3. 新Macおめでとうございます。
    奥さんへの対応大変ですねw
    こう言うMac購入話は色んな妄想ができて楽しいです(o^^o)

  4. [色:009900]> へへへ、お揃いですね〜\(^O^)/
    > 私も明日戻ってきますよ。
    > サクッと触っても速いでしょ!
    > これからが楽しみですね。[/色]
    Hatti さん、コメントありがとうございます。
    お揃いですねw。でも、今の所、お金が無いので
    SSD化は後回しで、1TBを奥に搭載予定です。
    もう、この速さ、今のMBPが〜悲しくなりますw。
    本当に今回のminiは色々と楽しみなMacですね。
    う〜う、触りたいけど、嫁さんがいるので触れないw
    それでは(^O^)/

  5. [色:00CC00]> こんにちわ(^o^)
    >
    > いよいよ到着しましたね〜〜
    > アドミンさんにバレたらどうなるのですか?
    > どうやら空気さんはフリスビーらしいですけど 
    > 四角くて重みが有って・・・・・・・と言えば
    > ヤッパリ漬物石ですね〜
    > これから土用干しの終わった梅干しの
    > 本漬けになりますから  
    > それに使えば美味しい梅干しが出来ますよ
    > でもrobokumaさんには涙の味しかしない様な 
    >
    > アドミンさんへの偽装工作にwindowsのインストールも忘れないで下さいね 
    > もしバレたら((((;゚Д゚))))・・・・・・
    >
    > それでは(‘∀`)
    [/色]
    koozyp さん、コメントありがとうございます。
    いよいよ、作戦開始です(>_<)ゞ
    2年半ぶりの新型機、やはり、2年半の時の流れは残酷で有り
    こんなに小さくて、こんなに速いMac(PC)が出るとは!!( ´艸`)
    う〜ん、漬け物石ですか? miniでは少し軽いですねw。
    恐らく、バレたら、私が漬け物石にされてしまいます。
    あ〜、でも梅干し、漬け物いいですねw。食べたいですねw。
    私で漬けた梅干しは、血と汗と涙で塩分高いですよw(糖分無しw)。
    は〜い、最終言い訳奥義の為のWin7のインストールの準備も万全です。
    本当は、自作PCの置き換えのついでの安いMacのつもりで買ったですが〜
    メインMacで使いたいですね〜、これはやはり、サーバー化しないと
    もったいないですね。
    少し、消費電力が気になります(グラボ入りの為)。
    それでは(^O^)/

  6. [色:009900]> 新Macおめでとうございます。
    > 奥さんへの対応大変ですねw
    > こう言うMac購入話は色んな妄想ができて楽しいです(o^^o)
    [/色]
    iKumasann さん、初コメントありがとうございます。
    ここ最近は、iPadばかりでしたが、2年半ぶりの新Macさんですw。
    思った以上の性能に、ビックリです。
    これから、色々と遊べそうですw。
    妻子ある、平凡なサラリーマンには贅沢品です。
    以前は、隠れて自作PCを作りに作り〜疲れたおじさんですw。
    今での行いの悪さ(いい加減、節約、貯金、年金考えなさい〜)が
    嫁さんのお怒りに・・・反省はしていますが、借金はしない
    子供達重視で、一応乗り越えてますw。
    Mac購入話は人それぞれ、Winには無い特別な話しが有りますね。
    私は、皆さんが喜んで頂けるなら、恥ずかしいですが(私の購入歴が馬鹿なだけですが)
    お話ししたいですw。
    それでは、これからもよろしくお願いします。(^O^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top