2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『山奥実家のネット環境』

こんにちは。
昨晩は、ブログアップ時にFC2のメンテナンスで記事が消え・・・
疲れて再アップ(保存無し、書き直し)を諦めて、眠りに就いたロボくまです。
ごめんなさい・・・。
ダメちゃんですね・・・・前にも同じミス! 
それ以後は、テキストエディタで記事を作成後、アップ!
最近、ちょっと慣れて、直接入力してましたw。
FC2は、アクセス負荷、メンテ等で開けない時が有るので、それを承知した
記事作成をしないといけませんね(嫌なら、別のブログへ引っ越しですが)。
何はともあれ、仕切り直し!!
今日からまた、頑張ります!
**********************************
本日のお題『山奥実家のネット環境』
です。
今日は、朝から子供達を連れて、山奥の実家へ〜。
本当にスゴイ、山奥ですw。
先日、父に
「テレビのアンテナを変えるから、手伝え!!」
ほげ〜、家の屋根に付けているテレビのアンテナですか〜!!
ふむ、60才を過ぎた父1人に、させる訳にはいきません!。
それに、ロボくまは家の屋根に登るのが、子供の頃から大好き!
実を言うと、実家の屋根にアンテナを最初に付けたのは、中学生の頃のロボくまですw。
FMの八木アンテナを、実家の屋根の上に、親の了承も無く、材料買って付けましたw。
FMラジオの感度OK!!
その後、私がFMラジオを聞かなくなり、父とFMアンテナを外し、テレビのアンテナを付けました。 
故に、実家の屋根の上は知り尽くしていますw。
 *
 *
実家の古いテレビのアンテナとポールは錆つくし、折れる寸前。
これは、本当に交換ですね。
父と2人で、屋根に登っている間、子供達は1階で夏休みの宿題。
実家の屋根頂上からの風景です。
 NEC_0379.jpg 
 NEC_0380.jpg 
やはり、実家は落ち着きますw。
それが屋根の上でもw。

う〜ん、でも、屋根の上は暑いですね。
うむ??? 屋根の頂上では、ソフトバンクの電波を拾えますね〜。
 IMG_1624.jpg 
流石、山の頂上付近w、凄いなココ!!。
家の中(2階も)、周辺ではソフトバンク圏外です。
う〜ん、ここにフェトム置いたら、ソフトバンク電波入りますが・・・要りませんw。
なぜなら、実家はネット開通済(光で低速プラン)。
近所に、ドコモのアンテナが有ります〜凄く入りますw。

 とても小さなアンテナです。本当に山奥なのですが〜ドコモさんすごいね〜。
 NEC_0388.jpg 
で、ドコモ携帯にイヤホンマイクを接続し、父と電話しながアンテナ調整。
 私⇒屋根の上でアンテナ方向調整
 父⇒家の中で電波レベル監視
う〜ん、こう言う時は凄く便利です。
実家の山奥に入って遭難してもw、携帯電話で助けを呼べますw。
 *
 *
アンテナ交換、調整が完了し一休憩。
実家のネット速度を測定する為に、私のMBPを持参。
 
 ・実家(光で一番安い遅いプラン、月3,000円くらい)
 スクリーンショット 2011-07-28 10.33.07 
 ・私の自宅(フレッツ光)
    スクリーンショット 2011-07-28 11.38.51 
 やはり、実家のネットスピードは、価格相応〜少し遅い様にも思えますが
 実際ネットをしていて問題無し。
 余り、使用していないようなので一番安いプランで十分です。
 (今後は、どんどん使って貰うように色々と教えますw)
と、言う事で、凄く、山奥の実家のネット環境(ドコモ携帯電話、インターネット)は
現在、町中と変わりませんw。
 *
 *
でも、実家は本当に和みます。静かな山奥〜w。
(海産まれの山育ちなので、ふるさとは2つ有りますがw)
 *向日葵と夏のソラ
 NEC_0383.jpg 
 NEC_0386.jpg 
 *1輪、早咲きのコスモス
 NEC_0387.jpg 
 *遅植えの田んぼですね〜。
 NEC_0384.jpg 
 *おたまじゃくしがいましたw〜次男くん大喜びw
 NEC_0385.jpg 

夏は涼しい実家ですw。
冬は寒すぎる実家ですw。
一番近いお店まで〜車で30分以上掛かる田舎ですw。
でも、ネット環境、テレビの映り、局数は最高なふるさとですw。
Listening to “宇宙飛行士への手紙” by BUMP OF CHICKEN ♫
*昨日、出しミスのエントリーは現在、再度調査中〜明日でもアップしたいですw

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ(^O^)
    先日私も測定値をアップしたBNRスピードテストですがmacの推奨環境が
    OS-X+IE/netscapeって凄いですね〜これには気が付きませんでした・・・
    (今時netescape・・・・・)
    田舎中々良さそうな所ですね〜本物の田舎って感じですね〜私の田舎も凄い所
    ですよ取り敢えずsoftbankは完全圏外(屋根に登っても無駄です)ですからね〜
    でもこんな田舎でもdocomoアンテナが有るのは一緒ですね〜
    こういう所がトップ事業者の責任感ってヤツですね
    ネットのスピードですが大体1M出ていればフワって感じでwebページが開きます
    それが大体8Mを超えるとパチって感じで開く様になります
    なので1M出ていますから十分なスピードですね   私の実家はネット環境は一切
    有りませんのでいつも環境持参ですね〜実家にネットが有るって良いですね〜〜
    それでは(^^♪

  2. [色:00FF00]> こんにちわ(^O^)
    >
    > 先日私も測定値をアップしたBNRスピードテストですがmacの推奨環境が
    > OS-X+IE/netscapeって凄いですね〜これには気が付きませんでした・・・
    > (今時netescape・・・・・)
    >
    > 田舎中々良さそうな所ですね〜本物の田舎って感じですね〜私の田舎も凄い所
    > ですよ取り敢えずsoftbankは完全圏外(屋根に登っても無駄です)ですからね〜
    > でもこんな田舎でもdocomoアンテナが有るのは一緒ですね〜
    > こういう所がトップ事業者の責任感ってヤツですね
    >
    > ネットのスピードですが大体1M出ていればフワって感じでwebページが開きます
    > それが大体8Mを超えるとパチって感じで開く様になります
    > なので1M出ていますから十分なスピードですね   私の実家はネット環境は一切
    > 有りませんのでいつも環境持参ですね〜実家にネットが有るって良いですね〜〜
    >
    > それでは(^^♪
    [/色]
    koozyp さん、コメントありがとうございます。
    BNRスピードテスト、私は気が付きましたw。
    有り得ないだろう〜今更と思いつつ使用させて頂きました。
    静かで良い田舎ですよ。koozyp さんの所も田舎ですか〜仲間ですねw。
    実家は、九州なのに冬、雪が沢山積もります。
    故に、冬は車のタイヤはスタッドレスタイヤです。
    昔は、冬によく池が凍っていたので滑ってましたw〜危ないですね。
    屋根の上でSoftBankが入ったのには、流石に感動しましたw。
    こんな山奥にアンテナを立ててくれる、ドコモさんにも感謝です。
    家の実家は、本当に山の天辺なので、AMラジオは夜になると
    ニッポン放送や文化放送、東海ラジオ、大阪、京都のラジオ局が入ります。
    中高生時代はラジオ小僧でしたね〜w。
    取り合えず、市の政策の御影で山奥実家でもネットが使えるようになりました。
    お盆、正月と実家に帰っても、ネット難民でテレビを大人しく見る(チャンネル権は父に有りw)
    事も無く、隠れてネットが出来ますw。
    それでは(^O^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top