2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『ブログのテンプレートは、かぶるよね〜w。CSSに悩むぅ』

こんにちは。
今日は、午前中に私用でお出掛けw。
出先のサービスエリアで、やっと、紫陽花を見つけました。
(本当は、ご近所さんのお庭に咲いているのに先日気が付きましたが〜
 流石に、カメラで撮るのは恥ずかしいw。)
 NEC_0364.jpg 
 
 NEC_0366.jpg 
 やはり、もう、枯れかけですね。
 
 サービスエリアからの風景
 NEC_0357.jpg 
 
 その後、帰宅。
 雷雨の音と共に、雨が降り出しました。
 梅雨はまだまだ、不安定な天気が続きそうです。
**********************************
それでは、本日のお題 『ブログのテンプレートは、かぶるよね〜w。CSSに悩むぅ』
です。
昼からは、自宅でMBPを立ち上げ〜、Twitterを見ながら〜、のんびり読書。
「あれ? koozyp さんからツイート? 
 おや、ブログで同じテンプレートの方がいる?
お〜お、同じだw。」
FC2の公式テンプレートなので、
しかも「最終更新日:2010/03/01 ダウンロード数:19602」
かぶって、当たり前だのクラッカー(オヤジw)。
実は、最近、テンプレートを変えたいな〜
もう既に、新しいテンプレートをダウンロードしていました。
シンプルで見やすいのですが〜ここで、私のワガママ!!

「文章の横幅が狭い!! 」
普通、ブログの文章の横幅は、770pix位です。
これは、昔のパソコンのディスプレイが 「800×600」の名残の様です。
「今時、 800×600でパソコン使っている人いないでしょう!仕事にも使えないよw」
でも、やはり、どのテンプレートも横幅が、770pix位の様です。
(ちなみに、私のブログは横幅を、1024pixにしてます。読みづらい方、申し訳ありません)
で、新しい、テンプレートをカスタマイズしようとCSSを眺めて・・・???
あれ、変更場所が分からない? う〜ん、やはり、ソースは人それぞれ癖が有る!」
面倒なので、テンプレート変更を止めてましたw。
で、本日、Twitterで、テンプレートの話題で一盛り上がりw
やはり、自分のブログは、オリジナルがいいな〜。
実は、人一倍、他人と同じが嫌いな、ロボくまさん。
テンプレートで同じ人がいる(当たり前w)
チキショウ〜!、今日中に変えてやる!!
でも、カスタマイズよく分かりませんね〜。
途中で、ユコびん大先生が降臨〜w
(色々、アドバイス、ありがとうございました)
そこで、koozypさんから
「あの背景は画像をオリジナルに替えられてはどうですか?
 暫定で蟻さんにしたらどうでしょう。」

うん、暫定で、それで行こうw
(自分の意志無し~。なんだか、koozypさんに操られている様なw冗談ですよ)
で、変更しましたw。
 先ずは、今使用している、テンプレートのCSSを解析。
 トップの画像を探し、縦×横の大きさを調べて~
 
 私が描いた蟻さんとライオンさんを合体!
 蟻さんだけでは寂しいし、今月はライオンさん発売ですからね~。
 使用ソフトは
 『Pixelmator』
Pixelmator App
カテゴリ: グラフィック&デザイン
価格: ¥3,500

 このソフト、フォトショップ並みの写真編集ソフトで、3,500円。
 お得です!!
 オススメですw。
で、トップの画像が「1024×200」なので、それで画像も調整。
画像をファイルにアップデートして~CSSの画像リンクを変更。
 
 *変更前 カワイイ~クマさんと、はちさんです。
  スクリーンショット(2011-07-04 20.22.32) 
            ↓
 *変更後 蟻さん達に、挟まれたライオンさんw
  スクリーンショット(2011-07-04 18.14.24) 
自分で言うのも何ですが「アホですね、このトップ画像」・・・・・・。
まあ、暫定です。
そして、今のテンプレートも暫定ですw。
HTMLとCSSを勉強して、自分だけのブログを必ず作りますw。
Listening to “アイスクリーム シンドローム” by スキマスイッチ ♫

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ(^O^)
    なんだか軽い気持ちであるよ〜んってtweetしただけなんですが 思わぬ大騒ぎになりましたね〜 でもイラスト入りで全く同じってちょっと考えてしまいますよね   暫定の蟻さん結構良いのでは無いですか まタブレットが来るまでの
    暫定なんでしょうけどね〜〜
    ちょっと張本人としては責任を感じてしまいますね〜変えてしまって良かったんですか〜?
    それでは(^^)

  2. [色:009900]> こんにちわ(^O^)
    >
    > なんだか軽い気持ちであるよ〜んってtweetしただけなんですが 思わぬ大騒ぎになりましたね〜 でもイラスト入りで全く同じってちょっと考えてしまいますよね   暫定の蟻さん結構良いのでは無いですか まタブレットが来るまでの
    > 暫定なんでしょうけどね〜〜
    > ちょっと張本人としては責任を感じてしまいますね〜変えてしまって良かったんですか〜?
    >
    > それでは(^^)[/色]
    koozyp さん、コメントありがとうございます。
    ツイートは楽しかったですね。
    ユコびん大先生の昼間からの降臨、助言はありがたい事でしたw。
    イラスト、暫定ですよ〜、あほ過ぎますw。
    丁度、テンプレートは変更、または修正をしようとしていた所です。
    新しいテンプレートが、カスタマイズ出来ずに悩んでいました。
    新しいテンプレートのソースは、「訳分からん」ので止めましたw。
    作成者さんで、作り方が違いますね。
    元のテンプレートのカスタマイズも、CSSの勉強不足+時間が取れずに
    サボっていましたが、丁度、あのツイートのタイミング、良かったです。
    同じテンプレートの人のブログを見せられると〜
    私の性格的に「他人と同じは嫌だ!!」です。
    koozyp さんには、すごく感謝しています。
    本当に、あのタイミングでツイートは、グッドでしたw。
    丁度、時間もあり、何よりも「他人と同じは嫌だ!!」w。
    私の背中を押して頂き、本当に感謝です<m(__)m>。
    中々、自分では、動かない〜、動けない〜、進めない〜人間なのでw。
    良い勉強になりました。
    本当に「暫定です」w。
    さて、いつ、本当のイラストになるでしょう〜か?w
    なるべく、早めに頑張ります<m(__)m>
    それでは(^O^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top