2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

技適まだですか? 世界最小レベルのLETスマホ「JellyPro」は未だに日の目を見ず。

iPhone 大好き、ロボくま です。
現在、iPhone X と iPhone 4s の2台持ちです。iPhone 4s は通話専用・・・サイズは小さいけど重いのでポケットに入れて持ち回るのは少し辛いです。
iPhone X に全てを集約したい所ですが、色々と諸事情で iPhone3Gの頃から2台持ちです。

さて、通話専用なので別にiPhoneでなくてもイイ、ガラケーでもAndroidでも一向に構いません。小さくて軽ければ! しかし、探すと意外にお手頃なお値段で小さいスマホは有りません。
そんなとことに、米クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で『世界最小レベルのLETスマホ「JellyPro」』を見つけて投資してみました。
過去記事:う〜ん、小さいスマホが欲しい!! 「Kickstarter」で支援募集中の『Jelly』に投資してみました。
約1万円で小さいサイズの面白そうなAndroid端末。使えればラッキー、日本の技適マークが取得されるか不明?ですが投資して見ました。

で、9月に無事送られて来ましたが・・・面倒なので開封の儀(ブログにエントリー)せずw。一番の理由は、「やはり、日本の技適マークが未取得です」です。
日本の電波法で技適マークが無いと使ったらイケないのよ・・・。(一部、海外からの旅行者は除く)

技適まだですか? 世界最小レベルのLETスマホ「JellyPro」は未だに日の目を見ず。

手のひらサイズの「JellyPro」さん。とても可愛らしい、Android7.0端末です。

適合認証ですが、『CE、FCC』 は本体に記載されています。日本の技適マークは後日アップデートでソフトウェア表示予定とメーカーさんのお話しが出ていましたが(と、言う噂w)、2017年11月27日現在それらしきアップデートは無し。
また、『RoHS』については本体にも記載なし。(『RoHS』とは、電子・電気機器における特定有害物質の使用制限についての欧州連合による指令。これが無いと欧州では販売出来ない)

サイズも小さいくてLTEと3Gの2枚SIMが挿せる面白い「JellyPro」さん。AirPodsより少し大きいくらい。

恐らく、アップデートでこの画面に技適マークが掲載されれば日本でも問題無く使えるのだが・・・まあ、あまり期待はしていない(●°ᆺ°●)。

まあ、自己責任なので使える様になればラッキー。電波法は守りましょう。

日本の電波法では技適マークが無いと無線、電波を使う製品は使えません(電波の出力や周波数によりますが、まあ、スマホの3G、4G、やWi-Fi、Bluetoothが確実に技適マークが必要です)。
なので日本国内で「JellyPro」は使えません。一応、アップデートの報告が来たらWi-Fi接続でその時だけ「ごめんなさいw」で繋いでアップデートです。じゃないと技適マークが適合されたかも分からない。
先日のアップデートで「VoLTE対応時の日本ドコモの着信バグを修正」があったので、これは技適マークくるか! と思いましたが、来てません(^^;)。

まあ、『CE、FCC』は認可されているので使うなら使えます。ただ、日本の電波法違反なので見つかれば罰則を受けます。
因みに海外からの旅行者は日本の技適マークが無くても3ヶ月間ならOKです。あくまでも旅行者向けの対策・・・。

ご利用は自己責任でお願いします<(_ _)>。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top