2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

ちょっと名前がコワイけど!、ギロチンタイプの猫さん爪切りを買って見ました。

ネコさんの爪を切るのは一苦労です。
やはり切られるのが嫌なネコさんは暴れる・・・とがった爪で引っ掻かれる、噛みつかれる(TдT)。
普通のハサミ式の爪切りでは切り難く、ネコさんの爪の中の血管や神経を切らないかビビりながらいつも切っています。

つい最近、嫁さんがネコさんを病院に連れて行った時に良さげな爪切りを見つけました。ギロチンタイプの爪切り・・・名前からして何だか恐そう(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。

ちょっと名前がコワイけど!、ギロチンタイプの猫さん爪切りを買って見ました。

廣田工具製作所 ペット用つめ切り ネイルトリマー ZAN ギロチンタイプ 小型犬・中型犬用です。爪切り後のお手入れのヤスリも付属しています。
小型犬・中型犬用と書いていますが、ネコさんにも使えます。

ギロチンタイプ「斬(ZAN)」。名前からしてキレそうΣ(゜д゜ 日本製です。

ネコちゃんの爪をこの隙間に入れて、チョッキン! です。切れ味は先のネジの締め込みで調整できます。

試し切りに良いのが無いので・・・丸めたティッシュですw。固いモノが切れるのは当たり前なので柔らかいティッシュです。
レバーを引いて、ギロチンチョッキン! 刃先もバネでスムーズに戻ります。

切れ味は抜群です。有る意味、切れすぎてコワイ。

それでは、実際、ネコさんの爪を切る。思っていたより、そんなに切れ味は良くない(´・_・`)。爪質?

さて、実験、早速、ネコさんの爪を切ってみました。
我が家で一番若いネコさんで実験実演です。
写真は有りません。暴れる、あばれる・・・また爪で引っかかれて噛みつかれました(TдT)。

実際、爪を切った感想ですが、今までのハサミ式の爪切りと切れ味は変わりませんでした。うちのネコさんは爪質か?切ると爪が割れ安いです。
それでもギロチンタイプの方が切りやすい、爪の血管を観ながら狙ったところをサクッと切れます。だが、切った爪先が割れるw。まあ、その後のお手入れの為にヤスリも付いています。
(でもね、我が家のネコさん、タダでも爪切り嫌いなのでヤスリで磨いて上げようとしても噛みつかれるのよ)

嫁さんの話では「病院のギロチンタイプの爪切りはもっと簡単にキレイに切れた!」らしいです。同じモノを買った?かは不明ですし、何事も「プロの方が上手い」なのでまだまだ私の修行が足りないかもしれません。
ネコちゃんにも使えるけど、やはり犬向きなのか? でも、今までの爪切りよりは使いやすいので今後もギロチンタイプを使っていきます。
若ネコさんは直ぐに爪が伸びて(自分で後ろ足の爪を歯で研ぐ器用なヤツです)、かいて傷つきます。定期的な爪切りは人間と同じで大切ですね。

しかし、やはり「ギロチンタイプ」って名前がコワイよね(^^;)。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top