2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【iPhone 7 Plus】 画面保護フィルム張り替え。『パワーサポート iPhone 7Plus用 AFPクリスタルフィルムセット PBK-01』

先日、iPhone 7 Plusを落として画面保護のガラスフィルムが欠けてしまったのでフィルムを交換です。
もう1枚予備でガラスフィルムを購入していましたが、ガラスフィルムは「厚さがあつい」のでたまには薄いペラペラの保護フィルムでスマートに使いたい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !と思ったので買って見ました。

【iPhone 7 Plus】 画面保護フィルム張り替え。『パワーサポート iPhone 7Plus用 AFPクリスタルフィルムセット PBK-01』

IMG_7483過去のiPhoneシリーズでお世話になった鉄板のパワーサポートさんの『iPhone 7Plus用 AFPクリスタルフィルムセット』です。貼りやすさ、保護性、シートの触り滑り具合の良さは今までの購入経験から信頼できます。多分。

IMG_7485ガラスフィルムの角が欠けたiPhone 7 Plusさん。ガラスが欠けているので指で触る度に少し痛いですw。危ないのでやはり交換です。

IMG_7489『パワーサポート iPhone 7Plus用 AFPクリスタルフィルムセット PBK-01』の中身。
クリスタルフィルム(光沢タイプ)2枚、クリーナークロス 1枚、ダストリムーバー(埃取りシール) 1枚です。
う〜ん、クリスタルフィルム2枚も要るかな(^^;)。1枚で安くしてくれてもイイのだが・・・。

ガラスフィルム 剥いで、クリスタルフィルムへ交換作業。

IMG_7491先ずは今貼っている欠けたガラスフィルムをiPhone 7 Plusから剥がします。
厚い固いカードでガラスの端を押すと少しガラスフィルムが浮きます。浮いたら隙間にカードを入れて少しずつ剥がします。いきなり剥がそうとするとガラスフィルムが割れるので注意です。特に欠けたりキズの入ったガラスフィルムは割れやすいです。粉々になって飛散する恐れもある(目に入ったら大変)慎重にゆっくり剥ぎます。

IMG_7493ガラスフィルムを剥いだら画面のお掃除です。『パワーサポート iPhone 7Plus用 AFPクリスタルフィルムセット PBK-01』には清掃用のアルコールシートが付属していないので、私用のレンズ清掃用のOLYMPUSハイパークリーンでピカピカに清掃です。
OLYMPUSさんのハイパークリーンは揮発性のある清掃用の洗浄液です。カメラ、カメラレンズなどの清掃に便利です。

IMG_7497清掃完了したら付属のダストリムーバー(埃取りシール)で埃を取ります。ペタペタしてとります。

IMG_7499AFPクリスタルフィルムのシートを中央だけ剥いでiPhone7Plusとの位置を確認しながら貼ります。パワーサポートの保護フィルムはこの仕様で貼る位置の調整が簡単です。

IMG_7501位置だしが完了したら残りのフィルムを剥いで貼り付けます。埃がフィルムの間に入ったらセロテープでフィルムを少し剥いで、セロテープでゴミをペタペタ取りながら埃を取り除きます。
以上でフィルムの交換完了です(*`・ω・)ゞ。

が、鉄板の保護フィルムと思いきや、角が丸いiPhoneでは位置調整が難しい・・・(^^;)

IMG_7502貼り終えて、よくよく見ると画面の端が少し浮いています。
おろ? これは貼る位置が少しズレたかな?
向かって右側が浮いていたので、セロテープで保護フィルムを剥いで位置を確認しながら張り直し。
今度は向かって左側が少し浮いています・・・何度も剥がして貼り直しますが、左右の浮きを無くすことが出来ませんΣ(゜д゜。
コレはiPhoneの個体差か・・・画面端が丸く湾曲しているので一般の保護フィルムは浮く場合があります。
で、結果的にこの浮きが出ない位置に貼り直すことは出来ず。諦めました。何度も貼り直しているうちに埃も入るし、面倒くさくなりました_(✹ཀ✹_)⌒)_もう嫌だコレ。
ガラスフィルムでも同様な現象が出るモノもあるので、iPhoneの個体差、フィルムの精度と原因があるので気になる方はこのタイプのフィルムは辞めましょう。

『iPhone 7Plus用 AFPクリスタルフィルムセット』。薄くて、ツルツルで操作は問題無し。保護性はやはり少し心配。でも薄いからホームボタンの触り心地は良い。

IMG_7504光沢タイプでツルツルの『iPhone 7Plus用 AFPクリスタルフィルムセット』。画面の触り心地はガラスと同じです。発色も問題無し。薄いのでホームボタンの触り心地も良い。
使い始めなので指の脂がフィルムに残りやすい?です。ガラスフィルムでも同様でしたので使って行くうちに馴染むか様子見です。
一番気になるのが強度です。ただのペラペラフィルムなのでやはり不安です。何だかんだ言ってもその点はガラスフィルムは固くて安心感がありました(薄いガラスフィルムはやはり欠けやすく割れやすいので、ある程度0.4㎜前後が安心感有り)。
この辺りは保護フィルム対する各個人の考え方なので、ガラスが良い、ぺらぺらフィルムが良いかは使い方しだいです。

『iPhone 7Plus用 AFPクリスタルフィルムセット』のフィルムもあと1枚余りがあるし、ガラスフィルムも予備が1枚あるのでこのまま使って見て気に入った方を確かめます。
iPhone落として画面が割れなければイイけどw

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top