2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

おろ?OM-D E-M5のメインダイヤルが外れた(^^;) 壊れた?

晩秋の撮影に今日も楽しむ ロボくま です。
今日の紅葉の撮影をMacで確認する為、カメラからSDカードを取ろうとしたら〜

おろ?OM-D E-M5のメインダイヤルが外れた(^^;) 壊れた?

IMG_6338OLYMPUS OM-D E-M5 さんのメインダイヤルに指が触れた瞬間・・・もげた、
外れた!!メインダイヤルがぁああギャァ━━━━(艸゚Д゚ll)━━━━ァァ!!

IMG_6339外れたメインダイヤルの裏を確認すると、ゴム樹脂製の接着剤で本体ダイヤルと固定していた痕が見えました。
??ネジ固定ではなく、接着系での固定かぁ・・・なぜこんな機構??
思った以上に安っぽい作りなのか?
でも、この接着技術の精度はなかなかなモノです。
購入当初からメインダイヤルに縦軸のバネ系の応力を感じていたのは、このゴム樹脂製で固定していた為のモノだったようです。
う〜ん(^^;)、なら尚更、変な方向への力を掛けたら外れるよコレ。
しかもメインダイヤルだから使用頻度が一番高い(#゚Д゚)ゴルァ!!
劣化と言われればそのままだが・・・どう言う事 OLYMPUSさん?

IMG_0492さて、これは修理行きですね。
自分でホットボンドを使用して修理してもイイけど、次は外れてダイヤルを無くしたら大変です。
何よりもカメラの価値が・・・気分的にも良くない(^^;)

メインのE-M1さんが有るから修理に出しても撮影できますからね。
先ずはOLYMPUSさんに連絡しなければ(*`・ω・)ゞ
製造&保守業の私としてはこの機構は少し頂けない・・・貼り付け技術としてはスゴいけどねw。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ

    もげましたね~なくても良いような気もしまけどね
    (ちょっとみっともない・・・・)恐らくですが
    元から接着してあるわけではなくて薄いゴムの円盤を
    三本足のブッシュで繋いだ構造で滑らかさと当たりの
    柔らかさを狙った構造の様に思えます 中身は
    ロータリーエンコーダーでそのまま使うと安っぽい
    周り具合だったりしますからね 同様の構造は
    昔のベンツのドライブシャフトがゴムで繋がった
    構造になっていて動きの滑らかさに一役かって
    いたりもしますよ(でも偶に千切れます)

    修理ですがコヤツで行けると思いますよ(硬化するとゴムになります)
    接着剤の代わりにほんの少し付けて接着すれば24時間で硬化します

    http://www.amazon.co.jp/Holts-%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%84-MH208-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-HTRC3/dp/B002CPPXQ2
    (ホームセンター カー用品店でも買えます)

    それでは

    • こんにちは。koozyp さん、コメントありがとうございます。

      なるほどです。確かによくよく観たらゴムが繋がったのが切れたようになってます。
      う〜ん、色々とググったらメーカー修理代は5,000円+部品代(カバー交換)のようです。
      教えて頂いたシール剤の方が安いですね(^^;)。
      先ずはそっちで修理して又はズレてダイヤル部品も無くなったら〜修理に出しますかな!!
      取りあえずそのシール剤は色んなところで使えるので買います(*`・ω・)ゞ
      情報ありがとうございます< (_ _)>

      それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top