2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

初めてのWindows 10 ノートPC。「ASUS ゲーミングノートパソコン ROG Strix G15 G512LV」を購入。次男くん用ですがSteam入れて私も遊ぶ(*`・ω・)ゞ。

初めてのWindows 10 ノートPC。「ASUS ゲーミングノートパソコン ROG Strix G15 G512LV」を購入。次男くん用ですがSteam入れて私も遊ぶ(*`・ω・)ゞ。

初めてWindows 10ノートPCを購入しました。次男くん用のノートPCです。

我が家は、
嫁さん、Windows 8.1 ⇒Windows 10へアップグレードして使用中。SSDに互換したりイジってたまに動作が遅くなるw。
長男くん、MacBook Pro 15-inch 2014 でmacOS Mojaveで使用中。来年くらいは買換えかな?(私の今のMacを譲るもありw)

で、超お下がりWindows 7 ノートPCを使用していた次男くんが「自分用のちゃんとしたパソコンが欲しい!」と言うお願いでノートPCを購入しました。要望としては、「動画を編集したい、プログラムを勉強したい」との事。

う〜ん、最新のApple Silicon搭載 M1 Macで良いのでは! 特に使用用途で嫁さんも「それならMacで良いじゃん」とご意見を頂きました。チャンス!

でも、まだ出たばかりで私も持っていないM1。

Macにするか? Windows 10にするか? 30分くらいネットをポチポチしながら悩んだ結果(自分の中では10年間くらいの時間が経ったように感じた←意味不明)、Windows 10のゲーミングノートPCにしました。

ASUS ゲーミングノートパソコン ROG Strix G15 G512LV

メーカー: ASUS
ゲーミングノートパソコン ROG Strix G15 G512LV

  • CPU: インテル Core i7-10870H(8コア16スレッド、ベースクロック2.2Ghz、ターボブースト5.0Ghz)
  • メモリ:16GB
  • SSD: 1TB
  • グラフィックカード:NVIDIA GeForce RTX 2060
  • ディスプレイ:1,920×1,080ドット (フルHD) (240Hz)/15.6インチ
  • 重さ: 約2.32kg

台湾のメーカーのASUS(エイスース)のゲーミングノートPCです。ROGとはASUSのゲーミングブランドシリーズの名前です。私も自作PC時代はスゴくお世話になりました<(_ _)>。

色々なメーカーさんのノートPCを見て、コストパフォーマンスで「ASUS ゲーミングノートパソコン ROG Strix G15 G512LV」です。決め手はIntel 第10世代 Core i7-10870H(8コア16スレッド)とグラフィックカード NVIDIA GeForce RTX 2060です。この性能なら動画編集は鉄板です。ディスプレイの240Hzはオーバースペックですw。SSDが1TBある。Thunderbolt 3ポートもあるので外付けSSDも使えて大容量の動画もOKです。

 

ゲーミングノートPCなので光りまくります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

いつの時代からか? ゲーミングPCはカラフルにLEDで光るようになりました。Macのシンプルデザインとは違った方向性で面白いです。

なんと! PCの下側も光(゜ロ゜屮)屮 オッサンには意味が分からないよ!

スペックとお値段、そしてカラフルにヒカル! こう言うWindows ノートPCが1台欲しかった( ´艸`)。私のノートPCでは無いが。

高スペックのWindows 10 ノートPCが1台あるとそれなりに便利かも。次男くん要望を叶えるPCです。

M1 Macにするか? 悩みました。私なら「動画、プログラム」ならM1でも問題ない、発売後のレビューを見る限り間違い無くM1 Macは買いです。ただ使うのが次男くんなので、無難にWindows 10 ノートPCが良いかな? 嫁さんもサポートしやすいし(嫁さんは古い第4世代 Core i で動画編集している・・・グラボも入っていないのに滅茶苦茶な負荷なのにw)、今はWindowsでも若いのでその内Macに乗り換えても対応出来るでしょう。

私的にも我が家に1台は高スペックのWindows 10が欲しかった。Thunderbolt 3搭載(第10世代は搭載です)で周辺機器のテストが出来る(Thunderbolt 3でMac対応でもファームウェア更新がMacでは出来ない周辺機器が多いです。Windows 10でThunderbolt 3のPCが必要)のもあります。また、Macはゲームが少ない。M1でiOS、iPadOSのゲームがMacにも対応しますが、最新のPCゲームはMac非対応です。SteamやEpic Gamesストアなどの最新ゲームはWindows PCでないと遊べません。と、個人的に「Steamで昔購入したゲームをもう一度遊びたい」もあります。

と、言うことでM1 Macを嫁さん公認で買いそびれました(●°ᆺ°●)。Windows ノートPC ですが、これから次男くんが「動画編集、プログラミング」が出来るようにサポートして行きます。私も久しぶりにWindows 10の勉強です。・・・因みに仕事ではWindows 10 ノートPCを使っています。会社のPCなので変な事すると直ぐにシステムにバレて懲戒なので大人しく仕事オンリーです。ね。

ASUSさんのノートPCで一番の難点はサポートです。日本正規代理店品、あんしん保証対象なので1年間サポートです。が、壊れなければサポートさんのお世話にならない。壊れると問題無く日本語でサポートなのか? Appleさんに慣れると(Appleのサポートが必ず良いとは言わないが、私の場合はサポートで外れを引いていない)他社のサポートでイライラの場合があります。なるべく冷静に切れずに対応したいです。多分。だから壊れないで欲しい<(_ _)>。コレばっかりは当たり外れ。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top