2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

本日から「Fate/Grand Order Arcade」稼働開始(*`・ω・)ゞ。早速ゲーセンで遊んできた。 #FGOAC

スマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」が今月で3周年です。早いですね、もう3年も遊んでいる。まあ、長続きしていることは良いことです。
人気課金ゲーム(●°ᆺ°●)。私も大分つぎ込みました。
今では大人気ゲームです。リアルイベントもなかなかチケットが手に入らないし、関連商品もバカ売れです。うむ、日本の経済に貢献しているよね・・・多分。

そんな「Fate/Grand Order」が新しい分野に進出です。(たのスマホゲーム某艦何とかと同じ道を。とも言えるw)
過去記事:『Fate/Grand Order Arcade』第2回ロケテスト 北九州市小倉南区で開催。人大杉!
ロケテストは人が多すぎて参加出来ませんたが、本稼働開始日に遊んできました。

本日から「Fate/Grand Order Arcade」稼働(*`・ω・)ゞ。早速ゲーセンで遊んできた。 #FGOAC

本日、2018年7月26日。満を持して稼働開始の「Fate/Grand Order Arcade」です。

ゲームジャンルは「英霊召喚チームバトル」だそうです。

流石に「Fate/Grand Order」のアーケード版です。平日なのに人が多い。って言うか学生は夏休み。(私はゲーセンで何をしているの?)遊ぶまで約30分待ちました。

遊び方、注意。

  • 遊ぶにはゲームをセーブ(管理)するための「Aimeカード」が必要です。300円でゲームセンターで売ってます(私はロケテストで貰った)。
  • 1回遊ぶには最低100円必要です。100円玉しか使えないので両替をしておきましょう。
  • 「Fate/Grand Order Arcade」のゲーム台は、『交代台』と『無制限台』が有ります。『交代台』は交代までに遊べる回数に制限があり、順番を待ちます。『無制限台』はその名の通り好きなだけお金を入れて遊べます。
  • ほとんどのゲームセンターは『交代台』なので、そのゲーセンの順番待ちルールに従って遊んでください。大体、紙のチェックシートに名前を書いて列ぶと思います。
  • ゲーム開始時は1クレジット100円で最大300円まで挿入できます(100円で300GPを買う。300円で900GPを買う。GP制でGPを消費して遊ぶます)。
  • クエスト終了後に呼符を1枚貰えます。そこで召喚するには100円が必要です。
  • クエストクリア等で手に入る聖晶粉2500で10連を1回できます。回すには1,000円が必要です(100円玉10枚)
  • サーバントの霊基再臨には100円が必要です。

詳しいゲームの遊び方や注意点は公式ページを参照ください。
「Fate/Grand Order Arcade」公式ページ

と、言うことで何ともお金が掛かるゲームです(●°ᆺ°●)。トンデモナイ、課金アケードゲームだぞ! こりゃ!!

でも、1回遊ぶと30分は潰せます。

初回、遊んだ本日の戦利品。

900GPの300円 + 呼符3枚引くの300円 で、600円使って約30分遊んできました。

「マシュ」のカードは初回のチュートリアルで貰えます。星4の「ヘラクレス」と2枚礼装が出ました。まあ、初回としては良いカードが引けたと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
う〜ん、リアルカードはイイですね。

ゲーム筐体から出て来るカードで、一定の確率(ランダム)でホログラム使用のカードが出るそうです。実際、私の「死霊魔術」の礼装は運良くキラキラです。キラカードは再臨段階に応じて変化するそうです。う〜ん、これ礼装だから関係なさそう。

ついでに「Fate/Grand Order Arcade」専用の『ストレージボックス』と『5連スリーブ』2種類を購入しました。1つ各700円で合計2,100円なり〜。
まあ、私は余りコレクションとして保存しないので、一緒に遊ぶ長男くんに上げます。

ゲームの操作性、遊び具合は?

「Fate/Grand Order Arcade」はスマホゲームとは違い、チームバトルが出来ます。1人でも遊べます。
ターン制ではなく、ボタンを押して攻撃、防御でボタンを押す度に「コマンドカード」を消費します。無くなると「コマンドカード」が復活するまで待ち時間があり、その間はスティックで逃げないと攻撃を食らいます。
スティックで自分のサーバントを操作して移動して敵と戦います。

初めて遊びましたが、やはり戸惑います。少し複雑で画面がタッチ画面なので操作上たっちが必要なときが有ります。例えば「スキル」を使う場合。面倒ですw。
移動のスティック、ダッシュボタン、ターゲットボタン、アタックボタン、宝具ボタンとボタンは少ないけど、アタックボタンを適当に押せば何とかなる!の初回ゲームでした。
慣れが必要なゲームでは有ります。

最大の難点は「やはり、お金が掛かるゲームだ!!」と言うところです。何をするにも追加で100円はツライ・・・。

面白いゲームではあります「Fate/Grand Order Arcade」。リアルカードもうれしいけど、お金が掛かりすぎる。でも、1回で十分遊べる。

1回300円で30分は遊べます。本当に下手くそで無ければw。
リアルカードが出て来るのは「Fate/Grand Order」を遊んでいる人にはうれしい( ´艸`)仕様です。カードの為に課金みたいな感じです。

いやはや、今日が初日で1回遊べただけでも良かったです。
私はやはり余りハマりそうに有りません。多分。お金が掛かりすぎます。
その分、人気ゲームのアーケード版なので人も多いです。そのため、1日に遊ぶにも時間的に制限されます。(私的には息子が遊びだしたら切りがないかな?コワイwと思っています)

う〜ん、このカードとかまた、メルカリとかオークションで転売されるのかな? 一応、「Aimeカード」と紐付けされているので、他人にあげてもカードを育てることは出来ません。ゲストカードとして使う事は出来ます。

このクソ暑い夏。3周年の「Fate/Grand Order」はコレからも色々な分野で流行りそうです。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top