2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

暑い為か?寿命か? LaCieのHDDが故障しました(´・_・`)。

サーバー用のMac(MacBook Pro)には外付けHDDが何台か接続しています。その中の1台はタイムマシン用です。
LaCieさんの2TB HDDを4,5年前に購入してタイムマシン用に使っていましたが、ついに壊れました。

暑い為か?寿命か? LaCieのHDDが故障しました(´・_・`)。

4,5年24時間、365日稼働したLaCieさんのHDD。

サーバー用のMacさんを置いている部屋はスゴい悪環境です。夏は35度くらい、冬は10度以下。とても24時間、365日稼働させるにはダメな環境ですが自宅では仕方ありません。
それでも先代のMac mini時代からタイムマシン用のHDDとして使用していたLaCieさんの2TB HDD。購入当初からスゴい発熱で「こりゃー直ぐに壊れそう!!」と思っていましたが意外にも長持ちしました。
(LaCieさんのHDDはお世辞でも寿命が短い、壊れやすいw)

ここ数日、全くバックアップが取れずにタイムマシンのエラーが発生していました。
『Disk Utility』 の 「First Aid」でチェック、修復を試みましたがダメでした。
後は初期化して使用できるか? ですが、発熱がスゴい(手で触れないくらい)。
熱すぎる周りの環境にも悪いので、これは観念して新しい外付けHDDを購入しようと思います。
2TBくらいなら1万円で買えますからね!!

壊れたのがタイムマシン用のHDDで助かりました。基本、外付けHDD(写真や動画や音楽のデータ用)はバックアップを取りません。膨大過ぎて採れません。
それでも写真は思い出も有り大切なので NASの『QNAP TS-231P』を購入してRAID 1(ミラーリング)で保管するようにデータを移行中です。

今年ももの凄く暑い季節がやって来ました。
こりゃー何でも熱暴走で壊れそうw。大切なデータはMacのタイムマシンや外付けHDDに保管して残しましょう。
息子達の可愛い子供の頃の写真がいっぱいです(表向き。実際は趣味の写真のRAWデータがいっぱい・・・)。
出来れば子ども達が小さい頃に撮影したデジタルテープ(ミニDV)をHDDに移したいですがテープが数百本も有るので中々難しい。最近のSDカードに保存している動画もHDDに保管未了・・・。
息子達が大人になる前に思い出をデジタル化(Blu-rayに保存したい)が目的ですね。ボチボチ実施します。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top