2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

浴室のLED電球を新品に交換(*`・ω・)ゞ

先日、約3年前に購入して取り付けた浴室のLEDが切れました。
正確には壊れた・・・点いたり消えたりする。
内部制御基板の故障のようです。

約40000時間の長寿命!!
と、言いつつも3年で壊れやがった(#゚Д゚)ゴルァ!!
(3年×365日×2時間=2,190時間で壊れた)

嫁さんには
「何故壊れた!、10年は保つって話だったじゃん!!」
「なぜ代えのLEDを買って無い(#゚Д゚)ゴルァ!!」
おろ?そっちでキレられたw
だって〜LED電球は長寿命で切れない予定だったので予備なんて買って無いよ(^^;)

で、新品買って交換です。

浴室のLED電球を新品に交換(*`・ω・)ゞ

IMG_8242購入したのは、懲りずにPanasonicさんのLED電球です。
性能は壊れた
『LED電球 11.0W(昼光色相当) LDA11DG <全方向タイプ>明るさ 電球60W形相当(810lm)』
と同じ明るさの
『パナソニック LED電球 プレミア 電球60W形相当 密閉形器具対応 E26口金 昼光色相当(7.3W) 一般電球・全方向タイプ LDA7DGZ60ESW』
です。

IMG_8243屋外器具・断熱材施工器具対応。
昼光色。
全方向に広がる配光角度約260度。
明るさは電球60W形相当(810lm)。
寿命:約40000時間(壊れたLEDと同じ寿命)

IMG_8244《左》壊れた古いLED  《右》新しいLED電球

新しいLED電球は光源の電球が大きくなって、制御部が短く小さく小型化されています。
明るさ810lmは同じですが、壊れたLEDが11W、新しいLEDが7.3Wと約44%の消費電力が下がってます。

で、新しいLED電球に交換しました。
えっ〜と、浴室がカビだらけで写真撮影禁止wなので交換後の写真はありません<(_ _)>
仕様上の明るさは交換前と同じ810lm。
実際取り付けて見た目は同じ明るさです。
特に問題無く今まで通り使用中です。
消費電力が 11W ⇒ 7.3W まで下がって同じ明るさとは技術の進歩はスゴいですね。

防湿対策はしてますが・・・カバーのパッキンが劣化気味ですね(^^;)
う〜ん、これはLED電球内の湿度が上がるかも知れません。
もしかしてこれが故障の原因かもw ←その場合は私が悪いわけですね。
後日、パッキンの交換をする予定です。

LED電球も安くなりましたね。

3年前は4,000円前後で購入したLED電球ですが同等品が1,500円前後と半額以下で購入出来ます。
白熱電球に比べたらまだまだ高いですが、メーカーが言っている寿命(約40000時間)から考えると断然LED電球の方がお得になってきました。
この値段なら全ての白熱電球をLEDに変えて良さそうですね。
我が家ではあと6ヶ所で白熱電球を使っているので、そろそろ全てLEDに変えたいと思います。

電気代をどうやって下げるか・・・以外と私のMacやiPhone、iPadの台数が増えて〜一番電気を使っているかもw

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top