2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Mac と iPhone でAirDropが出来ない? 場合の対処方法

今日もブログを書くのに、『iPhone 6 Plus』で撮影した写真を『MacBook Pro Retina』に「AirDrop」機能で送ろうと思ったら〜送れないΣ(゜д゜

ほげ? なぜ? たまに出る現象。

『MacBook Pro Retina』のOSを「Yosemite」、『iPhone 6 Plus』が「iOS8」になってからMacとiPhone間で「AirDrop」が可能になりました。

しかし、たまに繋がらない時が有ります。
MacやiPhoneを再起動で直る場合も有れば、その日は諦めて次の日には接続出来る??

なんじゃい? この不具合は(#゚Д゚)ゴルァ!!

「AirDrop」が使えない時は「Instant Hotpot」(MacからiPhoneへ1クリックでテザリング)も認識しません。

Mac と iPhone でAirDropが出来ない? 場合の対処方法

『iPhone 6 Plus』側。いつまで経っても「AirDrop」でMacを認識しない。

IMG_3514

対処方法

iPhoneの「iCloud」を1度サインアウト。

そして再度、今まで使っていた(Macと同じ)アカウトでログイン。

*「iCloud」のデータはクラウド上に残るのでサインアウト時にiPhone内のデータ削除を聞いてきます。iPhone内のデータを削除しても問題無い(再ログインで同期)と思いますが、不安な場合はiPhone内に残して再ログインでも良いと思われます。
今回、私はそうしました。多分、どちらを選んでも問題無いと思いますが、たまに「iCloud」のデータが消える!って言う不具合も聞きますので「iPhone内に残す」「削除する」は自己責任で選んで実施してください。
私もこの点は何とも良く分からない、保証出来ないところです<(_ _)>。

IMG_3516

すると〜「AirDrop」が繋がった(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

IMG_3515

MacのWi-Fiを見ると「Instant Hotpot」も問題無く機能。インターネット共有に『iPhone 6 Plus』を認識しました。

 

まだまだ、不安定な『Yosemite』『iOS8』

残念な所ですが、新しいOSは出始め不安定です。

いろいろな原因が(クリーンインストールが必要か?)あると思いますが、今後のアップデートや不具合の解決事例が集まって安定したOSになると思います。

やっと、MacとiPhoneとの連携が便利になったのに不安定な状態が続くのはツラいところです。

「AirDrop」の接続不具合で今日のブログ更新の内容も変更(^^;)

更新時間も遅くなってしまいました。

本当に今の私のブログ更新には、MacとiPhoneの連携が欠かせない〜と再認識したところです。

 

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top