2階からMac

【紅葉見頃です】大分県、『双子寺』へ行きました。

今日は天気も曇り(^^;)

体調も良くないので家でゆっくりするべきですが、紅葉が見られるのはイマシカナイ!

重い体に気合いを入れて行って来ました(*`・ω・)ゞ

【紅葉見頃です】大分県、『双子寺』へ行きました。

両子寺(ふたごじ)は、大分県国東市安岐町両子の両子山中腹にある天台宗の寺院。山号を足曳山と称する。本尊は阿弥陀如来(大講堂)。九州西国三十三箇所第六番・国東六郷満山霊場第十三番。
Wikipediaより引用

実は昨年も行きました。
沢山〜写真を撮りましたが・・・ブログに書けずにお蔵入り。
沢山〜写真を撮り過ぎて、掲載する写真を選びきれず・・・お蔵入り。

そして、下の説明の絵を書きたくて・・・書き忘れてお蔵入りw。

なので、今年は説明の絵を先ほどサラサラ〜っと書きました(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

九州はだいたいこう言う形です。
大分県はココです。↓
双子寺はこの辺り。
九州で飛び出た所、国東(「こくとう」と書いて「くにさき」と読みます)の中央に有ります。
で、こお持って・・・╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

と、つまらない絵が描きたくて描けなくて・・・昨年は双子寺の紅葉写真を掲載がボツりました(笑)。

アホですな・・・私(^^;)

 

と、つまらないネタは終わりにして、双子寺の紅葉写真です。

ここからの撮影は、

『OLYMPUS PEN mini E-PM1』+『シグマ 30mm F2.8 DN ブラック』です。

赤や黄色。丁度、見頃です(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

曇り空で少し残念ですが、雨降ってないだけラッキーです。

双子寺は上の絵にも描きましたが、国東(くにさき)の真ん中の山奥に有ります。
今日は天気も悪いので気温も低く寒い{{ (>_<) }}

赤、黄色、緑が良い具合にカラフルでキレイです。

赤いモミジは本当にドキドキしますね。来た甲斐が有ります。

参道の横には小さい池が有ります。コイ沢山いる池です。

コイさん発見(*`・ω・)ゞ 人に気が付くとエサを貰えると思うのか沢山拠ってきます(^^;)

参道のモミジ。

参道には灯籠が有ります。夜に点火したらキレイでしょうね。

赤々のモミジ。秋の色。本当に日本の四季は良いな〜と思う瞬間です。

 

ここから下は、レンズをチェンジ。

『OLYMPUS PEN mini E-PM1』+『M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ』です。

広角に撮影。紅葉の広さに圧倒です。

落ちたモミジ。儚さを感じながら〜。

先ほどの参道の池に戻り全体を撮影。

参道。この先には仁王像と門が有ります。

双子寺の入り口です。昨年は中に入ってお参りしましたが、今年は時間が無い為やめました。

双子寺の入り口の大木の横のモミジ。このモミジがココでは一番キレイなモミジです。

昨年も同様に美しく、観光客の皆さんはココで記念撮影をしています。

見頃の日曜日。観光客で沢山です。

小川沿いのモミジ。静かな時間が流れます。

 

双子寺から離れて、『並石ダム』へ行きました。

断崖絶壁の山肌がカッコ良い╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ダムの参道には色んな花、草。そして、湖面に映る紅葉。

 

烏瓜さんも発見!

柿の木も発見。まだまだ沢山実ってます。

 

双子寺周辺には、時間で1時間くらいの滞在でした。

ダメだ(^^;)、体力&精神力不足。

もっと沢山の写真を自分が納得するまで撮影したかった。

今の自分に足りないモノ。撮影の瞬間を待つ時間。

今後の課題ですが、先ずは撮影に行く時間と体力&精神力を養う事に頑張ります。

性格的には「待つ撮影」より「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」なので(当たらないけど・・・(^^;))。

 

本当に朝晩だけで無く、昼間も寒くなりました。

大分県別府市の鶴見岳では先日、「初霧氷」が確認されました。

今年は暖冬って聞いたのにwやはり寒くなるのでしょうか。

今年こそは雪山に行って〜スノーボード&雪山撮影を冬の目標にしたいと思います(*`・ω・)ゞ

 

それでは(^_^)/

モバイルバージョンを終了