2階からMac

ツルニチニチソウ。

今日もとても暖かい春日和の2015年3月27日(金)。
花粉症の調子は良いのですが、薬のためか・・・眠い(-_-)zzz午後。

車を走らせて入ると道ばたにキレイな青紫色の花が沢山咲いているのを見つけました。

ツルニチニチソウ。

5枚の花片。しかも扇風機の羽根のように少しカーブしてますΣ(゜д゜

何よりビックリなのが、花の中央が5角形?になっているのが面白いです。

お家に帰ってググって調べて〜お名前は『ツルニチニチソウ』

ツルニチニチソウ(蔓日々草、学名:Vinca major)はキョウチクトウ科の常緑蔓性植物の一種。ツルギキョウともいうが、キキョウ科にツルギキョウ(学名:Campanumoea maximowiczii)という植物があり、キキョウ科のものが標準和名のツルギキョウである。
Wikipediaより引用〜

私の大好きな青紫色。そしてキレイな形の花。本当に知らない花がすぐそこに咲いているモノです。

こちらは・・・花片が落ちた花?それとも先のつぼみが花になるのか?不思議だ◟( ˘•ω•˘ )◞?
春は本当に色んな植物に出会いますね。
ツルニチニチソウの花でいっぱい(^O^) みどりみどりの葉に青紫色の花片が冴えます。

寒暖の差が激しいですが、週末も日中は暖かくなりそうです。
桜の花が一気に咲きますね。見頃ですね。
夜桜を撮影に行きたいですね〜でも、夜は冷えるので風邪を引かない様に中にしたいと思います。

今年も熊本の阿蘇、一心行の大桜には行けそうに無いですね・・・観に行きたいな。

それでは(^_^)/

モバイルバージョンを終了