2階からMac

【中秋の名月】タイムラプス動画。

今日は一五夜「中秋の名月」です。
(明日は今年最後の「スーパームーン」ですよ(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾)

今日は雲も無く、絶好のお月見です。
家のベランダから撮影しました。
撮影は全て『OLYMPUS OM-D E-M5 』+『LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175』です。

月の出。
丁度電柱に隠れて、手持ちでは上手く撮影出来ません。

やはり、もう少し月が昇ってから撮影が良さそうw。
と、思いつつも電柱に隠れるお月様も面白い!

ここからは、三脚にセットし撮影しました。

う〜ん、中秋の名月! キレイです(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

やはり、ほぼ満月(明日が満月)は眩しいですね。

周りも暗くなり、夜空に輝く月。


丸くて明るいお月様。
本当に絶好のお月見日和です。
「中秋の名月」のタイムラプス動画を作成しました。

撮影機器は上記と同じ。絞り値f22、シャッタースピード2.5秒。

713枚撮影して「OLYMPUS Viewer 3」でタイムラプス動画を作成。
「iMovie」で8倍速再生 + 鈴虫の音声追加 しました。

撮影は約30分。動画作成に約1時間で簡単にムービーが作れるなんて!
本当に便利な世の中。
そして何より、Macは「iMovie」もあり特に取説も見ずに適当に出来る。
素晴らしいですね。

 

明日は今年最後の「スーパームーン」です。お月様が地球に近づいて〜大きく見える日です。

明日を逃すと次は1年後。明日も撮影したい(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ 晴れてくれ!!

皆様も今日の「中秋の名月」をご覧になれてますか。

 

それでは(^_^)/

モバイルバージョンを終了