2階からMac

『Lionにアップデートしたら、DVDが見られなくなりました(TдT)』

こんにちは。
テレビ、アナログ放送終わりましたね。
 
IMG_1601.jpg
デジタルになって、映りは良くなりましたが、電波が弱く
アナログ時代に比べて、放送局が1局、見られなくなりました。
「ケーブルテレビにする」手も有りますが、私の住んでいるところは
恐らく、九州でも一番沢山の局が見られる所なので、1局ぐらい我慢です。
(あと、もう1局が、天気が良すぎる、悪すぎると映りませんw。
 地デジ!! 天気で左右されるとは! もう少し電波強くしてよ〜〜!)
さて、昨日、お祭りで捕った「金魚」ですが、
昨日中に3匹、今朝2匹、亡くなりました・・・。
やはり、今の、環境ではダメです!!
朝、速攻でお店に、水槽セットを買いました。一番安いのですがw。
 

現在、残り15匹。
私も金魚を飼うのは、初めてです。(ミドリカメは、子供の頃飼ってました)
付属していた、飼い方の本を子供達と読みながら〜頑張ります。
これは、長生きしたら、色々そろえないといけませんね。
(1匹でも病気持ちがいると、全滅なので・・・今はそれが不安です)
 *
 *
 *
さて、本日の本題、
『Lionにアップデートしたら、DVDが見られなくなりました(TдT)』
です。
私のMBPは、内蔵のDVDドライブ外しています。
標準HDDを外し、SSDへ換装。
DVDドライブを外し、そこへHDDを換装しています。
*現状の私のドライブ状態です。
 

DVDドライブを外してこれを使ってます。有名ですね。
「OptiBay Hard DriveKit for MacBook Pro UNIBODY and MacBook UNIBODY スリムドライブ内蔵用」
 

よって、DVDドライブはUSB接続です。
その為、「標準のDVDプレイヤー」でDVDを見ようとすると
 
ほげ〜、と、当然、有るはずのドライブが無いので、エラーになります。
よって、この換装用の「OptiBay Hard DriveKit 」を買うと、USBのDVDドライブで
「標準のDVDプレイヤー」ソフトが使える様に変更ソフトが付属しています。
当然、付属ソフトは、白豹さんまでです。
昨日、Lionにアップデート。
操作にも、まだ、慣れません。
不具合も沢山ですw。
 ・対応していない、アプリ達〜有り(今回のDVDプレイヤーもそう)。 
 ・Time Machineは、バックアップ出来ず、エラーがでる(恐らく設定変更かHDD交換で直る)。
 ・ATOKが不安定?、Safariとの相性?? 入力出来ない時がある。(原因不明)
 ・無線LANもたまに不安定???。バッファローのモニタアプリ未対応w。やはりねw。
と、数えればキリがありません(TдT)。
これは、Lionを新しく入れ直した方が、利口かも知れません。
 ・
 ・
が、負けませんよ!! 
1つ、1つずつ、調べて、対応しない物は諦め、対応したら即GO!
で、今回は「見られなくなったDVDプレイヤー」さんから、対応させましょう! 

LionでDVDプレイヤーばVer.が 5.4⇒5.5にアップしています。
 

いつもの様に、根気よく、ぐぐるw。

有りましたw、Ver.5.5に対応させるパッチ。⇒
ダウンロードリンク先です。
注意)メーカーさん(MCE)のHPで探しましたが、有りませんでした。
   よって、メーカーさんのパッチでは無いかも知れません。
   ぐぐって探したので、ウイルス、スパイウエアが入っている恐れも有ります。
   使用は自己責任でお願いします。
   また、ハード的に未対応場合があります。ユニボディーはOKと思われます。
   (私のMBP2008 15inch,Late2008 はOK)

リンク先のページの舌に「Parche Lion」と有るので、クリックするとダウンロードされます。
ダウンロードしたファイルを解凍。
 

インストールを選びます。
 

 

そのまま、インストールして完了です。

USB DVDドライブを繋ぎ、DVDソフトを入れると〜
自動再生が始まりました。
これで、問題が1つ解決ですw。

 

 
まだまだ、沢山、問題が出てきそうです(実際有りますしw)。
豹→白豹→ライオンと、クリーンインストールせずに今まで来たので、問題は出てきますね。
慌てず、1つ、1つ解決策を考えましょうw。
情報は、ぐぐれば、出てきますw。
さて次は、SSDのTRIM サポートをどうにかしなければw。
ライオン対応の「TrimSupportEnbler2.0」を待ちましょう!⇒
リンク先
まだ、出てませんねw。
でもですね〜、ライオンさんの「MissionControl」で画面が切り替わるの
目が痛くて、気持ち悪くなり〜酔ってます(TдT)。
ロボくまさん、年でしょうかw
Listening to〜 金魚の水槽のポンプ音w ♫

モバイルバージョンを終了