2階からMac

Apple純正品で一番小さくて安い? MagSafe – MagSafe 2コンバータ購入

こんにちは。
2013年12月4日(水)。今年もあと1ヶ月も有りません。
私の手帳「ほぼ日手帳」も12月の予定は一杯です。
そして手帳も1月始まりなので、12月と1月は2つの手帳の引き継ぎの月。
今年の手帳と来年の手帳の12月、1月は同じ事を書いています。
理由は年明けから丸々切り替えると、予定の繋がりが分からずに、手帳2冊持ちになる為です。
面倒だけど、新しい手帳は「本の良いニオイもするし、新しく来年も頑張るぞ!」
と、モチベーションもUPするのでこの時期の手帳引き継ぎは楽しいです。
さてさて、以前のエントリー:
    
『こんな所にも円安の影響が! MacBookで一番最小のアクセサリ購入で気が付く』
で、
10月の中旬に、Amazonさんで「MagSafe – MagSafe 2コンバータ」を手配しました。
価格は、Apple Storeさんより安い980円(Appleさん円安で100円値上げの1080円)。
納期も1〜3週間・・・・10月下旬になっても来ない(´・_・`)。
ついには、Amazonさんから
「ごめんね〜納期、物が無いんだ〜もう1〜3週間遅れるかも(・ω<) テヘペロ」のメールが来ました。
 *このメール表現は私の脳内で変換された物です。Amazonさんからこんなふざけたメールは来ません。

もう〜これ以上、待てん!!
素直に、Apple Storeで買えば良かった!!
と、iPhoneのOnline Apple Storeアプリで100円高いけど購入しました。
時は金なり(*`・ω・)ゞ


Apple純正品で一番小さくて安い? MagSafe – MagSafe 2コンバータ購入
恐らく、Apple純正品で一番小さくて一番安いアクセサリーです。
20131204202537.jpg
MacBook シリーズの充電器は2006年から「MagSafe 電源アダプタ」を使用しておいり
2012年6月、薄型化した「MagSafe2」へと形状が少し変化しました。

Appleさんか久々のお届け物(購入は11月上旬です)。

MagSafe – MagSafe 2コンバータさん。これで1080円か・・・ぁ。

 

早速、中身を物色。シンプル、イズ、ベスト電気。箱、軽いはずだ。


え〜っと、因みに、Appleのリンゴマークシールは入ってません。あれはiPod、iPhoneレベル以上のお買い物を
しないと入ってません。

当たり前だが、小さい。しかし、何とも美しいフォルム。
デザイン。(^_^)b これぞAppleだね!


小さい、所詮アダプタ。と、言っても流石にApple。質感いい、細部まで綺麗でキズが無い。
日本の企業ももう少し見習って欲しいところ。
案外、この様な小物はいい加減な梱包で壊れやすい・・・箱からダサイよ(涙)
対抗出来るのは、SONYさんくらい?
私の指(11月上旬なのでまだ荒れていない)で持って撮影。


コネクタ下に何か書いてますね?後でチェックです。
さて、それでは、 下「MagSafe」と  上「MagSafe 2」です。

下は嫁さんが使っている MacBook Pro (15inch,Late2008) の「MagSafe電源アダプタ」。
上は私が使っている MacBook Pro Retina(15inch,Mid 2012)の「MagSafe2電源アダプタ」。
分かり易く前面より。


やはり、「MagSafe2電源アダプタ」の方が小さいですね。
基本、外形が変わっただけなので内部の電気端子の形状(仕様)は同じ様です。
嫁さんのMacBook Pro 15。私が以前貼った「ウサビッチ」のシールが
今だ貼ってますw



「MagSafe電源」のコネクターに「MagSafe2コンバーター」を取り付けました。

MacBook Pro Retinaへ早速動作テスト。


問題無く、充電を開始しました。 でも、ちょっと・・・ダサイかなw

「MagSafe電源アダプタ」が「MagSafe2電源アダプタ」に変更された経緯は確か・・・
電源ケーブルに引っ掛かってもコネクターが抜けやすくする為に小型化した立ったように記憶しています。
え〜ぇ、結構、前から簡単に電源コネクター抜けるよ。
アメリカさん、ドンだけ力一杯、ケーブルに引っ掛かってMacBook を机から落としているの?
さて、今回この「MagSafe – MagSafe 2コンバータ」を購入した理由を言ってませんでした(_ _ )/ハンセイ
家にはMacBook Proが2台。
それも2008年と2013年のMacBook Proなので当然「MagSafe電源アダプタ」が違う為共用出来ません。
嫁さんは、リビングメインでMacBook Pro使用。
私は、リビング、自室、和室、その他さまよう・・・なので新しい電源アダプタが欲しいのですが
数有っても邪魔なだけ。
そこで、嫁さんの「MagSafe電源アダプタ」をコッソリ使用することを考えました。
だって、嫁さん、MacBook Proを使う時間は1日1〜2時間。
と、甘く見ていました・・・ここ最近、家に居る時は何時も使ってますΣ(゜д゜
よって、11月に「MagSafe – MagSafe 2コンバータ」を購入しましたが一度も使用せず小物入れの中で
眠っています。
おろ? 素直に「電源アダプタ」買えば良かったかなw


さて、
先ほど、
上で「MagSafe – MagSafe 2コンバータ」に何か文字か書いていたのが
とても気になったのをルーペで拡大!!
おろ! China???

 
やはり、もう〜お馴染みw Made in China さんですね。しかし、こんな細かい所まで印字とは
恐れ入ります。
側面に印字するとデザインを壊す恐れが有ります。ここなら本当に気付く人しか気が付かない。
デザインを重視するAppleさんの信念を感じました!!



しかしこう言う時に、アナログなルーペが役立ちます。


もう、40代のオヤジには〜こんな小さな印字は見えないよう〜。
さて、MagSafe – MagSafe 2コンバータ」を使う時が来るのだろうか?
久々に、お買い物失敗・・・感、の ロボくま(@robo_kuma)でした。
それでは(^_^)/

モバイルバージョンを終了