2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple Vision Proの次は折りたたみ式のMacBookか? 18.8インチの画面とアナリストは予想。私は「折りたたみ式をAppleが作る必要があるのか?疑問」

*本記事には広告のリンク、アフィリエイトが含まれます。ご了承ください。

MacRumorsより

折り畳み式ディスプレイを備えたMacBookは、実際には18.8インチの画面を持つだろう、とアナリストは言う

AppleのアナリストMing-Chi Kuoが、18.8インチまたは20.2インチの折りたたみ式画面を搭載したMacBookが2026年に発売されると言ってから2時間も経たないうちに、ディスプレイ業界の専門家であるRoss Youngは、このデバイスは確かに18.8インチの画面を搭載すると述べた。

(上記画像は、Astropadによる折りたたみ式スクリーンのMacBookのコンセプト)

有料加入者に限定されたソーシャルメディアプラットフォームX投稿で、Youngは「コスト上の理由」から、デバイスに20.25インチのディスプレイではなく18.76インチのディスプレイが装備されることを期待していると述べた。折り畳まれた位置で、Kuoは18.8インチのMacBookは、従来の13インチまたは14インチのMacBookとサイズが似ていると述べた。

折りたたみ式画面を備えたMacBookは、仮想キーボードを備えたオールスクリーンデザインを特徴とすると予想されますが、正確なデザインの詳細はまだ噂されていません。

Kuoは、Appleが折りたたみ式画面を「できるだけしわのない」ものにすることを目指していると述べ、これにより、デバイスは3,499ドルから始まるAppleのVision Proヘッドセットと同じくらい高価になる可能性があると述べた。彼はまた、折りたたみ式スクリーンのMacBookには、まだ発表されていないAppleの次世代M5チップが搭載されると述べた。

折り畳み式のMacBookはまだ数年先のようで、Appleは発売が近づくにつれてデバイスの計画を固めるだろう。

Source: MacRumors

次にAppleが見せてくれるのは、折りたたみ式のMacBookか? iPadか? 問題は折り畳みの動作機能と画面の品質。折りたたみ式をAppleが作る必要があるのか?

以前から、Appleユーザーやアナリスト達はApple製の「折りたたみ式 iPhone」「折りたたみ式iPad」「折りたたみ式のMacBook」の発売を期待しています。既に他社がAndroidやラップトップPCで画面の折りたたみ式製品を発売しています。価格も高価で、折りたたみ機能部の耐久性の問題とディスプレイがフィルムの為凹凸、ヨレヨレになり見栄えが悪い点が現状の技術力では問題です。

AR、VR系では他社より遅れて発売された「Apple Vision Pro」は空間コンピュータとして完成度が高いです。Appleが中途半端なモノは出さないので”空間コンピュータ”として他社よりスゴイ製品ですが、高価で重い・・・一応プロ向けの製品なので一般向けではナイぞ!です。「Apple Vision Pro」は医療系や技術系のプロ向けと今、私はは考えています。

では、折りたたみ式のMacBookをAppleが発売するのか? 何の為に、どのユーザー層を狙って作るか?と考えると・・・『折りたたむ必要があるのか?』と疑問に思います。出たら欲しい( ´艸`)、お金が有ったら買うかもw でも、現時点の技術力で折りたたむ画面の強度と見た目を維持するのは難しいと考えます。最新のペーパーやフィルム型ディスプレイを使用しても何度も折りたたんで開けばヨレヨレになるし、なにより折りたたむ部品が必ず劣化して壊れます。現状の技術で作っても1年は保たないのでは?くらい信用していません。画面のヨレやヒンジ部の劣化は仕方なしでAppleが「折りたたみ式のMacBook」を発売するとは考えにくいです。それなら、クリエーター向けに20インチのiPadを出した方が良いのでは?

発売が予想されるのは2026年と2年先のお話しです。Appleさんも折りたたみ式のMacBook等は研究中と思われます。折りたたみ式の需要は他社を見てもありますしね。技術は日々進歩しディスプレイ、折りたたむヒンジ部も柔らかいモノが今後登場し折り曲がり耐久の素晴らしい機構が生まれる可能性があります。現時点ではAppleが求める品質な折りたたみ式のMacBookは無理でも2年後には可能╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! かも知れません。 でも、折りたたむ必要性は・・・どうでしょう?

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top