2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple、「iOS 17.5.1」「iPadOS 17.5.1」の配信開始。データベース破損により削除した写真が写真ライブラリに再表示されるバグを修正。

*本記事には広告のリンク、アフィリエイトが含まれます。ご了承ください。

2024年5月21日にAppleは「iOS 17.5.1」「iPadOS 17.5.1」の配信を開始しました。前回のアップデート後に過去に削除した写真が勝手に復活する「有る意味、マジ恐ろしい」バグが発生している報告があり、そのバグ修正です。今回はセキュリティアップデートはナシです。

iOS 17.5.1

このアップデートには重要なバグ修正が含まれ、データベース破損により削除した写真が写真ライブラリに再表示されることがまれにある問題に対応しています。

iPadOS 17.5.1

このアップデートには重要なバグ修正が含まれ、データベース破損により削除した写真が写真ライブラリに再表示されることがまれにある問題に対応しています。

過去に消した写真、画像が復活するなんて・・・何とも恐ろしいバグです。データベース破損が原因とこと。アップデートしましょう!

「iOS 17.5」「iPadOS 17.5」にアップデート後に発生していた、「過去に消した画像が勝手に復活する」恐ろしいバグの発生が報告されていました。私のiPhoneは特に過去に消した画像が復活したかはライブラリーをよく見ていない(●°ᆺ°●)、ので特に気にしてはいませんでした。が、既に売却した端末でも復活する!と言う事例も有るそうなので私の削除した写真画像コレクション(性癖)が他人にバレたらコワイですね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

有る意味、本当に過去最大に恐ろしいバグですが、「データベース破損により削除した写真が写真ライブラリに再表示」が原因だそうです。う〜ん、データベース管理ってやはり消した本体 or iCloud に写真が残っていないと復活は無理ですね。この辺りはAppleさん、セキュリティ的にも削除した完全消去(上書き)をして欲しいですね。とは言え、誤操作で削除した復活させたい場合もあるので、「個人情報の保護」「復活の呪文」をとるか難しいところでもあります。まあ、削除してもSSDやHDD、やメモリーカード上には通常残っている?断片的にもあれば復元出来るアプリやハードもあるので・・・基本、売却時は完全消去機能をお願いします、Appleさん<(_ _)>。

データベースの破損とあるのでお早めにアップデートしましょう! ナンだかな今回のバグは(#゚Д゚)ゴルァ!!

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top