2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

ソニー、PS4が動作する新型PSPを準備中か?(噂)

*本記事には広告のリンク、アフィリエイトが含まれます。ご了承ください。

Nintendo Switch 2(仮)が2024年後半で発表予定ですが、ここにきてソニーさんも携帯ゲーム機を復活させるのでは?と噂です。あくまでも噂(●°ᆺ°●)

上の写真は我が家のPSP(2台目)とPS Vita(1台目)です。ハードとしてはあるが、充電器がどこに行ったか分からんw。特にPSPはほったらかすと直ぐにバッテリーが膨れて使えない、バッテリーないと充電器が有っても電源が入らない仕様・・・現状、骨董品状態。遊んでいない積みゲーも有るのにね(・ω<) テヘペロ

新型PSP、PS VITA2(仮)がくるか? 

ソニー(現、Sony Interactive Entertainment Inc)が初の携帯ゲーム機「PSP(PlayStation Portable)」を発売したのが、2004年12月12日です。黒色で重い280gと当時は重い(今のSteam Deckなどの携帯PCに比べたら軽い)、しかもソフトが専用のUMD(ユニバーサル・メディア・ディスク)の光ディスクと最先端の携帯ゲーム機でした。ただソニーの悪いところ⇒外部記憶媒体を自社製専用(メモリースティック)にする⇒高価、と、使い勝手の悪さと当時まだゲームソフトのダウンロード販売が一般かされていなかったので、ソフトは光ディスクUMDがメインでした。当時は大容量でフルアニメや音楽、音声もUMDで表現できたのでその点は素晴らしかったです。ディスクの回転による雑音とロード時間の長さはマイナス点ですが。

『モンスターハンター ポータブル 3rd』が売れて(品薄がもったいなかった)イケイケなPSPでしたが、ハードの限界もあり次世代機の「PS VitaPlayStation Vita)」2011年12月17日に発売。携帯機では初の有機ELディスプレイを使用するなどPS3と同等のグラフィック機能をもったこれまた素晴らしい携帯ゲーム機でした。が、これまたソニーの悪い癖な専用メモリカードをソニー規格の「メモリースティック Dou」と汎用性がナイ(#゚Д゚)ゴルァ!! 高い(#゚Д゚)ゴルァ!! でマイナス点でした。ゲーム媒体もメモリカード型、ダウンロード販売(PSPゲームも遊べる)、マルチメディア機器としてもコンセプトとしては良かったのですが、初期の有機ELディスプレイはコスト高で液晶へ。初期は3G回線通信可能でしたが3Gではコンテンツを使用するには速度が遅すぎて後継機では廃止。PS3ソフトとの互換性は良かったのですが、次のPS4とはソフトの互換性が無く「PS4」と「PS Vita」と別々にソフト開発が必要となり「PS 4」が売れるて「PS Vita」へのコンテンツを作る負担が大きくなり撤退です。色々と最先端な携帯ゲーム機だったので残念です。

な、ソニーさんの携帯ゲーム機の歴史。そんな中、昨年にPSP、PS Vitaの後継機が出るのでは・・・実はPS5用のリモート専用器「PS Portal(PlayStation Portal) リモートプレーヤー」が2023年11月15日に発売されました。「なんだー次世代携帯ゲーム機じゃナイジャン!」でファンの熱は冷めましたが、以外と売れているようです。PS5をリモートで寝転がって遊べるコンセプトは以外とイイ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! PS5が売れているだけに、手軽に家の中で遊びたい人には受けています。(私は、Steam DeckのPS4,PS5用のリモートソフトを使用して寝転がって遊んでいます。ディスプレイの小ささがたまにキズで文字が読みにくいですが通信環境が良ければマジ遊べます)

「PS Portal(PlayStation Portal) リモートプレーヤー」が思っていた以上に売れている為か? 今回、ソニーがPS4のソフトが動作する(その性能を持った)携帯ゲーム機を準備中?の噂がでています。

Source: ソニー、PS4ゲームが動く新型PSPを準備中?次世代Xboxが2026年後半発売の噂も

ただ、大元のソースがresetera.com と信用性としては怪しいです(●°ᆺ°●)。

ソニーとしても、そろそろPS5のProモデルか後継機を出すのでは?と言う時期に来ています。2020年だから、高性能なPro機がが来ても良い。昨年はBlu-rayドライブが着け外し出来る第2世代が発売されました。PS5も「PS VR2」を今後どのようにコンテンツを伸ばすのか? PCに対応の噂もあります。PCに対応すれば「PS VR2」単体での価値も出てきます。

さて、ゲーム機や携帯ゲーム機の敵では無いけど「iPhone」「Android」「携帯PCゲーム機」も性能を上げて次々と発売されています。ソニーが携帯ゲーム機市場に戻るのか? PS5系でコンテンツを増やして「PS Portal(PlayStation Portal) リモートプレーヤー」の強化機(通信環境の強化、ディスプレイレイテンシ強化)を出すのか? やはり、Nintendo Switch 2(仮)の発表はソニーがそれにどう対応していくのか?が気になりますね。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top