2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

サンダルの厚底が剥げたの修理です(*`・ω・)ゞ 「[シューグー] アロンアルファ 瞬間接着剤 靴底のはがれ」で素早く修理!

*本記事には広告のリンク、アフィリエイトが含まれます。ご了承ください。

嫁さん愛用の厚底サンダルの厚底がゴッソリ剥がれてとれてしまいました。

嫁さん曰く「お気に入りでしかも高かったのに(TдT)、修理できる?」

任せてガッテン!! 嫁さん愛用のサンダルはなかなか売って無い。

丁度、ここ最近靴の修理動画を観ていました。特に靴は側面が破れたら廃棄、靴底がすり減ったら買い替え。靴底が剥げたら〜買い替えですが、丁度欲しい靴修理の接着材があったので購入して修理してみました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

[シューグー] アロンアルファ 瞬間接着剤 靴底のはがれ G004α

 

靴底修理用の瞬間接着剤です。靴修理の”シューグー”と瞬間接着剤アロンアルフアの”東亞合成株式会社”が開発協力して出来たのが『[シューグー] アロンアルファ 瞬間接着剤 靴底のはがれ G004α』です。見た目はアロンアルフアゼリー状ですが、皮革・合皮・その他に対応した何でも来いの瞬間接着剤です。

  • メイン素材: 皮革・合皮・その他
  • 耐水
  • 「シューグーアロンアルフア(ゼリー状)」は、瞬間接着材で有名な「アロンアルフア」の東亞合成株式会社の協力により開発された、靴底剥がれなどの貼り合わせに特化した瞬間接着剤です。
  • 「シューグーアロンアルフア」は、外出直前はもちろん、携帯していれば外出先などでも、その場で靴を補修することができます。
  • 紳士靴やパンプス、スニーカーやスポーツシューズに使われている、レザー、スエード、ヌバック、キャンバス、人工皮革、ゴムなど、靴の素材ほぼに使用できます。

商品紹介

〇ゼリー状でたれこまない、しみこまない。靴底などの緊急補修にお使いいただけます。
ゴム・革・木材・金属・プラスチックなどに使用可能。
〇本品は使用方法・使用条件によって思わぬ失敗や損傷を生じることがあります。必ずご使用前に本品が目的の用途に適合するかどうかお確かめください。

接着できないもの:ポリエチレン、ポリプロピレン、シリコーン樹脂、フッ素樹脂、PET樹脂
強く接着できない条件:接着面同士が密着しないとき/接着する面が小さいとき(ピンヒールのかかとなど)/メッキ面
ひび割れ、溶けることあり:アクリル/ポリカーボネート/ポリスチレン
※口に入れる用途には使用しないでください。※貴金属、高価格品には使用しないでください。※ガラスは接着後の時間経過ではがれることがあります。※必ず室温で使用してください。※液を出す時以外は本体やケースプッシュ部分を押さないでください。

〈応急処置及び取扱い上の注意〉〇目に入れないように十分注意する。目に入ったときはすぐに洗眼し、医師の診察を受ける。無理にはがしたり、目をこすらない。〇皮ふの接着に注意する。皮ふを接着したときは、お湯の中で時間をかけてもみほぐしながらはがすか、ボンドアロンアルフア専用リムーバー「はがし隊」を使う。〇使用中及び使用後は換気をよくする。〇布、裏革につくと発熱し、やけどの恐れがあるので注意する。〇火気厳禁。火気のある場所では使用しない。〇接着部や周辺部が白くなることがあるので注意する。取り除けないのでいる衣服につけない。〇子供の手の届かないところに置き、いたずらしないように注意する。〇接着用以外には使用しない。〇直射日光を避け、湿気の少ない場所に保管する。分別廃棄可能。チューブは液を出し切った、決められたゴミの出し方にしたがって廃棄する。(分別方法は商品紹介のWEBページよりご確認ください)

ブランド紹介

誰にでも簡単に使用できる靴の補修剤「シューグー」を始めとするシューケアに特化したブランドです。
日本国内では1978年より発売され、長く愛用され続けております。
様々な用途に応じた幅広い商品展開を通して、皆様の足元に寄り添い続けます。

 

早速、修理です。

靴底が剥がれた、厚底サンダルさんです。見事に完全に剥がれています。本来この製品は”剥がれカケ”を前提にした商品なので、完全に剥がれたサンダルを修理できるのか? 少し不安になりました(●°ᆺ°●)。接着材の量が足りるのかしら?

で、[シューグー] アロンアルファ 瞬間接着剤 靴底のはがれ G004α』の登場です。Amazonさんで約700円前後で購入できます。 

瞬間接着剤の容量として4g・・・これⅠ本で足りるのか? やってみなければワカラナイ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 何事も実行あるのみ!

「おりゃーーーーー」とゼリー状の瞬間接着剤を靴底側に塗ります。(塗る前に靴底、靴側の接着面はキレイに拭き清掃します)

ゼリー状なので浸透セズ、自然硬化時間が少し遅いので助かります。靴底全面にゼリー状の瞬間接着剤を塗るのも少し時間が掛かって大変です。何とか、今回購入した容量4g分で靴底の結合面に全て塗りおえました。足りないかと思ったよ!

で、靴底と靴側を位置合わせし、靴の中に手を入れて靴底は掌で押して結合です。本来は何か挟み込む道具があれば良かったのですが(足形の木とか)そんなモノはナイ! 最後は自分の両手が圧着道具です(`・ω・´) 両手で某ジャンクマンの用にサンダルを両手で押さえます。厚底側は固い、合皮の靴側は柔いのでまんべんに接着材が付くように一生懸命押さえました。

[シューグー] アロンアルファ 瞬間接着剤 靴底のはがれ G004α』の仕様上、乾燥時間は30秒。余裕を持って1分くらい押さえつけて、厚底とサンダル合皮の側面、端の次見目の接着面に隙間が出来ないように押さえつけてナンとか修理完了です\(^o^)/

見た限り完璧( ´艸`)、端の継ぎ目も剥がれは無く接着できました。靴底を引っ張って、振り回しても剥がれない╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ナンとか応急処置用の[シューグー] アロンアルファ 瞬間接着剤 靴底のはがれ G004α』ですが、問題無く修理できました。

なかなか手に入らない、このタイプのサンダルを修理できたのはうれしい。今後も色々なモノに使えそうな接着材です。

[シューグー] アロンアルファ 瞬間接着剤 靴底のはがれ G004α』。容量4gで通常の瞬間接着剤アロンアルフア(ゼリー状)より高いですが、中々の使いやすさと接着力です。瞬間接着なところがやはり使いやすいです。通常の靴底修理用の接着材は乾燥時間が12〜24時間と長時間で、接着面の固定するためにグルグル巻きにするとか作業が大変です。その点、瞬間接着剤は直ぐに乾くのでヨシ!

容量4gはやはり少ないですね。ギリギり、サンダル1つをなんとか接着できました。本当は余ったら他のモノの接着実験をやりたかった!! シリコン系は接着不可なのでご注意ください。

つい、今日みたニュース記事で「靴のリサイクル率は5%で95%は廃棄」だそうです。なかなか靴って再利用が難しいですよね。修理も自分で出来る人はするけど、面倒なので買い替えて新品が欲しくなります。でも、なかなか嫁さんが好む厚底サンダルが靴屋やネットでも売っていません。運良く見つけては買って〜破損して涙。今回は修理出来たのでOKです! この瞬間接着剤は他でも使えそうなので、予備としても2,3本買っておきます(*`・ω・)ゞ

それでは(^_^)/

 

Amazon検索:[シューグー] アロンアルファ 瞬間接着剤 靴底のはがれ G004α

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top