2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

PFU Happy Hacking Keyboard用にパームレストを自作です(*`・ω・)ゞ。600円くらいで「D.I.Y.」です。

MacBook Pro 2017 15inch をノートPCスタンドに載せて、キーボードは『PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 英語配列/墨 PD-KB600B』を使用しています。
流石にお高いキーボード! キータイピングは押しやすい、気持ちが良いです。タイピング音が少し大きいかな?(威張って英語配列を購入しましたが、慣れれば問題無しですw)

『PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT』はBluetoothで小型で使いやすいのですが、キーボードの高さがたかい為、手首がたまに痛くなります。
う〜ん、やはり『パームレスト』が欲しくなります。

パームレストとはキーボードやマウスの手前にあるパットやクッションで、キーボードを打つとき手のひらを置いておくために使用する。これにより長期間の打鍵による生じる疲れや、腱鞘炎を予防することが出来る。 ウィキペディアより

Amazonさんで『パームレスト』を探すと意外と高い。おろ? タダの板じゃん!!
価格はピンキリですが、1,000円前後から5,000円くらいします。
で、それなら1,000円以下でお安く材料を集めて自作してみました。

「D.I.Y.」です。Do It Yourself「自身でやる」です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

PFU Happy Hacking Keyboard用にパームレストを自作です(*`・ω・)ゞ。600円くらいで「D.I.Y.」です。

バード電子 ウッドパームレスト』をパクって、先ずは板を買って見ました。
ホームセンターで300円くらいの板です。ナラ(オーク)材です。横の長さ30㎝、縦6㎝、高さ1.2㎝と無加工で丁度よいサイズです。
(´-`).。oO(やはり、切ったり削ったりするのは面倒くさいw 「D.I.Y.」って行っても余り手間を掛けたくない。よね)

お安い木材です。高さが少し1.2㎝と少し低いです。特に無加工なので角は尖っています。ヤスリで削ってバリ取りをしても良いです。『バード電子 ウッドパームレスト』の様にニスや防腐剤を塗ると味が出てきます。私は面倒くさいのでそのまま使います(●°ᆺ°●)。

その1。ただの板を『パームレスト』として、そのまま使う。

ナラの木で表面はキレイに削られているので、とても手触りがイイです。300円の木片だけど良い感じです。角が尖っているので、たまに痛かったりするけどそれも気持ちが良い刺激。
難点は木の『パームレスト』の高さです。キーボードの前の高さは約2㎝。板『パームレスト』の高さは1.2㎝なので使っていて少し違和感があります。

その2。板に薄いポロンスポンジを貼り付けて高さを上げる。

厚さ約4㎜のポロンスポンジを2枚買いました。同じくホームセンター。1枚170円。横は30㎝ですが縦が3㎝しか売って無かったので2枚買いました。
ポロンスポンジは表面がツルツルで柔らかく弾力性もあります。裏は両面テープなのでそのまま板に貼り付ける事が出来ます。

板とポロンスポンジの位置を合わせてそのまま貼るだけ。完成です(*`・ω・)ゞ。

自作『パームレスト(板+ポロンスポンジ)』。高さも約1.8㎝とキーボードに丁度良くなりました。

タイピング、手首の状態も上々です( ´艸`)。気分によってスポンジ面、木面と裏返して素材を手首で楽しんでいます。夏は汗をかくので木面が良いです。冬はスポンジ面で暖かい。
難点は見た目かな? 2枚のポロンスポンジを貼ったので見た目が悪いです。

約600円の自作『パームレスト』。安くて手間も無く使いやすいです。

本当は『バード電子 ウッドパームレスト ウォールナッツオイル仕上げ WP-HHK2WN』が見た目的にも欲しかったのですが、価格が4,320円とお高い。タダの板なのに高いw、でもその分素材や処理に手間が掛かっているので妥当なお値段です。

自宅で使用しているので、見た目の見栄は必要有りません。使い心地が良ければお安く「D.I.Y.」です。約600円、コストパフォーマンスは抜群です。
(´-`).。oO(ポイポイ、高額な無駄遣いをするのに、変なところでケチる。ただのケチンボです。ねw )

それでは(^_^)/

  

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top