2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「iPhone X」を「iOS 12」にアップデート後、Face IDは調子が良い。バッテリーの減りが早い。の報告(*`・ω・)ゞ。

「iOS 12」が、2018年9月18日に配信が開始されました。
古いiPhone、「iPhone 5s」や「iPad mini 2」などは動作が速くなりました。
新機能の「ARアプリ「計測」や「Siriショートカット」、「スクリーンタイム機能」なども追加されてより使いやすくなりました。
私の「iPhone X」は19日にアップデートを実施し、4日間使用した感想を書きます。

「iPhone X」を「iOS 12」にアップデート後、Face IDは調子が良い。バッテリーの減りが早い。の報告(*`・ω・)ゞ。

「iOS 12」。
テスト機の「iPhone 6 Plus(壊れているw)」にパブリックBetaから入れていたので古い機種での動作のキビキビは確認ずみでした。
「iPad mini 4」には配信日の18日にアップデート。もたついていた「iPad mini 4」が復活しました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 動画観賞や読書に復活、使用中です。

メイン機の「iPhone X」は19日にアップデート。インストール後も特に問題は発生していません。1回だけ「Yahoo!」アプリが落ちたくらいです。

「Face ID」の調子が良い。認証ミスがほぼ無くなった!

「iOS 11」時は認証ミスが多かった「Face ID」。
待ち受け画面での認証ミスは多くて5割の確率で発生していました。特にiPhoneを横向き時は認証出来ないので確実にエラーになります。

「iOS 12」からは待ち受け画面プロセスが変わった様で、カメラが顔を認識するまで「Face ID」の認証が動作しません。
御影で電源を入れても顔をiPhoneの前に出すまで認証動作をしないのでエラー自体が出なくなりました! これは素晴らしい!!
iPhone X の画面の前にヒョッコリと顔を出すと、画面の鍵アイコンのロックが外れます。ロック画面を解除するには今まで通り、下からスワイプが必要ですが。う〜ん、顔を認識したらそのままロック画面も解除してホーム画面になればスゴく良いのに・・・次のiOSではそこまで行くかな?

「iOS 12」からは、「Face ID」をもう『1つの容姿を設定』が増えました。認識度をアップさせるために2回まで「Face ID」を登録出来るみたいです。私は現在登録していませんが、iPhoneが顔として認証するならもう1人別の人の顔も登録できます。自分の顔でも良し。
ただし、マスク(鼻、口を隠す)をした状態では登録出来ないようです。日本では冬時期は風邪予防、春は花粉症対策でマスクがよく使われます。やはり、マスクをした状態での「Face ID」登録も欲しいですね。これも次期iOSに期待です。

「Face ID」もアプリ毎に管理できるので便利です。

「iOS 12」にアップデート後にバッテリーの減りが早い様に感じる。感覚的にですが。

「iOS 12」にアップデートしてからバッテリーの減りが早く感じます。
まだ、検証中です。私の感覚不安定なのか?

「iOS 12」からは『バッテリーのアクティビティ』が追加されたので本当に急に減るのか確認が出来ます。素晴らしい機能です。

私の場合は、ゲーム(FGO)の使用率が高いのでそれが原因の可能性が高いですがSNSやバックグラウンドで走っているアプリもあるので検証したいと思います。う〜ん、これデータを出力できたらうれしいのですがAppleさん。もしくはAIで解析出来る様に次期iOSでお願いします。

使い始めてもうすぐ1年経つ「iPhone X」さん。バッテリー状態を見ると『最大容量 95%」です。約1年で5%減か〜悪くは無いと思います。

「iOS 12」は、パフォーマンス重視で安定。「Face ID」も安定してきて、バッテリー状態も確認出来る。今のところは満足です。

今のところ安定して、1番のネックだったw「Face ID」も安定し満足な「iOS 12」です。
バッテリー状態が見える化になり、今までの感覚からデータで判断しやすくなったので本当にバッテリーの減りが早いならAppleにフィードバックもで出来ます。
古い機種でも動作がサクサクなので、「今回は良い仕事しているね! Appleさん╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !」です。

新機能の「ARアプリ「計測」や「Siriショートカット」、「スクリーンタイム機能」は便利そうなので今後使いこなして行きたいと思います。
スクリーンタイム機能は既に次男くんの「iPhone 5s」で活躍中(*`・ω・)ゞ。午後10時以降はiPhoneは使えなく制限していますw。受験勉強ためね。

れでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top