2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

ネットワークドライブ「LaCie 2big Network2」をそろそろ引退です。夏は本体が熱すぎて壊れかけ!

我が家はNAS(ネットワークドライブ)は「LaCie 2big Network2」を使用しています。私や嫁さんのPC、Macのデータや共有写真などを保存しています。
「LaCie 2big Network2」は本体デザインも好きで最大4TBまで増設できます(自己責任)。

過去記事:『LaCie 2big Network2』2TBを4TBへ換装。
過去記事:【NAS】『LaCie 2big Network2』の内蔵ファンを外しました。

2013年に購入。その後内蔵HDDを2TBを4TBに換装し、内蔵FANが壊れたので外したら熱々でたまに認識しなくなるので外付けでFANも追加しました。
う〜ん、流石に5年以上も使っています。何度も熱暴走で繋がらなくなったり、ファイル転送スピードも遅く使い勝手が悪くなったので完全に壊れる前に引退です。

ネットワークドライブ「LaCie 2big Network2」をそろそろ引退です。夏は本体が熱すぎて壊れかけ!

本体はアルミの削り出し。デザインもMacと合う「LaCie 2big Network2」さんです。電源の青色LEDがスゴく眩しいです。
内蔵できるHDDは2台。1TB×2台でしたが、2TB×2台に換装済です(自己責任。ユーザーでのHDD交換はメーカー保証、推奨外です)。
内蔵FANが壊れたので外付けにFANを追加しましたが、置いている部屋にはエアコンが無いので夏は40℃近くまで暑くなります。そして、「LaCie 2big Network2」本体も熱々です。手で触れないくらいw。よく熱暴走を起こしてネットワークの接続不良を発生させます。

本体容量は4TBですが、データ保守の為 RAID1(ミラーリング) で使用。保存容量は2TBになります。今のご時世、写真を保存すると2TBでは足りません。そう言った理由からも壊れる前に引退させることにしました。
いい加減、制御機器が壊れそうです。何度も熱暴走しているのに(その度に強制電源OFF)未だに壊れないのが、有る意味スゴい!
24時間365日稼働は、意外と電気代も食うので。

次期NASは「QNAP TS-231」です。6TB×2台のHDDを装着です(*`・ω・)ゞ

新しいNAS、「QNAP TS-231」です。
実は1年前に購入済でテスト稼働をさせていました。何でも秘密主義w。
このタイプのNASはHDDを自分で購入して装着し、壊れた時の交換も自分で出来ます。スゴく便利です。

ネットワークのスピードも「LaCie 2big Network2」よりサクサク。少し重い動画でもスマホやMacで止まること無く観賞出来ます。
現在は、ウエスタンデジタルの内蔵ハードディスク 3.5インチ レッドラベル 6TB×2台を入れてRAID1(ミラーリング)で使用しています。つまり保存出来る容量は6TBです。一気に3倍の容量。でも、油断すると容量をいっぱい使用するので注意です。写真や動画など・・・でも、その為のNASなのです。

1年間、私個人用にテスト運転して特に問題無し。昨年の暑さ、今年の暑さでも問題なく稼働中です。
「LaCie 2big Network2」を引退させるので、これから家族にも開放します。

デザインは好きだったのですが、安定性に欠けた「LaCie 2big Network2」。今後は大きな文鎮です。

「LaCie 2big Network2」は時期を見て電源OFFして取り外します。内蔵している2TB×2台のHDDはまだ使えます。USB接続で外付けHDDとしても使えす。が、USB2.0だし、重いし、FANは壊れているし。どうしよう?
メルカリやオークションに出してもイイかな? 使わなければゴミですからね! 本当に大きな文鎮です(^O^)。

やはり、家庭でPC、Mac、iPhone、iPadなど複数台端末があると共有用にネットワークドライブは便利です。設定しだいでは外出先からもアクセスできます。
HDDを2台搭載してRAID1(ミラーリング)で使用すればデータの保守性も優れています。1台HDDが壊れても大丈夫!!

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top