2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「iPhone 3G」が発売されてから今日で10年です。マジか!もーう10年!!

10年経ちました。本当に10年一昔前。日本にもiPhoneがキター!日です。

「iPhone 3G」が発売されてから今日で10年です。マジか!もーう10年!!

2008年7月11日、Appleが「iPhone 3G」を世界22カ国で発売しました。ついに日本でも発売でした。通信会社はソフトバンクのみ。
*3Gですが第2世代iPhoneです。3Gは通信方式です(初代は2G、GSM方式の為日本では使えない)。
容量は8GB、16GBモデル。8GBモデルは黒色のみ。16GBモデルは白、黒の2色から選べました。

10年前の今日は本当にお祭り騒ぎでしたね! ついにiPhone上陸。
そして日本の携帯電話(当時のガラケー)の終わり、日本の携帯電話メーカーの終わりの始まりでした。悲しい(´・_・`)。

私の「iPhone 3G」は白色。16GB ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

私の「iPhone 3G」は白です。今も美品状態です。恐らく充電したら動きます。
手に持った感触がとても気持ちイイ、馴染む素晴らしい端末です。

10周年おめでとう! と、言いながら、実は私が購入したのは9月くらい。

実は発売して直ぐに購入しませんでした。
理由は「ソフトバンクさん全く繋がらない・・・携帯電話なのに電話出来ない!!」です。当時、田舎は本当に全く繋がらない。そんなモノをメイン携帯電話としては使えません。
悩んだ結果、約2ヶ月後にサブ回線として2台目の携帯電話として購入しました。

案の定、全く繋がらない。家でも繋がらない(直ぐ近所にソフトバンクショップがあるのにw)。会社でも繋がらない。購入当初は家でのWi-Fi接続でしか使えない状態でした。
当時私の周りで「iPhone 3G」を購入した人は〜1人くらいいたかな? Macを持っている人は1人もいませんでした。

マルチタッチと外でインターネットが使える。PCメールもその場で読める感動!!

表面。鏡面保護シールを貼っています。剥がすのがもったいないのでそのままです。(今でも鏡代わりで使えるオブジェ)

外では滅多に繋がらない「iPhone 3G」でしたがショッピングモールなど大きい所では何とか使えました。
当時のガラケーではiモードで使い難い、観にくい画面を十字キーで操作していましたが、「iPhone 3G」は画面がタッチパネル、マルチタッチ! 全てが指で直感的に操作できる。これはもう離れられない操作感覚です。インターネットの画面が外でもそのまま観られる。PCメールを送受信出来る。
これは夢にまで見たモバイル端末でした。パソコンが手のひらサイズでやって来た感動です(*`・ω・)ゞ。

日本で「iPhone 3G」が発売されなければ、今どうなっていただろう?考えるだけでも恐ろし。
iPhoneはAppleだけで無く、アプリケーションや周辺機器を作るサードパーティーやメディアなど新しい産業も生みました。この経済効果は今でも無視できません。
そこからも、日本でのiPhoneを発売するために奮闘したソフトバンク、孫正義氏の貢献を忘れてはならないと思います(個人的には余り好きでは無いけどw)。

次の10年はもっとスゴくなる! よね、Appleさん。この先も期待です。

「iPhoneは日本では流行らない」と言っていた経営者や私の知人、などなど。今ではみんなiPhoneを持っている。日本の経済もiPhone無しではやっていけない産業ダラケです。
先見の明がある、ない、は後の時代だから言える事ですが、日本人の大企業は守りに入りやすいので今も動きが鈍いです。iPhoneのディスプレイの素材が変わった → 即座に次の戦略に出られない → 経営危機。など。
本当に日本の製造業はもう少し「次は何が来る」の情報に敏感になって欲しい所です。既にAIで遅れを取っています。
(NECのAIはイイと思うのだが、イマイチ売り込みが足りない様な・・・。上手く使って欲しい。)

「iPhone 3G」から10年が過ぎて、今は「iPhone X」です。次の10年はどの様になるのでしょうか?
指紋認証、顔認証、声帯、網膜。個人を判別する為の技術はどの様になるか楽しみです。
自動車は次の10年で間違い無く『自動運転』が可能になります。10年間の進歩は凄まじいです。
人の役立つ端末はどの様に変わっていくのか。今のAppleさんはHomePodの様に持たずに家庭や職場に置くを目指しています。そのまま進むのか? 眼鏡型のウェアラブルデバイス、人体に埋め込むSFみたいな世界が来るのか。スゴく楽しみです。
間違い無く、次の10年で大きく変わります。よ。
それをAppleが作るのか、Googleなど他の企業なのか? 日本も頑張って欲しいですね。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top