2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

2019年のiPhoneでは「Lightning」を廃止して「USB-C」ポートをサポートする?? のか。

PCやMacやNintendo Switch、スマホなど「USB-C」ポート搭載が増えてきました。
コネクタに裏表が無く、形状が小さいのは良いのですが、いまいちケーブルの規格(USB PDに対応、非対応)が違う場合があるので使用出来る電力や転送速度がバラバラなのが難点です。それでデバイスは壊す恐れもある〜使えない場合あります。

そんなまだまだな「USB-C」ポートですが、前々からたまに噂が出るデル「次世代iPhoneに搭載される」噂がまた報じられています。Yahoo!さんのトップページにまで載っちゃう、本途かよ(●°ᆺ°●)。

DigiTimesが、Appleが2019年に発売するiPhoneでは「USB-C」ポートをサポートするかも知れないと報じています。

2019年のiPhoneでは「Lightning」を廃止して「USB-C」ポートをサポートする?? のか。

Appleが「Lightning」を発表して約6年たちます。iPhone 5 で初めて搭載されました。コネクタに裏表の方向が無くどちらでも挿せる素晴らしいインタフェースです。

似たような感じで出てきたのが「USB-C」ポートです。

「Lightning」が片面8ピン仕様、「USB-C」が24ピン(片面は12ピン)仕様です。
ピン端子が隠れている「USB-C」、ピン端子が見えるのが「Lightning」です。
大きさは「USB-C」の方が僅かに大きいです。

デバイス側の端子(写真上 Nintendo SwitchのUSB-C、下が iPad mini 4)。

大きさは「USB-C」の方が大きいですが、パット見た目、似ています。最近、よく「USB-C」をiPhone X に挿そうとして刺さらない!! 間違えた(●°ᆺ°●)があります。

話は戻しますが、以前も「Lightning」を廃止して「USB-C」ポートを採用する噂は出ています。
実際にAppleはMacBookシリーズでレガシーポートを廃止して「USB-C」ポートに変更しています。賛否両論ありますが(非難が多いw、もう少し安い対応製品が欲しい。思った以上に見た目がスマートでは無い)、古い価値観は捨てて便利な方を選ぶのがAppleさんです。
EUから「スマートフォンの充電ポートを統一しなさい!」命令がでているので、「USB-C」ポートへiPhoneも変更する可能性は高いです。

しかし、見た目も大きい「USB-C」ポート(Appleは部品を小さくしてその分、バッテリー容量を増やす、本体を薄くする。デザインを優先する)をiPhoneに使用するか? 私的には「試作は作っているが、本採用は無いと思う」と感じています。私は。
DigiTimesの記事では2018年は間に合わないので2019年モデルで「USB-C」を搭載するのでは?です。う〜ん、Appleが今更、iPhoneに「USB-C」を搭載するかな?が私の感想です。

それより、「AppleがやるならLightningを廃止してケーブル接続じたいを廃止する」と考えています。

年々、macOS のiTunesは改悪され続けています。iPhoneのバックアップでも必要なiTunesですが、AppleはiCloudでのバックアップへシフトしています。Mac本体の必要性が低くなってきている・・・悲しい。
iOSのアップデートもWi-Fiで可能。バックアップはiCloud。音楽も聴き放題のApple MUSICでクラウド。イヤフォンはAirPods。
そして、iPhone 8,8 Plus、iPhone X からは無線充電にも対応しました。AirPowerはいつ発売されるのでしょうか?本当に2018年中に発売されるのか。

次世代iPhoneを考えると、Appleなら「Lightning」も廃止して全て無線にするのでは? ポートが無ければ防水仕様も向上します。有る意味飛びすぎた考えですが、Appleさんならそこまでやる!シビれるぜ!! を期待しています。(恐らく、スゴいブーイングを受けること間違いなしw)

「USB-C」ポートに全てが統一されるならそれはそれで使うユーザーは便利になります。さてさて、iPhoneの進化はまだまだこれからです。楽しみに待ちましょう(^O^)。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top