2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

WWDC2018 基調講演、まとめ。です(*`・ω・)ゞ。

WWDC2018 基調講演、まとめ。です(*`・ω・)ゞ。

日本時間、2018年6月5日 午前2時からWWDC2018が開催されました。最初に行われた基調講演の内容をまとめます。
内容が多いので簡単にまとめています。詳細はリンク先を参照ください
各OSの開発者向けベータ版も公開され色々と情報が出ていますが、公式から発表された以外はベータ版なので正式版では変更、削除される場合もあります。のでココでは記載しません。

macOS Mojave

次期macOSの名前は「macOS Mojave(モハーヴェ、又はモハベ)」です。ナンバーで言えば10.14。モハーヴェ砂漠から名前が取られています。今回は砂漠かよ(●°ᆺ°●)。

  • ダークモード
  • デスクトップとFinder
  • News、株価、ボイスメモ、ホーム
  • Group FaceTime
  • 刷新されたMac App Store
  • プライバシーとセキュリティ

サポートハード:2012年以降のMac

iOS 12

iOS 12」です。今回は安定性を重視したアップグレードです。パフォーマンスの改善が目玉です。

  • より速く、よりすばやい反応に
  • ARKit 2
  • 共有ARエクスペリエンス
  • ミー文字と楽しいカメラエフェクト
  • Group FaceTime
  • Siri Shortcuts
  • 写真
  • おやすみモード、通知そしてScreen Time
  • Apple Booksはデザインが一新(旧iBooks)
  • Apple Newsのデザインが一新
  • ボイスメモがiPadにも登場

サポートハード:64ビットのチップセットを搭載した、iPhone 5s以降、iPad Air、iPad mini 2以降。iPod touch第6世代。

watchOS 5

watchOS 5」です。Apple Watchに強力なアクティビティおよびコミュニケーション機能を追加

  • アクティビティの競争
  • 自動ワークアウト検出
  • 新しいワークアウト
  • 新しいランニング機能
  • トランシーバー
  • Appleの Podcastアプリケーション
  • Siriのアップデート
  • 強化された通知機能
  • 学生用IDカード

サポートハード:Apple Watch 第2世代以降。(初代Apple Watchは対象外)

tvOS 12

tvOS 12」です。Apple TV 4Kの映画体験が最高のクオリティに、Dolby Atmosへの対応。

  • tvOS 12でApple TV 4KとApple TV(第4世代)に追加された新機能で、お気に入りの番組や映画へのアクセスがさらに簡単になりました。
  • iOS 12の登場で、iPhoneやiPadからApple TVにパスワードをセキュアに、自動入力できるようになり、Apple TVアプリケーションへのサインインが簡単になりました。
  • Apple TVユーザのiPhoneやiPadでは、Apple TV Remoteがコントロールセンターに自動で追加され、Apple TVのコントロールにすばやくアクセスできるようになりました。
  • Control4、Crestron、Savantといったホームコントロールシステムを使ってApple TVのコントロールができるようになりました。Siriを使って、音声でビデオの検索と操作を行うこともできます。
  • Dolby Atmosへの対応。

サポートハード:Apple TV 4K、Apple TV(第4世代)

全体的に画期的な進歩は無いけど、ARやハードそれぞれの方向性、安定性と機能の追加。細かい情報はこれからです。

WWDC2018の基調講演は終わりましたが、内容は大ざっぱです。2時間ちょっとじゃ話しきれないですよね。
WWDC2018は始まったばかり、これから各セッションにて細かいお話しが出てきます。
また、ベータ版も配布され色々と新機能の情報も出てきます。

開発者向けベータ版にしては安定している! そうです。う〜ん、安定性を重視したOSアップグレードになりそうで新機能も含めて今からワクワクしています。
正式版は今年の秋頃。例年通り行けば9月中旬から10月にリリースされます。

この調子なら我が家のMac3台を「macOS Mojave」にしてもイイかな╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! と、思っています。使えないアプリはそろそろ諦めます。

ただし、各OSに対応ハードに制限があるので注意です。「iOS 12」は一番古くて「iPhone 5s」から使用出来ますが、「macOS Mojave」は2012年以降のMacと制限が厳しくなっています。Apple Watchは初代Apple Watchが対象外です。
iPhone 5sがまだまだ現役で使えるのは素晴らしいですが、初代Apple Watchは発売されてまだ3年です。3年で最新OSに対応出来ないとは・・・。

駆け足ですが、今朝のWWDC2018 基調講演のまとめでした。
(途中で寝落ちして、気付いたら4時前でしたw。平日の基調講演はなかなかツラいですね)

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top