2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

初代 iMac (Rev.A) が発表されてから20周年です(*`・ω・)ゞ。

1998年5月6日にAppleの当時CEOの Steve Jobs氏によって発表された初代 iMac (Rev.A)。あれから20年です。

初代 iMac (Rev.A) が発表されてから20周年です(*`・ω・)ゞ。

ボンダイブルーでディスプレイ一体型のオールインワンデザインで可愛いMac。
CPUにPowerPC G3(PowerPC 750/233MHz)を搭載し、ディスプレイは15inch。
OSはMac OS 8.1、HDDは4GB 3.5inchでCD-ROMを搭載。
レガシーデバイスを一掃してUSB1.1のみと言うビックリ、ドッキリな発表でした。

Tim Cook氏の当時をしのぶツイート。

当時、私はNECのPC-9821 RA をWindows95で使用していました。「いつかはMacintoshが欲しいな!でもね、高過ぎ。ソフトも高いし無理ダベ」状態でしたが、この見た目も可愛く斬新なデザインと何よりポートがUSB1.1しかないところに感動しました。
「あれこれドライバーを入れないと動かないデバイスは面倒くさい。これからはUSBの時代だ!」と思っていたので、Apple(Jobs)の先見の明があると思ったのを思い出します。
(´-`).。oO(当時、USBのICはNECさんがシェア1位で作っていたのでNECさんのPC98にバンバン搭載されると思っていたけど・・・それほどは搭載されずw NECさんの最大の弱点「古いものを捨てられない、固執する」がその後の低迷に繋がる悲しいところです。)

と、言ったモノのiMacを直ぐに購入したのか? いや、買わない(●°ᆺ°●)。
iMacでは、当時遊んでいたオンラインゲーム「ウルティマオンライン」が動かない!!ので見送りっていました。
そのくせiMacには興味が有ったので、当時友人に「iMac良いぞ!YOU買っちゃいな!!」で進めて買わせて使わせてもらって感動していました。いつか買うぞ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

その1年後に5色の新型iMac(Rev.C)が発売。
そろそろかな?と、思っていたら丁度仕事の関係でネットが出来ないところに飛ばされて「ウルティマオンライン」が出来ない環境へ。
おぅ! iMac買っちゃおうかな? と思っていたら、Power Mac G4 が発表されたので買っちゃいました( ´艸`)。人生、初Mac。
(その後、自分で電話回線、加入権を購入してネットが出来る様にはなりました。)

初代 iMacが無ければ私もPower Mac G4を購入していません。iMacが無ければAppleも復活出来ずにその後のiPodやiPhoneも発売されていません。
iMacの成功が今のAppleに繋がる。
そして、今も私はAppleのMacを使って、私も含め周りはiPhoneだらけ。何とも不思議な感じです。
さて、コレからはどうなるか? 当然、Appleさんを応援しつつも新しい風も欲しい、そして便利な世の中である事を願います。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top