2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

ミニゲーム機ブーム?『SNK Neo Geo Mini』が発売されるようです。

任天堂さんが「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」と相次いでゲームソフト入りの復刻版てきなミニゲーム機を発売しました。発売後は売り切れるほどにの人気です。
リアルタイムで遊んだ世代は懐かしく、今の子ども達も楽しめるタイトルが入っているので「良いタイミングで出したな任天堂さん!」と感服しました。
我が家も「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は購入して息子達が遊び尽くしました。(スーファミはそこまで遊びたいゲームが無かったので買ってないw)

つい先日、2匹目のドジョウでは無いがセガさんも「メガドライブ ミニ」を2018年内に発売を発表しました。
そして、SNKさんも・・・

で、リーク画像も出ました。

ミニゲーム機ブーム?『SNK Neo Geo Mini』が発売されるようです。

SNK 40周年でネオジオの人気タイトル『KOF』『餓狼伝説』『サムスピ』『メタスラ』などが入った新しいゲーム機を発売するとTwitterで予告が出ていました。

情報元:www.ign.com からのリーク動画より

本体はゲームセンターの機体を再現して、画面は3.5インチのタッチパネイル。
40種類のゲームを内蔵。

外部端子(HDMI)でテレビにも繋げられる。

別売りでコントローラも発売される。

発売日、価格は不明。

と、現状のリーク情報ではこんなところです。
液晶画面が付いているので無駄に価格が高くなりそうです(^^;)。う〜ん、ゲーセンの機体の再現は要らないのではw。形状は家庭用ネオジオのミニで良いのに・・・。

ミニゲーム機ブーム? HDMI接続で懐かしいゲームを遊べるにはうれしい。

任天堂さんのミニファミコンが売れたので他社さんもそれに乗っかった!的にも見えますが、それはそれで需要があれば良いと思います。
これ系のレトロゲームを復刻版的な小型ハードでだすなら今のタイミングがコスト的にも技術的にも無理せずに出せる時期だと思います。

ミニゲーム機のハードとして出さなくても、レトロゲームソフトは最新のPS4やNintendo Switch でも移植できるし、実際に1,000円以下で発売されています。
今それを新規ハードとして出すのは、やはり○○周年記念的なところがあるのでしょうね。

さて、ネオジオですが家庭用ネオジオを持っている ロボくま です。当時、本体価格 5万8千円、ゲームカセット価格 3万円 と飛んでもなくバブリーなゲーム機です。
当時、秋葉原まで行って買いましたw。本体とゲーム機とコントローラとゲームカセット数本・・・一気に10万円以上飛んだ(●°ᆺ°●)。
ゲームセンターの格闘ゲームが家のテレビで遊べるのは感動モノで友だちと徹夜で遊んだ若い頃を思い出します。
今も現役で動きますw。メモリーカードは壊れてセーブは出来ないけど・・・。

さて、『SNK Neo Geo Mini』が実際に発売されたら買いたいと思います。本家ハードがあるけどいつ壊れるか分からないしw
40本のゲームソフトが内蔵されるそうです(情報元:www.ign.comに40タイトルの情報がありますが、日本での発売でソフトが変わる可能性もあります)。40周年だけに40本?
問題は価格です。恐らく2万円以下が良いところかな? 液晶画面は要らないのにな〜w。

さて、正式な発表が待ち遠しいです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top