2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

三日月と金星とプレアデス星団。

暖かくなってきました。花粉も少なくなってきた( ´艸`)。まだ安心はできませんが。
日が沈むと西の空に明るく光る星が確認できます。
金星です。

三日月と金星とプレアデス星団。

OLYMPUS OM-D E-M1 MARK II + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

左上の一番大きく明るいのが三日月です。その下の明るい点が金星です。ほぼ真西の方向です。
時刻は2018年4月20日 19時45分頃。日が沈んで当たりがやっと暗くなった頃です。(うむ、日が長くなりましたね)

OLYMPUS OM-D E-M1 MARK II + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

その金星の斜め上に小さく星が集まった星団が観測できます。
プレアデス星団(和名:すばる)です。

OLYMPUS OM-D E-M1 MARK II + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

今日は肉眼で「プレアデス星団」を確認する事が出来ませんでした。カメラで撮影してやっとこさ観測できました。
おお、これがプレアデス、すばる ナノね!
(´-`).。oO(谷村新司さんの「昴」をつい口ずさんでしまう。オッサンだな!!)

OLYMPUS OM-D E-M1 MARK II + M.ZUIKO ED40-150mm F2.8PRO

金星と一緒に撮影すると大きな明るい球に写ってししまう〜三日月さんですが、単体撮影ならキレイに尖ったところが確認できます。

コレから暖かくなるので気軽に天体観測が出来ます。虫がぁ、蚊がでますが(^^;)。冬に比べると空気がよどんでいますが、寒くないので体への負担は小さいです。虫の攻撃を食らう以外は。
虫対策、山だと夜は冷え込む場合があるので油断せずに寒さ対策(カメラの結露対策)をして今年こそはキレイな星空を楽しみたいと思います。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top