2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

読めない漢字はどうやって調べてる? 私は『大辞林』さん(*`・ω・)ゞ

小さい頃から国語が苦手(^^;)、小学校の頃は「先生!漢字を見ると頭が痛くなります!!」とトンデモナイ言い訳をしていた ロボくま です(●°ᆺ°●)。
なので、40歳過ぎのオッサンで2人も子どもがいますが漢字が読めないですね・・・。本嫌いでしたが、高校生くらいから小説(ラノベ)を読み始めたので少しは本好きになりましたが、やはり読めない漢字が多いです。当然、書けない(パソコンのワープロ\(^o^)/の御影で何とか仕事はこなせるが、語彙力が無いのでツラい)。

で、今は本が大好き! 漢字を見ても頭は痛くなりませんがw読めない漢字だらけです。語句の意味もあやふや、適当、勘違い。
先日も読めない、ので当然意味も分からない。まあ、文書の前後関係でだいたい想像は付きますが、モヤモヤして読書も進みません。
そう言う時はiPhoneアプリ『大辞林』です!

読めない漢字はどうやって調べてる? 私は『大辞林』さん(*`・ω・)ゞ

今さらながらに有名な辞書アプリ『大辞林』さん。

大辞林

大辞林
開発元:物書堂
¥2,600
posted with アプリーチ

いつ購入したか忘れたくらい前に買って、コレが無いと漢字が読めません(^^;)。
いや〜、本当におバカでゴメンナサイ<(_ _)>

読めない漢字は手書き検索が便利。って言うかコレしか無い。

今日も今日で遡る(さかのぼる)が読めなくて、手書きでで検索です。

嫁さんは普通に頭が良いので、難しい漢字も読めます。なので、聞くのが一番早いのですが、バカにされるので自分で調べますw。

『大辞林』の面白い所は、分からない漢字を言葉を検索するだけでは無く、インデックスから各キーワードで色々と言葉を探すことが出来ます。良い暇つぶし、お勉強になります。

例えば「呷る(あおる)」。

呷るは「一気に飲む」場合に使いますね。素晴らしい( ´艸`)、また少し利口になれた! 多分。

私の様に漢字が苦手な方は『大辞林』は便利なアプリです。
ブログ書いているのに、漢字読めない書けない、語彙力無しはなかなかツラいです・・・たった数行の文章を考えるにも時間が掛かります。
でもね、ブログを書いていると少しは勉強にもなるかな?
語彙力が無いのは毎日痛感します。写真1枚に対しても表現する言葉が出てきません。いつも、「ステキ、スゴい、カッコイイ!」が多いのはその為ですw。
やはり、毎日ブログを更新して語彙力を鍛えたい・・・でも、結局引き出しが少なすぎて〜です。
表現することは楽しい事なのでコツコツやっていきます。(時間の無い時は、反則の写真1枚のみのブログになる・・・ゴメンナサイ。ご了承ください<(_ _)>)

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top