2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

LEDランタン(ソーラーパネル、バッテリー付き)購入。いざという時の備えです。

寒い日々が続きます。いやはや暖房がなかったらもう耐えられません。
全ては電気の御影ですが、こんな寒い時に災害が起きたり停電になったらもうダメですね・・・。今夜も全国的に寒くて西日本も雪が降るそうです。九州は全く南国で無くなったw。

災害時の暖房は毛布にくるまるしか有りませんが、夜の明かりは何事にも必要です。
と、言いつつも、実は我が家は懐中電灯を完備していません。100均の小さいライトとスマホのカメラのフラシュライトがあるので懐中電灯は要らないよね(●°ᆺ°●)。
(一応、車の中にはライトを載せています。家の中には無い。)

今の世の中、スマホは生命線なのでライトとして使うのはバッテリーの無駄です。
やはり、緊急時や普通に使えるLEDライト、ランタンが1つ有れば安心です。

LEDランタン(ソーラーパネル、バッテリー付き)購入。いざという時の備えです。

suaoki 3WAY高輝度LEDランタン ソーラーライト 懐中電灯 電池不要 USB充電 アウトドアや災害時の備えに」です。
Amazonさんで1,500円前後で売っています。お安いLEDランタンです。
サイズは手のひらサイズの大きさです。98×96×55㎜。
バッテリー式でソーラーパネル搭載で太陽光で充電も出来ます。USBを繋げれば普通に充電出来て、800mAのモバイルバッテリーとしても使えます。

サイドに電源ボタンと充電用のコネクターが付いています。下側がLEDライトです。

本体をゆっくり開くと(爪ロックになっているので、少しコツがいる)ランタンになります。。

この状態で電源を入れるとLEDランタンです。それなりに明るいです。

置いて使う場合はこの状態が明るい使いやすそうです。

お折り畳んで縮めたらLEDライトとして使えます。

サイドには充電用のmicroUSB端子(右)とモバイルバッテリー用のUSB端子(左)があります。ゴム製の蓋で簡単な防水になっています。

mおモバイルバッテリーとしては800mAと少ない容量ですが、緊急時にスマホを少し充電できます。一応、iPhone X を繋いだら充電できました。容量的には30%くらいは充電出来そうです。

取説。

製品仕様。

  • バッテリーの容量は800mA。5.0V 10mA です。
  • フル充電には約4時間かかります。
  • ライトの点灯時間はHighで5時間、Lowで10時間。
  • 重さは190gです。

値段相当? 強度は外装がプラスチックなのである程度の高さから落としたら割れて壊れそうです。ランタンに変形!を何度も繰り返すと蛇腹(伸びるところ)が割れると思います。これは構造上や強度的に仕方が無いので余り無意味に開いたり閉じたりしない方が良いです。まあ、防災用具として保管している分には問題無いです。
アウトドアとして頻繁に使う場合は、お値段相当として考えた方がイイです。

本体には有りませんが、箱には「CEマーク(製品をEU加盟国へ輸出する際に、安全基準条件を満たすことを証明するマーク)」が有ります。これが無いとEU圏内では販売出来ません。
最近日本でもモバイルバッテリーの発火などの問題で、経済産業省が「PSEマーク」が付いていないモバイルバッテリーは販売出来ないように2018年2月1日から規制されます。
コレを取得するために今後モバイルバッテリーが高くなる恐れが有りますが、まあ、仕方ない流れです。と、言っても「PSEマーク」が付いているから絶対に安全、燃え無いとは言えないので・・・。

備えあれば憂いなし。停電時にライトは必要です。

ソーラーパネル付きのLEDライトは重宝します。電池って意外使いたい時に無い〜買い忘れ。単1、2,3,4電池と種類が色々有るので買い間違いも有って困ったりします。
その分、充電式でソーラーパネルも付いていれば安心です。
災害用に1つは買っておけば問題無いでしょう。あとは手回し充電が出来るライトですかねw。
本当に電気が無いと生活出来ない世の中ですね。備えておかなければ。

*一番安心なのは太陽光パネルを家に付けるか、自家発電を購入するかですがそこまではお金が無いので最低限の備えです。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top