2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple Pencil の充電用アダプターケーブルを買ってみた。のだが・・・。

久々に、iPad Pro 12.9inch 第1世代 でお絵描きしようと思ったら、Apple Pencil の充電切れです。
まあ、良く有ることなので Apple Pencil を充電しようとしたら・・・あれ? 無いΣ(゜д゜

Apple Pencil を充電するための変換アダプターを無くしてしまいました(●°ᆺ°●)。
う〜ん、小さくてコロコロ転がっていく!
Apple Pencil と一緒にペン立てに入れていましたが、引っ繰り返した時にどこかに転がって無くなったようです(・ω<) テヘペロ

Apple Pencil 用のペン先はApple Storeで買えますが、充電用アダプターは売っていません(噂ではサポートを通すと買えるらしい)。
仕方ないので、Amazonさんで充電用のアダプターケーブルを探して買ってみました。

Apple Pencil の充電用アダプターケーブルを買ってみた。のだが・・・。

Amazonさんで1,000円以下で売っている「Apple Pencil の充電用アダプターケーブル」です。ケーブルの長さは約1m。

このタイプはApple Pencil のLightningコネクターを挿す側が、デカイ!なぜにこんな形w、ダサイが安いので買ってみました。

コネクターの内部を確認したら、片側に充電用の8ピンが入っています。
Apple Pencil のLightning端子側は両側に8ピン端子が付いているので、コネクター側が片方8ピンでも問題無く充電出来るハズです。

正直な話、このケーブル、出来が悪いです。お値段相当と言えば仕方無いけど、アダプターの根元はグラグラ、無駄に大きなアダプターで中身はスカスカな感じです。ケーブルは純正と同じくらいの太さで少し頼りなさそうw。(使用していて断線する〜純正と同じ感じなケーブル)

早速、Apple Pencil を挿して充電してみました。が、・・・あれ?

ほげ? 充電出来ない。じゃん!! iPad Pro のウィジェットから確認しても充電になりません!
何度挿し直しても、Apple Pencil の端子の挿し方を裏換えしても充電しません。
USB-A(充電器側)を抜き差しするとたまに充電を開始します。が。直ぐに充電を止めてしまう・・・スゴく不安定です。

こりゃーダメだ。これは使えない(^^;)

色々な充電器で試して見ましたが、不安定で充電出来たり、出来なかったり。一度、Apple Pencil を充電コネクターゲーブルから抜くと確実に充電しません。
これは不良品か? それとも相性の問題?(色々と充電器、モバイル充電機も試したが変わらず)

今年、一発目の購入して失敗(不良品)です。
変換アダプター自体が不良なのか? 相性なのかは調べようが無いので別の充電用コネクターを購入してみます。
取りあえず、これは返品です。

Appleさん純正を購入するのが一番ですが、普通じゃ買えない(売って無い)。
Amazonさんのレビューを見たら、AppleCareサポートに連絡すれば購入出来るそうです・・・え〜、面倒くさいw。
まあ、Apple Pencil はiPhoneのLightningコネクターからも充電出来るので、次の充電用アダプターが来るまで我慢します。

少しショック。使えると思ったのだが。まあ、お値段相当の余り出来の良い作りでは無かったので仕方無いかな。
色々とお買いモノをするとハズレを引く時もアルさ!
次に期待です(次でダメだったら、諦めてAppleCareサポートに連絡して純正を買います)。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top